« ようやく洗車できたのに | トップページ | 駐車場所に注意 »

2006年3月25日 (土)

イヤホンジャック取り付け

ドリルでプラスチックカバーに穴を開けてヤスリで穴を広げる・・・30 分くらいかけてようやくイヤホンジャックがぴったり収まる大きさの穴が完成!が、引っ張りすぎたのかコードが断線してしまう。というわけで、イヤホン側、基盤側の接着部を改めてはんだ付けし、イヤホンジャックを穴に通してついに完成!と思ったら、微妙にケースがはまらない。よく見ると基盤が思ったよりも浮き出していて、イヤホンジャックと干渉しているようだ。こればっかりはどうしようもないので無理矢理はめ込んでビスで固定。電源を入れるとちゃんと反応するので大丈夫でしょう。あとは実地検証かな。

早速、H システム設置箇所に向けて出発。H システムに近づくとちゃんと "Hシステムです" と通知あり。信号待ち合わせでずっと反応し続けてくれるのはどうかとも思うが、実際に目視で確認できる距離に入ると、"60Km/h 制限です" と通知が。前は大音量にしててもかろうじて "Hシステムです" としか聞こえなかったのに。説明書どおりの動作をしているだけなのに、ちょっと感動してしまった。で、実際に通過するときも "通過します" と通知あり。初めての改造で大分苦労したけど、イヤホンジャックをつけてようやく製品の動作を堪能できました。バイク用の製品にも車用と同等の機能をつけてくれればこんな苦労をする必要もないわけですが。。。

本日の走行距離:37.5Km

|

« ようやく洗車できたのに | トップページ | 駐車場所に注意 »

コメント

こんばんわ。
GPSが付くと安心ですよね。(油断は出来ませんが)車では当たり前に聞こえるものがSPから聞こえてくると妙に嬉しいものですね。贅沢言えば、アンテナ分離型が良かったのですが・・盗難の心配が無くなります。

投稿: s_boldor | 2006年4月17日 (月) 21時36分

> s_boldorさん
バイクだとオービスに撮られても今のところ大丈夫 (嘘?) と聞いたことがありますが、より安心を求めるならGPSは必要ですよね。そう考えて予算より多めに出費してしまいました。
盗難防止に効果のありそうなアンテナ分離型も、確かに良いですね。さらに贅沢を言えば、無線スピーカ(TANAX VZ-500 の付属品のようなもの)だと乗降時のイヤホン接続の手間が省けて嬉しいんですけどね~。無線関連の資格も知識も無いので今の自分にはどうしようもないですが(^^;

投稿: ganbu | 2006年4月18日 (火) 00時49分

私のは見て頂いた通りの仕組みにしましたが、有線である事には変わり有りません。昔アマチュア無線を搭載してましたので、有線システムには慣れてるつもりでしたが昨日も乗り降りの度に、忘れてしまい引っ張ってしまう事がありました。

投稿: s_boldor | 2006年4月18日 (火) 08時35分

> s_boldorさん
外し忘れ、度重なると断線してしまい、手間の掛かる交換作業(サイドカウル・サイドカバー等の取り外し)が発生することになりますのでお互い気を付けたいですね~。
サイドカウルは外さなくても配線できたかもしれないですが、私は外して作業しました。

投稿: ganbu | 2006年4月18日 (火) 23時55分

そうですね。
本当はループ式のコードが安心です。
(昔の固定電話のコードのイメージです)
秋葉原みたいなところ行けばそんなパーツ
いくらでもありそうです。

投稿: s_boldor | 2006年4月19日 (水) 23時17分

> s_boldorさん
なるほど、ループ式ですか、確かに安全そうですね。全然思いつきもしませんでした。今は100円均一で見つけた延長コードで間に合わせていて耐久性にすごく不安がありますので、入れ替えるときの候補に入れておきたいと思います。

投稿: ganbu | 2006年4月20日 (木) 23時21分

こんばんわ。
我々地方ですと入手が難しいかも。
それと、イヤホンジャックが付いたループ式なんて多分無いはずですので造る事になると思います。(難しくは無いと思いますが)
ちなみに私がFJに付けていた頃のそれは無線仲間に作ってもらいました。

投稿: s_boldor | 2006年4月21日 (金) 00時56分

> s_boldorさん
予定していた九州ツーリングが友人の強い要望で東京方面に変わってしまったので、チャンスはできました。ただ、自作するとなると躊躇してしまいますね。。塗装屋の方といい、多方面にお知り合いがおられるようでとても羨ましいです。

投稿: ganbu | 2006年4月23日 (日) 02時58分

こんばんわ。
20年近くバイクに乗ってると色々と仲間も増えるものです。
東京で見つかると良いですね!
しかし、正反対の場所に行く事になったのですね。

投稿: s_boldor | 2006年4月23日 (日) 20時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« ようやく洗車できたのに | トップページ | 駐車場所に注意 »