« 岐阜・富山ツーリング2/3日目 | トップページ | セールに弱い »

2006年8月 8日 (火)

岐阜・富山ツーリング3/3日目

能登半島を周りたいという思いを残したまま、東尋坊経由で自宅を目指します。どうも台風が向かってきているみたいですね。

3日目のルート:R160→R8→R305→県道7号→東尋坊→芦原温泉→県道5号→R8→R161→外環状線→府道13号→R171→R2
Gifutoyama3_0
3日目のルート

本日の走行距離:383.0Km
燃費メモ:19.2Km/L (346.0Km/18.06L)

Gifutoyama3_1
雄島を眺める

Gifutoyama3_2
思ったより低い
砂浜を走れるというなぎさドライブウェイに惹かれつつも、バイクが汚れるのを嫌って今回は見送り。R8で福井方面へひたすら走ります。途中横浜から来られた方とR305で別れるまでずっと一緒に走りましたが3時間近く下道を休憩無しで走るとけっこうキツイですね。あの人はもしかして目的地の福井市までノンストップだったんでしょうか?
R305で芦原温泉をいったん通過し、県道7号で東尋坊に到着です。半時計回りに周ると祟られるという雄島は、間違えると怖いので見るだけに(^^;
東尋坊はもっと高い断崖だと思ってましたがそうでもないようですね。観光客も多く先端の方まで行っている人が沢山いて、どこかで耳にする何かに取り憑かれてフラ~っという雰囲気は全く感じられません。むしろ眺めも良くて清々しいくらいです。
なんとなく期待を裏切られたようでガックリしたまま駐車場に戻ると、アスファルトが熱で緩んでサイドスタンドが埋まってました。もう少しのんびりしてたら悲惨な目にあってたかも。夏はコレも怖いですよね。
Gifutoyama3_3
良い眺めです

Gifutoyama3_4
なんとか耐えた
芦原温泉に戻り、セントピアあわらの地の湯でゆったり。本当は天の湯に入りたかったんですが、男女週替りでは仕方がない(;_;)
一時間ほどを温泉で過ごしてあとはひたすら自宅を目指すだけになりましたが、日差しがきついのでちょくちょく休憩して水分を取りながら進みます。敦賀の目前の道の駅河野では眺めが凄く良かったのでパノラマ撮影っぽくしてみました。重なりが少なく明るさもバラバラなので合成は難しいです(^^;
Gifutoyama3_5Gifutoyama3_6Gifutoyama3_7Gifutoyama3_8
道の駅河野からのパノラマ撮影は失敗に。。
Gifutoyama3_9
マキノ追坂峠
先程の河野には敵いませんが、道の駅マキノ追坂峠から見た琵琶湖の眺めもなかなかのものでした。この後は琵琶湖の西側を走って間近で見るとそんなに綺麗な湖でないことを実感するわけですが。。皇子IC付近で見た大津と琵琶湖の夜景は凄く良かったですよ。路肩に駐車車両を数台見かけましたがデートスポットだったりするんですかね。

ganbuさん、今晩は。
ドラマなどで観る東尋坊は、すごい崖のような岸壁に見えたのですけど、この写真を見る限りではganbuさんが言うように確かに低く見えますね。
でも、岩の形が独特の形状で、やはり普通の岩場とは違いますね。

投稿: boby | 2006年8月15日 (火) 22時51分

bobyさん、こんばんは。
ここの岩肌を見ると日本海の荒々しさが伝わって
くるようです。
上から撮っているせいで余計に低く見えてるのかも
しれませんが、プロは同じ場所からでも厳しい断崖
を思わせるものに変えてしまうんですよね。
写真のテクはまだまだヒヨッコです(反省

投稿: ganbu | 2006年8月16日 (水) 01時14分

おはようございます。
ganbuさん、いつの間にか更新されてるし(汗)
気付くのが遅れました。。
さてさて
この地方には全く縁が無く、3つの記事の場所は
全て初めてで新鮮に記事を読ませてもらいました。
(あ、白川郷だけは知ってます)
今回はソロだったのですか?
立ち止まり立ち止まりのツーリングも良いものです。
BLOG初めてからなのか、もちろんネタ用という事も
ありますが景色を大事に走る様になった気がします。
(これ皆そうじゃないですか?)
それでも私は食事もそこそこに人よりも一気に走ってしまうタイプですが(笑)
写真沢山のツーレポ、ありがとうございました!
お疲れ様でした。

投稿: s_boldor | 2006年8月16日 (水) 09時00分

こんにちは。
楽しく拝見させて頂きました。
一つ前に「こういう眺めを見るとすぐに足を止めてしまうんですよ」とありましたが、私もです。
ソロの時は、気の済むまで長時間景色を眺めてますね。
s_boldorさんもおっしゃってますが、「景色を大事に走るようになった」は同感です。

それにしても、キャンプツーリングも楽しそうです。
色々事情があって、今まで日帰りツーリングしか行ってないのですが、(キャンプはできないにしても)一泊ぐらいで出かけてみたいです。

投稿: くま | 2006年8月16日 (水) 12時16分

> s_boldorさん
おはようございます。
ツーから帰って暫くバタバタしてましたので、
更新が遅れてしまいましたm(_ _)m
花火の記事は単に公開忘れてるだけでしたが(爆
今回はソロですが、のんびり走れるのがいいですよね。
私も一気に走るタイプでコンビニ弁当で済ますことが
多いんですよ~。
景色を大事にっていうの凄く分かります。あと、ブログを
始めてからは食べ物の写真も大分増えたような気が(^^;

> くまさん
おはようございます。
普段ビルに囲まれた窮屈な景色を眺めていると
なおさらそういう時間を大事にしたいですよね。
キャンプは周りの家族連れがワイワイやっているので
ソロだとちょっと寂しくなることがあります。。
>日帰りツーリングしか
家庭を持たれていたりとか色々な理由で、なかなか泊まり
では難しいみたいですが、なんとか叶うと良いですね~。

投稿: ganbu | 2006年8月17日 (木) 07時39分

この記事へのコメントは終了しました。