« GPSナビ取り付け | トップページ | 走れない日々 »

2006年5月14日 (日)

オイル交換2回目

走行距離が約4000Kmとなり、初回点検時のオイル交換から3000Km経ったので2回目のオイル&フィルタ交換を自分でやってみることにしました。当初の予定では+2000Kmあたりで前回と同じホンダのG1をショップに依頼、3回目以降は+3000Kmで銘柄とフィルタを交換して自分の手でと考えていましたが、GWのツーリングで一気に距離を伸ばしてしまったので、ショップへの依頼はスキップです。まずはオイルを選ぶためにバイク用品店に向かいました。

ここで試しにGPSナビにルート検索させてみたところ、いつも通る道とさほど変わらない結果となりました。道が少ないので仕方のないことですが、普段の行動範囲内ではやはり活躍の場は少なそうです。

Naviview
アタッチメント
Navirader
走行中の視界は?
Navijack
音声端子は背面

バイク用品店その1ではオイルの特価品が見当たらず廃油ポイとちょっとした小物のみを購入し、もう少し遠くの店その2で特売品を発見しました。対象は全てカストロールの3製品で、R4Superbike・GPS・Active4Tが並んでいましたが、今回はGPSの10W-40を選択しました。R4Superbikeと迷いましたがまずは安いほうから(^^;オイルフィルタはたまたま通りがかったバイク屋?で純正品をGetです。

自分でするオイル交換は初めてではないですが、車種が変わったのでメモの意味でも簡単に作業内容を記録しておきます。今回使用したものは
・オイル4L(フィルタ交換時)
・廃油受け
・オイルフィルタ
・ドレンワッシャ
・フィルタレンチ
・17mmのソケット(スパナ)
・トルクレンチ
Oilgoods
今回のオイル
と汚れを落とす何か(ウェスとパーツクリーナ)くらいですかね。

Oildrain
ドレンボルト外し
まずセンタースタンドを掛け、少し暖気しておき、廃油ポイをオイルドレンボルトの真下に置きます。17mmのスパナでドレンボルトを緩めて抜くと、勢い良くオイルが流れ出て油断すると手がオイルまみれになります(^^;あとはオイルが抜けるまで暫く放置です。

フィルタ交換の際は、フィルタレンチを掛けて17mmのスパナ(サイズはフィルタレンチの種類で違う?)で外し、Oリングがオイルパンにしっかり張り付いていたので剥がしてします。ドレンボルトの穴からオイルが出なくなってもフィルタの中にはまだ大分オイルが残っているのでこの時もオイルを浴びないよう要注意です。新品のフィルタを取り付ける際は新品のOリングに新しいオイルを薄く塗布し、規定のトルクで締め付けるだけで完了です。
Oilfilter1
フィルタを外す
Oilfilter2
Oリングも剥がす
Oilfilter3
新旧フィルタ

オイルが抜けたらドレンワッシャを交換して規定トルクでボルトを締めますが、今回はワッシャにほとんど損傷がなかったので使いまわしてしまいました。\35くらいなのでケチらなくても良かったんですが・・・ボルトを締めたらあとはオイルを注ぐだけ。4L缶を全部使い切り、その後でエンジンを回すとレベルが急に下がって見えなくなりましたが、止めてから暫く待っているとレベルが上昇してきます。サービスマニュアルに従って停止後3分くらいに窓を覗くとちょうど中間(少ないかな?)になっていたので、これでオイル交換は完了です。
※時間が経つとさらにレベルが上昇していて、上限少し超えてました・・・
Oilfilter4
トルク少しover?
Oillevel
レベルは中間

走行確認がてらにドリーム店へ向かい、GPSナビの角度調整&電源ケーブルの取り回し修正を依頼してきました。マニュアルと少し違う取り回しのためか、電源ケーブルを本体から外してアタッチメント側の所定の場所にはめようとすると全然届かない。。。修正はすぐに終わってちゃんと届くようになったので一安心です。オイルの交換後は結局6Kmほど走りましたが、シフトチェンジが軽くなった(当然のコト)くらいしかまだ感じ取れていません。何か変わってるのかなぁ~?

本日の走行距離:57.6Km

|

« GPSナビ取り付け | トップページ | 走れない日々 »

コメント

OIL交換だけはバイク屋に依頼してます。(廃油と残オイルの問題)
それ以外は大抵やりますが。
でもこうやって読むと交換も何とかなりそうです。
でも、ここでもやっぱりトルクレンチ必須ですね。
ところで(お金の事ですいません)
サービスマニュアルはお幾らで入手出来るのでしょうか。

投稿: s_boldor | 2006年5月17日 (水) 22時40分

>s_boldorさん
サービスマニュアルは契約時に交渉して半額以下でつけて
もらったので正確な値段まではわかりませんが、¥12,000
くらいするものだと言われました。結構高い物ですよ。。。

オイルの交換作業は、ブレーキフルード交換などと比べると大分
難易度は低いと思います。問題はやはり廃油ですね。環境のこと
を考えるとバイク屋に依頼する方が良いのですが・・・

投稿: ganbu | 2006年5月18日 (木) 00時09分

こんばんわ。(記事内で紹介させてもらいました)
Sマニュアル、やっぱりそれ位するのですね。
ありがとうございます。
>契約時に交渉して
あ、これいい方法ですね(しまった・・)
トルクレンチと一緒に買うと、うーむやっぱそれなりの出費です。でもいつかは必要ですよね。
昔、中型の頃は自分でやってみてたのですがどうしても廃油の処理に困って
(当時はポイとか無かった)バイク屋に行く様になりました。

投稿: s_boldor | 2006年5月18日 (木) 00時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« GPSナビ取り付け | トップページ | 走れない日々 »