« ライディングスクール参加 | トップページ | るり渓日帰りツーリング »

2006年7月22日 (土)

ヘルメット入手

先週の土曜に注文していた SYNCROTEC QD が入荷したとの連絡が入っていたので受け取ってきました。注文したのがセール中だったので30%引きで購入できましたが、それでも3万を超える出費は結構キツイですね。。 Helmet1
SYNCROTEC QD
夕方に時間が空いたので、30分ほどちょっと試しに走ってきました。

ショップで試着した時もそうですが、フルフェイスに慣れていないため着脱にとっても苦労しました。チンガードを上げればすんなり入るのがこのヘルメットの利点ですね。メガネを使う時も便利かと思います。装着するとジェットヘルよりかなり圧迫感がありますが、守られているという安心感の方が強いです。

Helmet2 ← フルフェイスだと脱ぐ時とっても痛い Helmet3
→ この状態なら全く苦になりません

ベンチレーション機能は4ヶ所の開閉で調整可能ですが、走行開始時の気温が30℃ということもあり全開状態でスタート。さっそく頭頂部を空気が通り抜けているのが分かりましたが、20Km/hなのにちょっと冷たい!?不意に風があたったため大げさな表現になったかもしれませんが、通気性はバッチリのようです。 Helmet4
シールド着脱が楽
Helmet5
あと顎部に1つ

同時に感じたのは、30Km/h程度でも風切り音が結構大きいような。。今日は少し風が強めだったせいもあると思いますが、フルフェイスで低減されるのを期待しすぎていたのでちょっとガッカリ。

Helmet6
ソフトスモークの
標準シールド
続いてペースを上げた時の感想を。ぬふわKm/hまで試したところ、ジェットヘルのように風圧で揺さぶられることもなく、とても安定して走行できますね。最初に気になった風切り音もさほど大きくならず、レーダー探知機の音量を上げなくともハッキリと聞き取れましたので、高速走行時はやはりフルフェイスが◎と実感しました。

まとめ?
メリット ・守られている安心感
・高速走行がずっと楽チン
・風切り音も低減された?
・思ったより通気性良好
・QDの効果?蒸れをほとんど感じず
・チンガード上げればジェットヘルと変わらない視界
・かぶったまま飲み食いできる
デメリット ・着脱が大変。チンガードを下ろした状態では脱げませんでした(>_<)
・視界が狭くなる
・低速時も風切り音大?

本日の走行距離:24.9Km

|

« ライディングスクール参加 | トップページ | るり渓日帰りツーリング »

コメント

こんにちは。
お、届いたのですね。
SYNCROTECって、前が開くタイプだったのですね。
私の友人も、同じように開くタイプをかぶっていて、
メガネかけてる人間にとっては便利だと言っていました。
(私は視力めちゃめちゃ良いので苦労が分かりません(^^;)

QDの効果として蒸れを感じないとのことですが、
汗ぐっしょり状態ではどうですか?
私の(QDじゃない)X-9は、シールド開けてエアコンの前で
乾燥させています。
この季節、じゃぶじゃぶ洗いたいです。

投稿: くま | 2006年7月24日 (月) 17時26分

こんばんは
これ欲しいと思ってたのですがショップでかぶってみた所
いまのヘルメット(アライ RAM3)ジェットと比べるとかなり圧迫感がありました。
単純に比較はできませんがメーカーによって中の作り方もだいぶ違うのですね。
ほっぺが圧迫されて美男子が更に男前になりました(笑)
冬はジェットだとかなりキツいのでフルフェースを狙ってるのですがアライの何かになりそうな感じです。

投稿: ゆうじ | 2006年7月24日 (月) 22時30分

くまさん、こんばんは。

視力が良いのはうらやましいですね~。
私は夜だけはメガネかけないと走れませんので、その苦労
ちょっと分かります。ジェット型だと横着できますが、
フルフェイスだと耳がもげるかもしれません(^^;

>汗ぐっしょり状態では
まだ30分程度しか走れてないのでそこまで行かず、今週末
にでもトライしようと思っているところでしたm(_ _)m
鼻の頭にだいぶ汗をかいても内装や髪の毛はサラサラ状態
だったので効果はあるように思いますが、短時間なのと、
同タイプの通常内装を知らないので、あまり参考にならない
ですね。

投稿: ganbu | 2006年7月24日 (月) 22時45分

ゆうじさん、こんばんは
私は逆にアライに圧迫感を感じましたよ。
頭の形も個人差が大きいですので、合う合わないが
はっきりでてしまうんでしょうかね?
さらに男前なゆうじさんを見てみたかった(^^
アライのフルフェース、最近会社の先輩が Profile を
購入してましたが、軽い、涼しい、とか言ってました。
今度もう少し詳しく話を聞いてみようと思います~

投稿: ganbu | 2006年7月24日 (月) 23時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« ライディングスクール参加 | トップページ | るり渓日帰りツーリング »