« ふらっとお出かけ | トップページ | 徹夜空けに »

2006年9月23日 (土)

亀岡方面日帰りツーリング

金曜日の昼休みに、どこか行きたいな~という話をしていて急遽決定した亀岡方面へのツーリング。

今回は以前の蒜山ツーでご一緒した先輩(Kさん)と、長年眠っていたGSXR1100(Sさん)を最近復活させた先輩の3人で行ってきました。
Kameoka0
走行データ

10:30頃に集合場所のバイクセブンを出発し府道13号からR176に入りすぐR423へ。R423はいたって普通の道で6年で100Kmも走っていないというSさんのタイヤの皮むきを行いながらのんびりと進みます。

Kameoka1
この先は林道
Kameoka2
落ち葉が怖い
Kameoka3
抜けると快走路
12:00頃、道の駅ガレリア亀岡に到着し30分ほど休憩。R9からR477に入る交差点は道の細さに勘違いして通過してしまい、ナビが大活躍という場面も(^^;

R477を進むと写真2枚目のような林道に入りますが、落ち葉や対向車が意外と多くてけっこうドキドキしながら通過しましたよ。林道を抜けたら暫く快走路が続きます。きつめのカーブが所々で現れ、右ステップをぶつけた反動でバランスをくずした際はかなりヒヤリとさせられました(゜□゜;;)

R477からR162(周山街道)へ入り、13:30頃にライダー御用達というカモノセキャビンでカレーセットを注文。写真を撮るのをすっかり忘れ、ここで一時間ほどだべりながらまったりと過ごしてしまいました。

R162ではゆるやかなワインディングを楽しみ、府道12号に入るつもりがついつい通過してしまい、気づけば福井県まで突入w
すぐさまUターンし、府道12号→R27→R9→ちょっと休憩→R173→R372と帰途につきました。
Kameoka4
ミラーに映る空
Kameoka5
太陽に向かって

Kameoka6
別れ際に集合写真
Kameoka7
もう日が落ちる・・
SさんとはR176との分岐でお別れとなるためR372のコンビニで最後の休憩。なぜかここでの話が一番盛り上がり、気が付けばすっかり日が落ちる時間に。。18:00とはいえ気温も21℃まで下がりメッシュジャケットではちょっと辛い季節になりましたね。

R372→R176→県道357号→名もなき道?→県道15号→R428と日没後の道を走り、最後はもっこすの中華そばで締め括り。

久々に200Kmを超えるツーリングで背中が悲鳴を上げそうになってます(^^;

本日の走行距離:273.4Km
燃費メモ:18.9Km/L (276.4Km/14.60L)

« ふらっとお出かけ | トップページ | 徹夜空けに »

私は、鯖街道からR477に入り、同じような目にあいました。
でも、私の場合はこんなことに!!!

投稿: まささん | 2006年10月23日 (月) 21時17分

まささんさん、記事拝見しました。
私は周山街道から亀岡側のR477だったんですが、走られた鯖街道側はもっと厳しい路面なんですよね。雨の400番台の国道は本当に怖いです。。
ショックな出来事でしたが、ご自身もバイクも大きなケガがなかったようでなによりです。

投稿: ganbu | 2006年10月24日 (火) 21時56分

訪問ありがとうございます。行動エリアも近いようなので
これからもよろしくお願いします。
それから「まささん」自分に"さん"を付けるなんてちょっと
変ですが、「まさ」だけだと寂しいので、そのようにしてい
るので、そのまま「まささん」でいいですよ。

投稿: まささん | 2006年10月25日 (水) 17時27分

おはようございます。
"さん"に強いこだわりがあるのかな、と思ってました。
では、改めまして。まささん、これからもよろしくお願いします。

投稿: ganbu | 2006年10月26日 (木) 07時53分

この記事へのコメントは終了しました。