« スクリーン交換 | トップページ | 岐阜・富山ツーリング1/3日目 »

2006年8月 5日 (土)

みなとこうべ海上花火大会

スクリーンのテストも兼ねて花火大会の会場へひとっ走り。
私の場合ノーマルで胸あたりに当たっていた風は肩から顎の間くらいまで上がりました。ちょっとスピードを上げてみましたが、ぬおわKm/hでも苦になりません。防風効果は十分だと思います。
ただ、常用速度では顎あたりから風がヘルメット内に入り込みやすくなったのか、風切り音が増加したような気がします。
参考までに書いておきますが、管理人の身長は170cmです。

花火会場は言うまでもなくものすごく混雑してましたが、ちょっと離れた空き地を見つけて滑り込み。建設中のビルに妨害されて小さい花火はよく見えませんでしたが、バイクを停めてゆっくり見物できる良いポイントだったと思います。
ここで、デジカメに花火撮影モードというのがあったので機能を信用して写真を結構沢山撮りました。結果はひどい物でしたが(>_<)
全体的に暗いので撮影時間が短いんでしょう。SBwith花火の壁紙が作れたらいいなと思ってましたが残念です。。。最後に自分で設定して撮影した一枚はまだ見れたものかな?まだまだ勉強が足りませんね。
Kobehanabi1
花火撮影モード

Kobehanabi2
マニュアル撮影

本日の走行距離:32.3Km

|

« スクリーン交換 | トップページ | 岐阜・富山ツーリング1/3日目 »

コメント

こんにちわ。
ああ、あの日の夜がこれだったのですね。
花火は私も撮った事がありませんよ。
撮り方の方法は知ってますが、実践してないので
何ともお役に立てません。。

投稿: s_boldor | 2006年8月15日 (火) 16時01分

ganbuさん、今晩は。
自分も洞爺湖花火大会を撮影しましたが、さんざんな結果でしたわ。(笑)
花火を撮影するのはなかなか難しいですね。
ウチのデジカメにもマニュアルモードがあるのですが、シャッター長押しだとやはり三脚が必要ですね。
昼間の撮影だとAUTOで何の気遣いなくキレイに撮影できるのに、夜間撮影はまだまだ勉強が必要ですわ。(笑)

投稿: boby | 2006年8月15日 (火) 22時15分

>s_boldorさん
こんばんは。そうそう、あの日の夜でしたね。
同じ日に大阪でここより大規模な淀川花火があった
ので交通量も多かったんじゃないでしょうか。
花火なんてなかなか撮影する機会がありませんが、
s_boldorさんならキレイな写真を撮られるんじゃ
ないかな~と思います。

>bobyさん
こんばんは。
確かにAUTOで十分綺麗に撮影できるのでマニュアルでの
練習っておろそかになりがちですよね。
今回ので夜景のAUTOは使い物になりそうもないと分かった
のでもっと練習していきます。ばんばん撮りまくりましょう!
ちなみに、ミニ三脚を使ってこの結果だったりします(^^;

投稿: ganbu | 2006年8月16日 (水) 00時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« スクリーン交換 | トップページ | 岐阜・富山ツーリング1/3日目 »