« 往復一時間半-掬星台 | トップページ | バイクカバーぼろぼろ »

2006年9月 9日 (土)

オイル交換3回目

走行距離7,001Kmで3回目のオイル交換を実施。今回選んだ銘柄はカストロールのR4 SUPERBIKEです。オイルフィルターも同時交換ですが、純正が売ってなかったのでDAYTONAのフィルタになっています。 Oil31
あと50mで・・・

Oil32
赤みがかってます
オイル交換の手順は以前記事にしているので省略。前回と違う点といえば、走行後に交換しようとしたためヤケドしかけたこと。この時期は30分程度ではオイルが全然冷めてくれませんね。
さて、初体験の100%化学合成オイルで新しい世界が開けるんでしょうか~。楽しみです(^-^

今日は他にもちょっとした小細工をしてみました。

他の方のブログを見ていると、走行中の風景を撮影して公開されたりしていますが、私はよくデジカメを落としそうになるので怖くて真似できません(^^;

でも、写真は撮ってみたいので、試しにホームセンターで金具を調達(\400程度)してミニ三脚をハンドルバーに固定。小キズ・振動防止のため家にあったスポンジを挟んでいます。

結果・・・スポンジでは振動防止に全く役立ちませんでした。対策必須です。あと、デジカメで動画撮影をしてみてすごく気になったのが、スクリーンの直近ということもありますが、アイドリング状態でかなり大きなビビリ音。納車当時と比較しようもないので問題かどうか分かりませんが、ちっとも嬉しくない新発見でした・・・
Oil33
出来はイマイチ

Oil34
これで仮運用

Oil35
やっぱり青い・・・

本日の走行距離:22.5Km

|

« 往復一時間半-掬星台 | トップページ | バイクカバーぼろぼろ »

コメント

こんばんは。
私も走行中に撮影するクチですが、いくらゆっくり走っているからと言っても、首からぶら下げているのは危なっかしいし、何とか考えたいところです。

昔、ビデオカメラを車載していた頃に使っていたのは、万力が小さくなったようなものに、直接カメラをねじこんで使えるものでした。
(よくわからんですよね)

投稿: くま | 2006年9月12日 (火) 21時36分

カメラを扱わない人間なので的外れな事かもしれませんが。。
ハンドルマウントミラー用のナット部分て上手く使えないのですかね?
ブレーキ、クラッチリザーバーの横のアノ部分、なんかスッポリ上手いこと流用できそうな・・
気がしませんか? しないですか、そうですか・・

投稿: 7R | 2006年9月13日 (水) 14時19分

くまさん、こんばんは。
首からぶら下げてるんですか~。何かの拍子にタンクとか
にぶつけて傷が入りそうで怖くないですか。
>万力が小さくなったようなもの
う~ん、今回私が作ったモノ(金属板で挟んだだけ)は、
くまさんが言われていることをイメージして作ったつもり
でしたが、どうやらまったく似つかないようですね(^^;

投稿: ganbu | 2006年9月13日 (水) 19時55分

7Rさん、こんばんは。
> ハンドルマウントミラー用のナット部分
私もそこはうまく使えそうな気がしていて、前にレーダー
探知機を固定しようかな、なんて考えたこともありました。
ただ、ハンドルをフルロックするとスクリーンに干渉しそう
な場所なので、結局実行までは至らずですね~。
あの部分、イイ使い方思いついたらぜひ共有しましょう(^^

投稿: ganbu | 2006年9月13日 (水) 20時02分

おはようございます。

>首からぶら下げてるんですか~
あ、なるほど、そう読めますねー
実際はもっと危ない手持ちでした。
(前に使っていたカメラはヒモ付けてませんでした)
首からぶら下げるのは色々な意味で危ないよねーと言う意味でした。

もぐさんみたいな動画も撮りたいので、タンクの上とかハンドルに固定できたら良いなぁと思っています。
実は、一度手持ちで動画を撮って見たのですが、風切り音が酷くて、とても公開できる代物ではありませんでした(^^;

投稿: くま | 2006年9月14日 (木) 07時04分

くまさん、こんばんは。
> 首から~
あ、ちゃんと読めてませんでしたねm(_ _)m
やっぱりしっかり固定できたほうが安全ですし、撮影の
質も上がりそうですもんね。
Googleで検索してみたら意外とヒットするので製品化されたら
売れると思うんですが、どこか出してくれないですかね~。
ライダー人口が増えないと利益出すのが難しいのかな・・

投稿: ganbu | 2006年9月14日 (木) 22時13分

こんばんは。
私も探しているのですが、「これだ!」というものに出会えません。
良さげなものを見つけたら教えてくださいね!(^^)/

投稿: くま | 2006年9月16日 (土) 21時46分

くまさん、こんばんは。
バイクde迷WANのステー(ロング)を流用するなんていかがでしょう?
実物が近所の店に置いてなかったので強度や振動が不安ですが。。。

投稿: ganbu | 2006年9月16日 (土) 22時43分

この記事へのコメントは終了しました。

« 往復一時間半-掬星台 | トップページ | バイクカバーぼろぼろ »