« ねずみ捕り | トップページ | 蒜山ツーリング1/2日目 »

2006年6月21日 (水)

エキパイ磨き

予定通り休みをもらえたので、焼け焦げて見た目が悪くなってきたように感じたエキパイ (ノーマル) 磨きを決行することにしました。一旦気になってしまったら放っておけません。。 Exhaust0
磨いて走ったら

Exhaust1
磨く前の状態は
Exhaust2
焼けが気になる
Exhaust3
特にひどい(;_;)

今回使用するのはヨシムラのステンマジック。ステンレス製オートバイマフラー専用焼取りクリーナと表記されています。120g が 2100円と結構高価です。とりあえず、エキパイ表面の汚れを水で軽く洗い落とし、ウェスにステンマジックを少量付けて磨いていきます。ラジエターより下は手が届いて磨きやすいので 30 分ほどかければ写真の状態までもっていくことができました。しかし、それより上の部分は手が届きにくいだけでなく、より高温にさらされて焼け跡がきついため、ウェスに付けて磨くだけではなかなか落ちてくれません。 Exhaust4
綺麗になった?
Exhaust5
いや、まだまだ

Exhaust6
大分良くなった
Exhaust7
これが限界
頑固な部分はステンマジックを塗りつけて暫く置いたあと、根気良く磨き続けます。あまりにも作業がしにくいためラジエターをずらそうと試みますが、ホースの取りまわし上10cmくらい前に振れるくらいしか動きません(>_<)
手の届かない場所は妥協するしかなく、午前中2時間ほど使ってようやく磨き終わりました。う~ん、間近でジロジロ見なければ綺麗に見えますね(^^)v

木曜から週間予報に晴れマークが見当たりませんので、気持ち良く走りに行けるのは今日でしばらくおあずけになりそうです。東方向は信号が多いので、西へ向けて3時間ほど走ってきました。が、平日の昼間の割に交通量が異様に多かったため、姫路までR250で走り、何もせず折り返して2号バイパスで戻ってきました。120Kmほどの走行でしたが、エキパイの色がなかなかいい感じになっていました。今度こそ、汚れに気をつけながら乗っていきたいです。
Exhaust8
おっ!さっそく
Exhaust9
綺麗な色が
Exhaust10
付き始めました

本日の走行距離:127.7Km
燃費メモ:14.6Km/L (292.8Km/20.04L)

|

« ねずみ捕り | トップページ | 蒜山ツーリング1/2日目 »

コメント

おはようございます。
すごい。こういうこと気付きませんでした。私も気にはなっていましたが、磨こうと思ったことはありませんでした。
綺麗になるものですね!

投稿: くま | 2006年6月22日 (木) 06時54分

> くまさん
こんばんは。
2年くらい前に特売で買ったステンマジックが未使用のまま発掘
されたのと、乗り始めて1ヶ月くらいの頃の黄金(薄茶?)色が結構
良いなぁと感じてましたので、だめもとで思い切ってみました。
良いなぁ、と思ってからすぐメンテに踏み切っていればこんな
時間をかけずに済んだのですが(^^;
4枚目の写真みたいな焼けでなければ、40分程度で落ちましたよ。
でも、時間をかけただけ、得られた結果に大満足です~。

投稿: ganbu | 2006年6月23日 (金) 00時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« ねずみ捕り | トップページ | 蒜山ツーリング1/2日目 »