« みなとこうべ海上花火大会 | トップページ | 岐阜・富山ツーリング2/3日目 »

2006年8月 6日 (日)

岐阜・富山ツーリング1/3日目

今日から2泊3日の岐阜・富山方面ツーリングに出発です。朝っぱらから外気温計が33℃とは先が思いやられますね( ̄o ̄;

初日のルート:R43→名神西宮IC~養老SA~小牧IC→R41→飛水峡→下呂→高山→飛騨市森林公園
Gifutoyama1_0
初日のルート

本日の走行距離:407.4Km
燃費メモ:19.2Km/L (211.6Km/11.03L)

Gifutoyama1_1
飛水峡・甌穴付近

Gifutoyama1_2
峡谷に見惚れ。。
小牧ICからR41を北上すると、美濃加茂を抜けたあたりからずっと飛騨川沿いを走ります。その峡谷が素晴らしい眺めで、出だしから来てよかったな~、と連呼してました( ̄O ̄)
特に七宗町あたりの甌穴群が自然の力強さを感じられて良かったですよ。

13:30頃に下呂温泉に到着し、お腹も減ったところで目的のトマト丼を注文。マップルに載っているお店とは違う所で食べましたが、飛騨牛とマイタケで作られたあんとトマトの酸味がマッチしててウマイ!このメニューは6~10月の季節物らしいので、この時期に訪れた際は食べてみることをオススメします。
食後は温泉にと計画していたけれど、あまりの暑さに足湯だけにして下呂を後にしました。駐車場のゲートが開かなくて30分近く足止め、なんてこともありましたが(-_- +
Gifutoyama1_3
名物・トマト丼

Gifutoyama1_4
雅の足湯

Gifutoyama1_5
古い町並み

Gifutoyama1_6
朝市はどうしよう
16:00過ぎに高山に到着し、バイクを置いてフラフラと歩き回ることにします。古い町並みの残る上三之町あたりの名所は観光客が多くて落ち着いた雰囲気は楽しめませんね。なんとなく写真も撮りにくいので、ぬるっぽとかいう冷凍みかんにかじりつき、明日の早朝に陣屋の朝市を見るために戻ってくるという選択肢も考えつつ足早に退散しました。

予定通り飛騨市森林公園キャンプ場に到着し、テントを張って一休憩。このあと街中に出てホウ葉味噌ステーキでも食べようかと思っていたらかなり大きな雷鳴、そして雨が・・・ステーキは諦めました(;_;)
一時間ほどで小雨になったので、近くにある温泉「ぬく森の湯すぱ~ふる」までひとっ走り、疲れを取って一日目終了です。
Gifutoyama1_7
飛騨市森林公園

|

« みなとこうべ海上花火大会 | トップページ | 岐阜・富山ツーリング2/3日目 »

コメント

高山の古い街並み良いですね。
北海道にはこういう風景は伊達歴史村のテーマパークくらいですね。
飛騨牛はおいしそうですね。
トマト丼なんかヘルシーでよさげです。
ウチなんか痛風になりそうなモノ(ウニ丼)食ってますが。(反省、爆)

投稿: boby | 2006年8月15日 (火) 22時23分

bobyさん、こんばんは。
高山は城下町の雰囲気が残っていて、いろんなお店も
並んでいるのでもっとゆっくり散策したかったんですが
キャンプ場探しの都合で断念してしまいました。
予定では飛騨牛の写真がずらっと並んでたはず・・(^^;
>ウニ丼
実は食わず嫌いだったりします。bobyさんの情報を参考
にして最高のウニで初体験したいものです~

投稿: ganbu | 2006年8月16日 (水) 01時00分

こんにちは。

飛水峡の眺めいいですねー
実際に見てみたいです。
Google Earthでも確認しちゃいました。
#これをボーっと眺めて、次に行きたい場所を決めてます。

投稿: くま | 2006年8月16日 (水) 11時54分

くまさん、おはようございます。
Google Earth、知りませんでした。こういうのもあるんですね。
次からツーを計画する時の参考にしたいと思います。
飛水峡、くまさんの所からはちょっと遠いと思いますが、
写真のような風景が10Km以上も続くので行かれてみる
ことをオススメしますよ~

投稿: ganbu | 2006年8月17日 (木) 07時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« みなとこうべ海上花火大会 | トップページ | 岐阜・富山ツーリング2/3日目 »