« 徳島プチツーリング | トップページ | あると便利? »

2006年6月 3日 (土)

エアクリーナエレメントのチェック

納車後3ヶ月半で4500Kmほど走行しましたが、これまでに行ったメンテナンスはオイル交換ぐらい。。そういえばドライブチェーンもたまに注油するだけで清掃なんて全然やってない(>_<)
チェーンの清掃はまた次にするとして、今日はエアクリーナエレメントの状態がどんなものかをチェックしてみることにしました。
Aircleaner1
外すのはココ

Aircleaner2
ケースを外す
Aircleaner3
エレメント出現
まずシートを外して、Rサイドカバーのボルトを一本(上の赤円)抜くとカバーはすぐに外せます。続いてエアクリーナケースのスクリュを3本(赤円の場所)抜いてケースを外すともうエレメントが。とっても簡単ですね。最初のエレメント状態を見てはいませんが、ぱっと見で汚れているのが分かります。このまま埃を落として気持ち良く、といきたいところですが、圧縮空気なんて使えないので今回は保留。。2ヶ月半後の6ヶ月点検の際に清掃してもらいましょう。

今回の本当の目的は残りのDI×2粒をエレメントに装着して吸気をイオン化すること。FI側に近くなるように(それでいいの?)蛇腹に押し込み、取り外しの逆順でエアクリーナケース・サイドカバーを取り付けます。サイドカバー取り付けの際はグロメットにツメを押し込む際の折れ等が気がかりですが、s_boldorさんの記事を参考にすると抵抗無く装着できます。ちなみに写真の紫円の場所、グロメットが奥にめり込んでいましたが、以前に興味本位で外してみた時にその方法を知らなかった結末です(^^; Aircleaner4
結構汚れてる
Aircleaner5
DIを2粒装着

Aircleaner6
?なお買いもの
エアクリーナエレメントに装着してみての変化は、燃料タンクに投入した時ほど感じられませんでした。数が少ないから?でも、なんとなくですがエンジンの回転がスムーズになった気がします。長期的に使用してみないことには数値(いちおう燃費で)を比較できないのですが、今のところ自分では"効果あり"だと思っています。慣れた頃に外してみても効果が分かるかもしれないですね。

本日の走行距離:50.5Km

|

« 徳島プチツーリング | トップページ | あると便利? »

コメント

こんばんわ。
(記事中で紹介ありがとうございますね。 TB飛ばしてもらってOKですよ)
エレメントの交換時期は難しいもので、私は6000kmを前に
社外品に交換してしまいました。
乗る頻度にもよりますが、湿式へ交換した方が経済的だったりします。
ご参考までに。。

投稿: s_boldor | 2006年6月 9日 (金) 00時49分

s_boldorさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。やはり湿式のほうが経済的に
いいんですね。
以前近所のバイク屋にK&Nのフィルターが置いてあるのを
見かけて購入を迷いましたが、結局やめてしまいました。
いずれ交換をと思ってますが、ドリーム店の店長に
吹き付けるオイルの量を調整するの最初は難しいよ~、
と聞かされて踏み切れずにいます・・
実際のところ、素人でも簡単にできそうなものなんでしょうか?

>TB飛ばしてもらって
恥ずかしながらいまだにTBの仕組みに慣れていないもので
すぐ忘れてしまいます(*^_^*)
次の機会に試してみますね。

投稿: ganbu | 2006年6月10日 (土) 00時12分

こんばんわ。
>経済的にいいんですね
まずお金の話だけをすれば
純正:約4000円
リプレイス品:私が付けてるBMC(ヨシムラ扱)で9000円位。
K&Nでも同様ですが、かなり安く売られている事もある様です
(関東の方のコメントでありました)
これにメンテナンスキットが2000円位。
良く走り、きちんとメンテするという場合はお得になると
思います。FJの時もずっと愛用してました(K&N)
>吹き付けるオイルの量を調整するの最初は難しいよ
うーん。これ読んでちょっとドッキリです。
量まではシビアに考えた事はありませんでした。
純粋にエアの流入量の問題に直結するという事なのでしょうね?
ここの点については、私も要勉強?調査?ですね。
やはり知らない事沢山あります。
ありがとうございます。

投稿: s_boldor | 2006年6月11日 (日) 00時50分

> s_boldorさん
おはようございます。
オイルの量が少ないと細かいゴミを捕まえきれないし、
多すぎると抵抗が大きくなってエア流入量が減る、
みたいなことを聞きました。
それなら多めに塗って徐々に減らした方がいいのかなと
思いますが。。(余分なオイルが吸入されてしまう?)
これも経験を積んでいくしかなさそうですが、一度ショップ
に依頼して作業の様子を見せてもらえば早いかもですね。

投稿: ganbu | 2006年6月11日 (日) 08時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 徳島プチツーリング | トップページ | あると便利? »