« メッシュジャケット購入 | トップページ | 盗難! »

2006年6月11日 (日)

チェーン清掃

もう梅雨入りしたような話を聞きましたがまだ雨が降りそうな気配はありませんので、バイクに乗るどころか触れなくなってしまう前に気になる所をメンテナンスしておきたいですね。特に気になっているのはチェーンの状態。オイルが切れているようで、一週間放っておいただけで所々に錆が浮いてしまっています。日ごろの不精が原因です・・ Chain3
錆が浮いてる・・

雨が降りそうな気配がないとはいっても、天気予報だと午後から雨や雷に注意と言っているので、チェーンの清掃を始める前に近所をブラブラ走ることにします。その時に交通量がほぼゼロの見通しの良い道路を通ったので、この機会にABSの動作を体験してみることにしました。時速は約50Km/h程度で前後ブレーキを思いっきりかけると・・ペダルにカカカッというキックバックがあり、全くロックせずに停止できました。フロント側は振動が感じられませんでしたが、まだ恐怖感が残ってて握りこめていないだけかも。う~ん、今まで恐怖感があって試せませんでしたが、これは本当にイイ!あくまでも補助機能ではありますが、しなくてもよい転倒を避けることができるだけで十分です。

Chain2
ケミカルはRK
ABS体験の後はチェーンの清掃です。使用するケミカルにこだわりがあるわけではないですが、RKのウェットタイプのオイルを使用しています。ドライタイプは飛び散りが少ないですが、掃除の時に頑固にこびり付くのが嫌でウェットに換えてそのままです。逆にウェットは飛び散りがひどいので今のを使い切ったらまたドライに戻そうかと思っています。
クリーナは以前に使いやすいと感じたチェーンディグリーザ(銘柄は忘れました)という商品がお気に入りでしたが、今はオイルにブラシ付きでバンドルされているという理由だけで選んでいます(^^;
洗浄効果も悪くなく、吹き付けて放置しているだけでプレート部分は結構きれいになりました。ただ、リンク部には頑固な汚れが残っていたのでブラシで擦る必要があります。
ブラシで擦った後はもう一度クリーナを吹き付けて浮いた汚れを水洗いし、ウェスで水分を拭き取ります。あとはオイルをチェーンに吹き付けて暫く馴染ませておき、余分なオイルを拭き取れば完了です。実際は走行するとオイルがかなり飛び散るので、完了とは言い難いですが・・・上手なチェーンのメンテ方法を指南してくれる人、どこかにいないかな~。 Chain1
工具買い増し

本日の走行距離:20.8Km

|

« メッシュジャケット購入 | トップページ | 盗難! »

コメント

http://blog.livedoor.jp/cb1300r/archives/50162892.html

センタースタントをかけて、ぞうきんでゴシゴシって
オイルゴミを除いてから、CPOってヤツを使ってます。
 飛び散らず満足しています。 結構お奨めっす。

投稿: ヘタレ | 2006年6月12日 (月) 22時17分

> ヘタレさん
情報ありがとうございます。
CPOとはここの商品のことですね。
ちょっと調べてみたところ、クリーナが無くても掃除できるとか
良いところが多そうですね。最初"ぞうきんでゴシゴシ"と書かれて
いるのを見ておやっ、と思いましたが本当にそれだけで良いとは。
これはぜひとも試してみたいと思います。ありがとうございます!

投稿: ganbu | 2006年6月13日 (火) 00時13分

これって容器が堅いので、挿しにくい。
100円ショップで注射器を購入した方がよろしいかと。

投稿: ヘタレ | 2006年6月13日 (火) 00時33分

> ヘタレさん
CPOの記事、拝見しました。思った以上に面倒な作業の
ようですね。注射器は持っていないので探してみます。
・・・普通は持ってないですよねw

投稿: ganbu | 2006年6月13日 (火) 00時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« メッシュジャケット購入 | トップページ | 盗難! »