« 蒜山ツーリング1/2日目 | トップページ | シングルバーナー »

2006年6月25日 (日)

蒜山ツーリング2/2日目

テント泊をすると朝日の眩しさや鳥の鳴き声などで自然と早起きになるのですが、今回は雨がテントを打ちつける音で2:30に目が覚めてしまいました。隣のテントからもうなり声が漏れてきていました・・・前日の予報、降水確率20%は見事に外れたわけです。改めて携帯で確認すると一日中80%~50%みたいでがっかりです。 0625hiruzen1
2日目のルート

雨の音に耐えながら寝続けて目を覚ましたのが6:30頃。一面が灰色の空模様の中、朝食にシチューとパンを採りました。そのあと雨が上がるのを期待して、時間つぶしに近くの塩釜冷泉に徒歩で向かいます。場所は泊まったキャンプ場から10分くらいのところで、冷たくておいしい水が飲み放題です。入り口には「持ち帰り禁止」の看板が立っていましたが、ポリタンクを両手に堂々と2往復しているおじさんが・・・監視体制甘すぎですね~。
0625hiruzen2
この奥に冷泉が
0625hiruzen3
冷泉の入り口
0625hiruzen4
透き通った水

0625hiruzen5
遠くに群れが
0625hiruzen6
次は晴れたらね
結局1時間くらいぶらぶらしていましたが、一向に天候が回復する兆しもないので、次の目的地ジャージーランドへ向かいます。9:00という早い時間ですが、おいしそうな乳製品が並べられているのでシュークリーム、プリン、ヨーグルトを買ってジャージー牛を堪能します。売店の裏には牧場が広がっているのでジャージー牛を見に行きますが、群れが遠すぎてよく見えませんでした(>_<)
さらに奥に進むと乗馬も出来るライディングパークがあり、屋内で調教?の様子を眺めていましたが、馬ってあんなに大きいんですね。競馬中継で5xxKgから10Kg減量~、なんて言ってますが納得です。で、乗馬体験ですが今回は雨のため見送ることにしました。びびったわけではないですよ~?

続いて蒜山大山スカイラインを走りますが、雨ということもあり大山を目の前にしてすぐに引き返すことになりました。見える範囲だけでも眺めはすごく良かったので、晴れた日にリベンジしたいですね。広域農道を抜けてR482を戻ると、道の駅風の家でジンギスカンの広告を見つけたので、これを食べないと帰れない、という良く分からない強迫観念に押され、蒜山大山スカイライン付近の店に向かいます。昨日も焼肉で今日も焼肉とは絶対太るなぁ、なんて考えながらバイキングで食べまくりました。もう入りません( ̄3 ̄)-3
店の目の前ではジャージー牛が放牧されていたので、今度は至近距離で撮影。慣れているのか、人のいるほうにどんどん寄ってきます。カメラを向けると必ず1頭はカメラ目線でしたよ(^^;
0625hiruzen7
まだまだ食うぞ
0625hiruzen8
めっちゃ見てる
0625hiruzen9
CB とジャージー

0625hiruzen10
蒜山走行データ
最後の目的地は湯原温泉。ここの露天風呂・砂湯は回りのホテル、道路から見たい放題の開放っぷりなので、入るのにはかなり勇気が要ります。それでも結構人の入れ替わりもあり、10人以上は入っていましたので、さすがは西の横綱といったところでしょうか。入り口あたりで写真を撮れないこともありませんでしたが、ここは遠慮しておきました。
雨で冷えた体を温泉で暖めたら、あとは湯原ICから高速を使って一気に帰ります。実はナビ装着の思惑はここにあり、写真中段右端にどんな数値が誤表示されるのかな、な~んて。。米子自動車道から中央自動車道に入り、ひとまず勝央SAで休憩。出発の前にGさんから、次は加西SAで休憩ね、と声をかけられたのでまさかと思ったら・・・最初のカーブで既に見えなくなってました(爆)。さすがに追いかけるのは無理と判断して120Km/hで巡航していましたが、途中で一瞬だけ、5速7000rpm・メータ読みぬよわ㌔あたりで僅かにグリップの抵抗が変わったような幻覚を体験しました。ジェットヘルメットに固定されているバイザーがずれているのにはかなり驚きましたが。。次があるとしたらフルフェイスは欲しいところですね。ビビリミッターが数秒で発動したので次はないかな?

本日の走行距離:257.0Km
燃費メモ:19.9Km/L (267.1Km/13.40L)

|

« 蒜山ツーリング1/2日目 | トップページ | シングルバーナー »

コメント

こんばんわ。
お疲れ様でしたー
ジンギスカン、あの辺りでも食せるのですね。
北海道で食べて以来ご無沙汰です。
大山はまたリベンジしてみて下さい。
今回のツーレポ読ませてもらって、つくづつ先日の私の様な日帰りではもったいなかったなと思いましたよ。
私はキャンプでリベンジかな?

投稿: s_boldor | 2006年6月29日 (木) 23時59分

s_boldorさん、こんばんは。
私は北海道で食べれなかったので、蒜山で初めて口にしましたが、
ジンギスカンを食べれる店は結構あったようですよ。
前日の焼肉のおかげであまり食べれなかったので、次の大山
リベンジツーの際に食べまくろうかと思ってます(^^;
> もったいなかった
s_boldorさんが撮影された写真を見ているので、私のほうも
大山を拝めなかったことが残念でなりません。
お互い是非ともリベンジを果たしましょうね。
(今度は場所だけでなく日程が重なる偶然があったりして。。)

投稿: ganbu | 2006年6月30日 (金) 21時24分

こんばんわ。
>お互い是非ともリベンジを果たしましょうね
>日程が重なる偶然があったりして
おっと、行きますか?(笑)

投稿: s_boldor | 2006年7月 2日 (日) 01時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 蒜山ツーリング1/2日目 | トップページ | シングルバーナー »