« 有給休暇の使い道 | トップページ | ようやく洗車できたのに »

2006年3月21日 (火)

燃費が急上昇

実家を後にし、信号が少ない道をのんびりと、色々考えながら進んでいると、最初の頃に感じていた低速時・ギアチェンジのたびのギクシャク感が大分無くなったことに気が付いた。インジェクション車に初めて乗ってから微妙なスロットルワークに素直に反応するのに戸惑ったものですが慣れというのも恐ろしいですね。他に重心移動なども意識してみると、カーブの曲がり具合が全然違う!これまでの運転が下手すぎたのか、このバイクの出来がよいのか、単に重心の位置が変わったせいなのかはよく分からないけれど、新しく感じ取れることがあるとすごく嬉しいですね。このバイクの良さをもっと感じるためにも、もっと上達しないと!

あと、今日は燃費を意識した走行の結果が出る日。早めにシフトアップしての低回転・スロットル開度一定&アイドリングストップ (バッテリには負担が・・・) 等々が実を結んだのか、20Km/L をギリギリ突破。カタログの 25Km/L にはほど遠いけれど、高速道路を含めたこれまでの実績と比較してこれだけ上昇したことは本当に嬉しい結果。はずれを引いたんじゃないか (ネット上では街乗りでも 16~18Km/L の人が多かった気がするので) と不安になることもあったけれど、乗り方さえ意識すればちゃんと伸びるんですね。次は街乗りでも 18 Km/L を目標にしたいですが、何が一番燃費に効果があるんでしょうか~?

本日の走行距離:192.2Km
燃費メモ:20.1Km/L (323.3/16.12)

|

« 有給休暇の使い道 | トップページ | ようやく洗車できたのに »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。