« エキパイ磨き | トップページ | 蒜山ツーリング2/2日目 »

2006年6月24日 (土)

蒜山ツーリング1/2日目

木曜日の夜の段階で土日の降水確率が80%で信頼度Aとなっていたようなので蒜山ツーリングは延期の方向になってましたが、当日の朝確認してみると土曜10%で日曜は20%。これだけ予報をころころ変えられると20%というのも怪しい数値にしか見えませんが、予定通りツーリング決行です。 0624hiruzen1
1日目のルート

今回のツーリングはGPZ1100乗りの会社の先輩(以降Gさん)と一緒です。8:30に集合し、ルートの認識合わせ。だいぶ前からGさんが計画を立てていてくれましたので、GPSナビはただの飾りとして装着して行きます。いちおう考えるところもありましたが、それは二日目の記事に残しておきます。

まずはR2から少し抜け道を使い、名谷インターから第二神明道路→加古川バイパスに。途中で渋滞に巻き込まれますが、今回はすり抜けなしと決めていましたのでのんびりと流れに任せていると、姫路バイパスに入る頃にはいつのまにか渋滞が解消されていました。R2からR29に入り、ここから目的地まではひたすら下道を使います。

11:30頃に山崎町でキャンプ用のコンロを調達した後うどん屋で昼食をとったところ、なんと店のおやじさんは60歳を超えてバイク(セロー)に乗り始めたばかりらしく、バイク乗りということでサービスして頂きました。ありがとうございました。数十年先がどうなっているかなんて分かりませんが、おやじさんのように元気にバイクに乗りつづけていたいものですね。

お店を後にしてR29→R429→R373→R53→R482と進んでいくと、突然前を走るGPZから何か黒い塊が落下しました。即停止して拾いに行ってみると・・・サ、サイレンサーじゃないですか( ̄ロ ̄;)取り付けようにも代わりになるボルトがないため、直管の爆音のまま入手できそうな場所を探しつつ先に進むことになりました。R179に入っても店が見当たらないので倉吉方面に進路を変え、30Kmほど走ってようやくボルトを入手できたので一安心です。Gさんは途中ですれ違ったガラの悪そうな2人組みから手を振られ、仲間意識をもたれた~、としばらく意気消沈していましたが(^^;

R179を引き返してR482から県道422号に入ると、すぐに目的地の中蒜山キャンプ場を通り過ぎました。このキャンプ場は受付が少し離れているのでそのまま進み、17:15頃に受付を完了。そのあとスーパーで夕飯の食材ジャージー牛やビールを調達しバーベキューを楽しみました(*^-^*) 0624hiruzen2
今回の宿泊地

0624hiruzen3
久々のテント泊
0624hiruzen4
BBQの準備!
0624hiruzen5
肉、撮り忘れ。。

2日目に続く...

本日の走行距離:294.2Km
燃費メモ:19.9Km/L (105.0Km/5.27L)

|

« エキパイ磨き | トップページ | 蒜山ツーリング2/2日目 »

コメント

こんばんは
何山って読むんでしたっけ?この間勉強したのにもう忘れちゃいました。
マフラーが落ちたなんて。。。(笑)
キャンプ楽しそうでいいですね〜。

投稿: ゆうじ | 2006年6月27日 (火) 22時40分

こんばんわ。
おー、予定通り行かれたのですね。
ここのキャンプ場はICのすぐ右手にあるのですね。
(今地図を確認しました)
テント泊、良いなぁ。
バイクではキャンプした事ありませんが、皆さん
結構色んなもの持参される様で楽しそう。
続きも待ってます。

投稿: s_boldor | 2006年6月28日 (水) 00時31分

ゆうじさん、こんばんは。
>何山って読むんでしたっけ?
これは「ひるぜん」ですね。普段聞き慣れない場所は
覚えておくのもなかなか難しいですよね。
私は小学校の頃の遠足で訪れたことがあったので覚えて
いられました。読めても書けないですけど(^^;
>マフラー
話のタネにはなりますが、とんでもない爆音でトンネル
内なんて悲惨でしたよ~。おいしそうな山道も指をくわ
えて通り過ぎるしかなかったのも残念です。

投稿: ganbu | 2006年6月28日 (水) 23時53分

s_boldorさん、こんばんは。
蒜山高原道路沿いを走れば5分くらいの距離でした。
二日目に訪れた塩釜冷泉に隣接したキャンプ場の方が有名
みたいですが、そんなに離れていないのでシーズン中は
こちらのほうがゆったり過ごせるかもしれないです。
私はテントしか持っていないので、今回はGさんのシングル
バーナーを一緒に使わせてもらいましたが、持っていると
便利ですし、キャンプが楽しくなるのを実感しましたよ。
今シーズン中のシングルバーナー購入は決定事項に
なりました(^_^)

投稿: ganbu | 2006年6月29日 (木) 00時03分

おはようございます。
テント泊、楽しそうです。
やってみたいですが、せっかちな私に出来るかな…(^^;

サイレンサー落として直管爆音…私も経験あります。
転けてサイレンサー折っちゃって… 帰りに警官に止められて理由を話すと、「回転抑えて気をつけて帰りなよー」と言われたことを思い出しました。今思えば、よく整備不良で没収されなかったもんです。
落としたと言えば、車(ハチロク)ではガソリンタンク落として、針金で応急処置したこともありました。
すみません。馬鹿話ばかりになっちゃいました。

投稿: くま | 2006年6月29日 (木) 08時10分

くまさん、こんばんは。
道具さえ揃えてしまえばすぐにでも行きたくて仕方がなく
なるのではないでしょうか(笑)
たまには自然に囲まれてのんびりするのも良いですよ~。
> 整備不良
転倒での不測の故障はしょうがないですよね。一方今回のは
あきらかに整備不良?見つからなくて助かりましたよ。
ところでサイレンサーが折れるほどの転倒でお体のほうは
無事だったんでしょうか(・・?
> ガソリンタンク落として
ハチロクの記事、拝見しました。「中も外」には思わず笑って
しまいましたが(すいませんm(_ _)m)大切な思い出のある
車なんですね。
私にはそういうのがまだありませんが、これからSBと作って
行ければと思います~

投稿: ganbu | 2006年6月30日 (金) 21時11分

こんにちは。
ですねー。おそらく道具を揃えたら…
最近は、道具は人任せで、キャンプにしてもキャンプ場に行って、モーターホーム泊という軟弱者ぶりです(^^;
(ここ数年は、一泊も無く、日帰りバーベキュー程度です)

サイレンサーが折れるほどの転倒ですが、なぜか昔から悪運が強くて、人間はかすり傷程度なんですよね。でも、そのうちしっぺ返しがあるかもしれませんので、十分気をつけたいです。

ハチロクの記事、読んでくださったのですねー
記事自体の中身はあまりありませんでしたが、いろいろなことがあって楽しい想い出です。
私もこれからはSBで作ります。

投稿: くま | 2006年7月 2日 (日) 16時02分

くまさん、こんばんは。
この時は4組中3組が車で乗り入れていましたが、1組を除いて
皆さんテントを張っていましたよ。その他の装備も比較になり
ませんでしたが(笑)
快適なのを知ってしまうとなかなか抜け出すの難しいですよね。
> 人間はかすり傷程度
大きな怪我などはないようでなによりですね。これからも何事も
なく無事にSBに乗り続けられるよう、お互い気を付けましょう!

投稿: ganbu | 2006年7月 2日 (日) 23時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« エキパイ磨き | トップページ | 蒜山ツーリング2/2日目 »