« 六甲山でテスト | トップページ | いろいろな角度から »

2006年5月21日 (日)

ガス欠の恐怖

いま、体中が悲鳴をあげてます。原因はタイトルのとおり・・・

今日はものすごくいい天気だったのに、起きるのが遅かったせいで遠出できませんでした。近場を走るとしても六甲山は昨日走ったので、もう少し北の有馬温泉にでも行ってみようと思いましたが、人が多くて駐車するスペースを探すのも大変そうだったのでそのままスルーしてブラブラ走ってきました。

走り始めあたりでガソリンのインジケータが点滅していたので、距離的にいつものSSでちょうどいいくらいかと踏んでいましたが、あと信号2つの所の赤信号停止中にソレはやってきました。ボボボボッ、プスン・・・とあっけなくエンジン停止。。キャブの時はガス欠時も回転数が不安定(アクセル開けると安定)ながらもちょっとだけ走れましたが、FIはその瞬間にアウト。そうなると分かってはいましたが、自分で試すことになるなんて。。バイクにも心臓にも悪すぎです。

信号が変わる前に慌てて歩道に退避して、そこからSSまでの約1Km気合を入れて押して歩きますが、こういう時ってなんで上り坂が多いのでしょう?さらに、工事車両が歩道を封鎖して迂回をやむなくされたり、ねり歩く神輿のために交通規制されたり、ひょっとして呪われてる?なまった体に約240Kgの重量はきつすぎます(>_<)走るとあんなに軽いのに~

本日の走行距離:78.5Km
燃費メモ:14.1Km (285.1Km/20.17L)

|

« 六甲山でテスト | トップページ | いろいろな角度から »

コメント

おはようございます。
山道でCBを押し歩き、を読んで”バリ伝の郡”を
思い出してしまいました(すいません。。)
私も結構ギリギリまで乗りますが、FIの恐ろしさが
この記事でわかりました。

投稿: s_boldor | 2006年5月22日 (月) 08時20分

> s_boldorさん
おはようございます。
バリ伝は読んだことが無いのですが、山道を押し歩く
なんて絶対真似できないですよ~。凄い!
そんな場面になったら半泣きで電話してそうです(*^_^*)
今度からインジケータが点滅(残4L?)したら即給油!ですね。

投稿: ganbu | 2006年5月23日 (火) 07時53分

こんばんわ。
例のシーンは結構有名です。機会があれば読んでみて
下さい。
>インジケータが点滅(残4L?)
そうなのですか?
私も結構引っ張る方なのですが、4L×15としても60㌔?
今日も帰りに点滅がはじまって、ちょっくらドキドキしました。

投稿: s_boldor | 2006年5月26日 (金) 01時03分

> s_boldorさん
こんばんは。
そのドキドキはこの記事がきっかけですか(笑)
私みたいにならないよう気をつけてくださいね。
取説(P39)を見かえしてみると約4.0Lと書いてますね。
私の場合は最低燃費が12.5なので目安を60→50キロに
改めます(;_;)
いや、それ以前に引っ張るのをやめるべきか~

投稿: ganbu | 2006年5月27日 (土) 01時14分

>この記事がきっかけですか
ですよ。
私も結構警告関係「大丈夫さ~」って都合よく
考える方なので・・。
>引っ張るのをやめるべきか
GSマークが付きだすと、まず家までの距離と
次バイクに乗るのいつかなー、って考えてしまいます。
で、次の休みがかなり先なんて事になるとGS入れない
でなんとか家まで持たそう、なんて考えるんです。
でも、それやめとこうと思いました。

投稿: s_boldor | 2006年5月28日 (日) 01時59分

s_boldorさん、こんばんは。
あ、やはりこの記事が不安を煽ってしまってましたか。申し訳ないですm(_ _)m
> 結構警告関係「大丈夫さ~」
私も「入れなきゃ」じゃなくて「あと??キロは行ける!」なので
ここの考え方は似てるみたいですね。
s_boldorさんより遥かに計算の精度が悪いですが(>_<)
今日も懲りずに19Lまで使っちゃってました。。

投稿: ganbu | 2006年5月28日 (日) 20時04分

こんばんわ。
>あ、やはりこの記事が不安を煽ってしまってましたか。
いえいえ~
読まなかったら多分同じ目に遭ってました。
ちょっとした事が勉強になるんですm(_ _)m

投稿: s_boldor | 2006年5月29日 (月) 01時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 六甲山でテスト | トップページ | いろいろな角度から »