« 6ヶ月点検 | トップページ | 光ファイバー »

2006年8月26日 (土)

PIAA XTREME FORCE BULB

ヘッドライトバルブを先日購入したPIAAのXTREME FOCEに交換しました。右が純正で左がXTREME FORCEです。
交換方法の概要はくまさんの記事で紹介されていますよ。くまさん、bobyさんはソーラムのバルブで、私も記事を見て惹かれつつあります(^^;
Xtremeforce1
あとはヨロシク

前から見るとずいぶん明るくなったとはっきり認識できるんですが、進行方向の変化は駐車場内の狭い範囲では分かりづらいです。
Xtremeforce2
Before。遠いナ

Xtremeforce3
After
夜間走行はめったにしませんが、それでは何のために装着したのか分からなくなってしまうので確認がてら21:00頃から近所を走ってきました。が、近所は街灯で十分照らされているので結局意味ナシ。。。 Xtremeforce4
Before

Xtremeforce5
After(?_?)

代わりといってはなんですが神戸の夜景を撮って帰ってきました。パノラマ撮影、なかなかうまくできません(T_T)
一枚一枚の明るさにどうしてもバラつきがあって、繋ぎ目がはっきりしちゃってますねぇ。
Kobeyakei
※クリックで拡大画像が別ウィンドウで開きます。サイズは2MBほどあります。
と思ったら、サーバ側で幅800pixelにしてくれてますね。360KBくらいになってます。

バルブのインプレも何か書かないと。う~ん。。。歩道の人影の視認度は格段に向上しました。これは大きなプラスポイントですね。

本日の走行距離:8.1Km

|

« 6ヶ月点検 | トップページ | 光ファイバー »

コメント

今晩はganbuさん。
ウチの黒ボルもバルブ交換しましたが、あまり明るさは変わらないみたいですわ。
そのかわり色は大幅に違いますので、周囲の車への認識度は高まりましたが。
ですが、本音はやっぱりHIDが欲しいですね。

それよりこのパノラマ画像は日本三大夜景の一つじゃないですか。
夜景って、シャッター速度と絞りの兼ね合いがあるから結構難しいですよね。

投稿: boby | 2006年8月26日 (土) 23時57分

こんばんわ。
おーっと、スバラシイ夜景です!
つなぎ目ですか?気にならないレベルです。
とても綺麗に撮れてます。
昔六甲に泊まって、これが見れなかったんですよ(涙)
パノラマは私も初心者ですが、露出を自動ではなくて
固定にするのがポイントの様です。
さて、バルブですが
皆さんこの系統のに替えられてますね。
なかなか劇的な変化は出ない様で難しいものですが
見た目も良いので、ノーマルより視認性が落ちて
いないなら良いのかなと思いますよ。
(青過ぎると危ないです)

投稿: s_boldor | 2006年8月27日 (日) 00時02分

bobyさん、こんばんは。
bobyさんはソーラムにされたんですよね。
やっぱりそんなに変わらないですか。でも、周囲の車への
認識度が高まるだけでも十分効果アリと思います。
HIDは高くて手が出せないです。。暫くはbobyさんや他の
皆さんの動向を見るだけで満足しておきます(笑
>日本三大夜景
おしいです!これはその山の麓にある公園から撮影したもの
ですが、それでも十分贅沢気分が味わえますよ~
夜景はこの前の花火をきっかけに練習始めようと思いました。
が、今回知識ナシで行ったのは無謀すぎました(;_;)

投稿: ganbu | 2006年8月27日 (日) 00時42分

こんばんは。
うちもソーラムに換えたばかりです。
(ハンドル名クリックして頂ければ記事に飛びます)
記事にも書いたところですが、明るさは微妙です。
HID欲しい~!

投稿: くま | 2006年8月27日 (日) 00時54分

s_boldorさん、こんばんは。
私のバルブ交換の理由は見た目要素が強かったりします。
なんでも青い色が好きなんですよ。あとセール品だったので(汗
結果として視認性は上がっているので満足してます。
> パノラマ
繋ぎ目気にならないですか?そう言ってもらえて安心しました。
リベンジを誓われたのはコレでしたか。いつかの機会に同じ
場所で見れると良いですね。その時は撮影法をs_boldorさん
からたくさん盗ませて、じゃなくて、学ばせて貰いますよ~。
露出固定ですか。ナルホド、さっそく勉強になりましたφ(・・ )

投稿: ganbu | 2006年8月27日 (日) 00時56分

くまさん、こんばんは。
記事見ました。こちらよりも全然明るくなったように
見えますよ~。私の目が悪いのかな?
それ以上にHIDの明るさが凄かったようですね。
いつごろ行かれますか~?楽しみにしてますよ。

投稿: ganbu | 2006年8月27日 (日) 01時02分

ganbuさん、ご紹介ありがとうございます。
確かに走行中、遠くは見やすくなりましたが、SBは絶対的な光量が足りない感じがします。
レフレクターのパターンのせいかと思ったのですが…
HIDにしたSBは、比べ物にならないほど明るくて見やすかったです。

投稿: くま | 2006年8月27日 (日) 10時09分

ganbuさん、今晩は。
バルブ交換つながりということで、トラバしました。

投稿: boby | 2006年8月29日 (火) 22時52分

> くまさん
SBの光量ってやっぱり少ないんでしょうか。。
それより実物のHIDを見てしまったのがいけないようですね~
私は心が揺れないために実物を目にしないよう気をつけます(爆

> boby さん
トラバお返ししました~

投稿: ganbu | 2006年8月30日 (水) 21時42分

こんばんわ。
>実物を目にしないよう
私が東京で見たあれは幻だったんだ、幻だったんだ・・
と、思い出さない様にしてます。
残念ながら、くまさんはもうとりつかれてしまった様です。

投稿: s_boldor | 2006年8月30日 (水) 22時51分

s_boldorさん、こんばんは。
>くまさんはもうとりつかれてしまった
どうやらそのようですね~。
こちらは負けないよう気を強く持ちましょう(笑

投稿: ganbu | 2006年8月30日 (水) 23時08分

ganbuさん、今晩は。
>こちらは負けないよう気を強く持ちましょう
私は初めから負けてますが。(爆)
今年買った四輪のヘッドライトがHIDの標準装備だったもので、HIDの明るさは四輪を運転する度に感じています。
黒ボルのHID化は来シーズンまでに交換しようと検討してますわ。(笑)

投稿: boby | 2006年8月31日 (木) 00時15分

こんばんは。
取り憑かれてはいるのですが、マフラーの予算がオーバーしてしまったので、しばらく他に手が出せなくなってます(^^;
isiさんのシートレポートも良さげですしね…
悩ましいです。

投稿: くま | 2006年8月31日 (木) 23時17分

bobyさん、こんばんは。
負けてしまいましたか(笑
もう購入時期の検討段階まではいられてるのですね。
ひょっとしたら来年の夏に黒ボルのHIDを拝ませてもらえるかもしれないですね。
実はおとといから会社の先輩と来年の北海道ツー計画を始めてしまいました~(早すぎ?
休暇の日程を合わせる許可が上司から下りれば、絶対に行きますよ!

投稿: ganbu | 2006年8月31日 (木) 23時49分

くまさん、こんばんは。
他の方のブログを見ていると物欲がフツフツと沸いて
きてしまいますよね。抑えるのが大変です(^^;
マフラーはあと10日ほどですね!

投稿: ganbu | 2006年8月31日 (木) 23時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 6ヶ月点検 | トップページ | 光ファイバー »