« セールに弱い | トップページ | PIAA XTREME FORCE BULB »

2006年8月20日 (日)

6ヶ月点検

アッパーカウルステーの交換も点検ついでにやってもらえないものかと、昨日点検の予約のついでに相談に行ったところ、点検時(6,12ヶ月共に)にカウルを取り外すことはないから標準の工賃になっちゃいます、との回答が。部品代+工賃+6ヶ月点検で\25,000以上の出費は厳しいので今回は点検のみでお願いしました。。友人の結婚式の祝儀から1枚、いや2枚抜いとけば良かったか(爆

作業時間は一時間弱でしたが、外はとっても暑いので店内で涼み、作業風景の撮影はナシ。聞いてもないけど頼めば撮らせてもらえたのかな。

点検の結果は良好。6ヶ月だとまぁそんなもんでしょうか。7,000Km近く走行しているのでプラグやブレーキパッドの交換時期はどうだろうと聞いてみたところ、まだまだ全然いけますよ~、とのこと。s_boldorさんのとこでプラグは5,000Kmが推奨する限界と聞いたばかりで、待ち時間に読んでたヤングマシンにもそう書いてありましたが、今回はサービスを信用してもう少しひっぱりましょう(単に貧乏性なだけ(汗))。
他に強いてあげるならタイヤの空気圧が低いですよ、と。出かける前に測定して気づいてましたがそのままにしてました。スイマセン、気をつけますね(^^;

本日の走行距離:9.4Km

|

« セールに弱い | トップページ | PIAA XTREME FORCE BULB »

コメント

こんばんは、コメントに釣られてきました。

最初の6ヶ月点検って無駄って思ってしまって・・・。
受けた方が良いですかね~。

http://www.rikuoh.com/custom/regular/index.html

うえを見て自分で出来そうと確信しているのですが・・・・。

投稿: ヘタレ | 2006年8月21日 (月) 00時10分

> ヘタレさん
こんばんは。
紹介してもらったサイトを見た感じでは確かに自分で
できそうなところも多い、というかほとんどですね。
とはいっても、この乗り物に命を預けるわけですから・・・
そちらにも書かせて貰いましたが、自分自身の判断基準に
自信があるのなら、わざわざ費用を捻出してまで受ける
必要はないのかな、と思っています。
私は自分で整備するところを見てもらったこともなく、
自信がないのでプロに見てもらうことを選択しました。
これから判断基準を養っていこうという段階ですよ。
あとDREAM店の長期保証がなくなるのも不安ですので~

投稿: ganbu | 2006年8月21日 (月) 00時44分

こんばんわ。(おはようかな?)
プラグの記事でも書きましたが、私は8600kmまで
引っ張りましたよ(笑)。
いきなり走らなくなる事はありませんから大丈夫です。
でも
次回からは推奨距離を守るつもりです。
趣味の乗り物ですから、やはり常に”美味しい状態”を
キープして気持ちよく乗りたいと思います。
定期点検については(ヘタレさんのとこにも書きましたが)
バイク屋さんとのコミュニケーションもありますから
オーナーさんがそれが安心と思えば出すべきだと思います。
私は自分で”やってみたい”派なので出しません。
(だからアブナイ状態かも)
でも車検時には見て頂くつもりです。

投稿: s_boldor | 2006年8月21日 (月) 04時11分

> s_boldorさん
スイマセン。お返事するの忘れてましたm(__)m

それにしてもすごい時間の書き込みですね。その時間だと
日も昇ってないので早朝と言うよりまだ夜って気がしますよ。

美味しい状態で、というのはよく分かります。普段から
気にされているタイヤの空気圧なんかもそうですよね。
ちゃんとした状態に戻るだけでフィーリングが全然違い
ますからプラグも折をみて交換します。
イリジウムになるかもしれません( ̄ー ̄

>定期点検
私は前者のコミュニケーションを優先したんですよ。
ちゃんとした付き合いのあるバイク屋さんというのがSBを
購入した所だけなので、いろいろとお世話になってます。
もちろん自分でやってみたいという思いも強いんですが、
知らないことが多すぎて、まだx2先の話ですよ~

>車検
ユーザ車検で通そうとした場合って、事前に騒音規制値の
チェックとか個人では出来なそうで、結局お店に頼るしか
ないんですかね。。整備だけしてもらって書類は自分で、
とするのもお店との関係次第ですよね。
う~ん、なんか嫌な顔されそうです(^^;

投稿: ganbu | 2006年8月27日 (日) 00時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« セールに弱い | トップページ | PIAA XTREME FORCE BULB »