« CB1300SB納車記念日! | トップページ | 中毒症状? »

2006年2月19日 (日)

余裕のパワー

慣らし運転2日目~

ゼファー乗りの友人と一緒にR2→R175→道の駅みきで休憩→R175→県道17号→R428とのんびり走行。R428 に入ってしばらくの所までは至って普通の道だったが、途中から雰囲気が変わってくる。山に囲まれた場所を抜けるので多少の峠道は覚悟していたが・・・気持ち細めの上り坂を走行~おっ、見晴らしが良くなってきた~ん?さっきのカーブ気持ち外に膨らんだか?~ぐはぁ、ヘアピンカーブの途中から急勾配の上りなんてアリかよ!この時ギアは3速、エンストして転倒する自分の姿が脳裏をよぎる・・・ググッ、グググッ!ん?何が起こった?エンストどころかどんどん進んでいくぞ!?多少ノッキング起こし気味とはいえ 1300cc ゆえの余裕のパワーをここで体感し、冷や汗かいた直後に歓喜の嵐!と、喜んでる場合じゃない。今回はたまたま助かっただけ、カーブ手前で減速してシフトダウンする判断基準をしっかり見直さないと・・・ちょっとしたカーブでもアンダーステア気味だったのでなおさら!そこからは、初めて峠道を走る友人のペースに合わせ、かつ後ろから来た車には道を譲るくらいのゆったり走行で無事帰着。ふぅ、疲れた。でも楽しかった!

途中で給油したので、初回の燃費を計算してみた。189.1 / 13.41 = 14.1 Km/L?えっ、思ったよりも燃費悪い?慣らし運転中だとこんなもの?通常でもこれくらい?それとも自分の運転技術のせい?最後のは何かやだな~

本日の走行距離:144.8 Km
燃費メモ:14.1Km/L (189.1/13.41)

|

« CB1300SB納車記念日! | トップページ | 中毒症状? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。