« 光ファイバー | トップページ | オイル交換3回目 »

2006年9月 3日 (日)

往復一時間半-掬星台

そろそろ走行距離が7,000Kmに到達するのでオイル交換を行う予定でしたが、SBの外気温計が37℃を指すような日差しの中で作業なんてやってられないので、涼しくなる夕方まで散歩に出かけることにしました。どうせなら帰宅してオドメータぴったり7,000Kmを狙おうと、目指すは昼間でも涼しそうな六甲山。 Kikuseidai1
金欠だけど(;_;)

六甲山に行くとなぜか毎回40Km/h以下で延々と走り続けるクルマに捕まります。今回も例外ではなく、六甲山牧場までほぼアイドリング走行で到着。。。

Kikuseidai2
終日左は行けず

Kikuseidai3
気持ちよさそ~
そのまま六項山頂へ走っていってもストレスが溜まりそうなので牧場にバイクを残し、終日二輪進入禁止の麻耶山・掬星台へ向かう道を歩くことに。
再度山ドライブウェイといい、なぜ観光スポットに向かう道を二輪通行禁止にするのか。それはこんなワインディングが続くからでしょうか~?四輪でも変わらないでしょうに不公平だ。

道端に目を向けるとアジサイが咲いてましたよ。アジサイってこんな季節だったっけ? Kikuseidai4
久々に見ました

Kikuseidai5
ここから10分
これ以降はバスしか通れません。車で来ても駐車場から10分徒歩になります。他の交通手段はロープウェイ(往復1,500円)ですね。

片道3.8Kmの道を歩くこと45分、ようやく掬星台に到着。先日夜景を撮影した公園よりずっと高い位置(690m)なので眺めも段違いです。
Kikuseidai6
今日は大阪湾の向こう側まできれいに見えました

同じ場所には道に埋め込まれた石がブラックライトに照らされて光る、天の川をイメージした"麻耶★きらきら小径"なんてのもあります。一人身の私には関係のない場所ですよ(爆

往復一時間半も歩いた後は六甲山牧場のソフトクリームを食べたいところですが、運悪くおなかの調子が優れないので指をくわえて売り場の前を素通り。。ここのソフトはチーズが入っててすごく濃厚な味。あ~、食べたかった(T_T)
Kikuseidai7
きらきら小径

Kikuseidai8
石を持ち帰る輩が
いるんだそうな・・

自宅に戻ってエンジンが冷めるのを待ち、さぁオイルを交換しよう、と外を見ればもう日が暮れかけ。。ちょっと歩きすぎましたね。交換は来週に持ち越しです(^^;

本日の走行距離:56.0Km
燃費メモ:17.5Km/L (274.8Km/15.74L)

|

« 光ファイバー | トップページ | オイル交換3回目 »

コメント

こんばんわ。
OIL交換、ご自分でされるんですね。
さて
ご近所でこんなとこあるんですか-
いいですね。
これはまた見事な景色です。
夜景も素晴らしそうですが、バイクで来れないと
夜歩くのは辛そうです。
2輪が入れないのは、昔事故多発してたからとか
でしょうかね?

投稿: s_boldor | 2006年9月 4日 (月) 00時21分

s_boldorさん、こんばんは。
今日はぶらぶらしすぎて結局オイル交換できずでした(^^;
今回も自分でやってみて効果が分からないようなら(鈍感なので。。)
次からドリーム店に安いオイルで頼もうかと考えています。
>夜景も
ちょっと割高ですがロープウェイで上るという手もあります。
下りの最終が20時台なのでゆっくりはできなさそうですけどね。
>2輪が入れないのは
事故多発っていうのがありえそうな理由ですね。
六甲山のいろんなところにローリング族追放って看板が
目立ちますが、それだと4輪も一緒ですものね。

投稿: ganbu | 2006年9月 4日 (月) 00時41分

こんばんは。
3枚目の写真、ぐっときますね。
ほんと気持ち良さそう!
六甲は、十数年前に四輪で遊んだことあります。
一緒に行った友人が側溝に落ちてデフ壊して… なんかとっても疲れた想い出が…(笑)

投稿: くま | 2006年9月 4日 (月) 22時26分

ローリング族か-
その言葉、耳が痛い世代です・・
>ロープウェイで上るという
うーん、函館山の様ですね。
でも一度行ってみたいな。

投稿: s_boldor | 2006年9月 5日 (火) 08時30分

ganbuさん、今晩は。
そちらは二輪の規制が厳しいのですね。
2枚目の景色のワイディングはなかなかのものですね。
バンクしたら木の枝が頭をこすりそうですわ。(笑)
この道路が二輪が通行禁止なのは残念ですね。

>ここのソフトはチーズが入っててすごく濃厚な味。
腹具合悪かったそうで、残念でしたね。
北海道の早来には同様のソフトがあります。
確かカマンベールソフトという名前で、チーズの後味が印象的でした。(笑)

投稿: boby | 2006年9月 6日 (水) 00時48分

おはようございます。
みなさん、レス遅れてスイマセンm(_ _)m

このあたりで二輪が規制されたのは、やはりやんちゃしてた人が
多かったからみたいですよー。四輪のほうがもっと・・・、とも
言ってましたが・・・

> くまさん
六甲にも強烈な思い出を残されているようですね(^^;
ぜひバイクでもいらしてください。今度は安全運転で、
といってもやはり血が騒いでしまうのでしょうか(笑

> s_boldorさん
函館山はロープウェイで行くのが正解のようですね。
来年の夏に行けたら良いなと思っています。しかし、函館・神戸
ときたら次は長崎に行かないと我慢できなくなりそうです(^^;

> bobyさん
この道を走れないのは本当に残念です。
バンクして擦る代わりに歩道でバシバシ木の枝ぶつけてました(^^;
チーズ入りソフトは独特の味わいですよね。ぜひ早来のカマンベール
ソフトと味比べしてみたいところです。情報ありがとうございます!

投稿: ganbu | 2006年9月 9日 (土) 05時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« 光ファイバー | トップページ | オイル交換3回目 »