« あったらいいな その1 走行テスト | トップページ | 潮岬ツーリング2/2日目 »

2006年10月28日 (土)

潮岬ツーリング1/2日目

会社の同僚(GPZ1100、CB400SF)と三人で一泊二日のツーリングに出かけてきました。しょっぱなからハプニング続出です。

阪神高速16号阿波座~4号助松→R26→R480→高野龍神スカイライン→R371→R42→潮岬キャンプ場と走りました。
Nanki1_0
走行ルート

本日の走行距離:325.3Km
燃費メモ:15.9Km/L (265.4Km/16.67L)

最初のハプニング。集合場所に指定したコンビニがいつのまにか無くなっていました。全員が路頭に迷いましたが、大阪市内で通過予定時刻の9:30過ぎになんとか集合。
阪神高速の入り口を何故か通過してしまうという奇妙な行動をとりつつも、順調にR480へと進んでいきました。

Nanki1_1
釘が刺さってる~
さぁ、ノッて来たぞ~、というところで第二のハプニング。写真を見ておわかりのようにパンクしてます。
先日s_boldorさんが話題にされてましたが、まさかその翌日に目の前で起こるなんて!
あ、被害者は私ではありませんよ(^^;

やられたのは今回始めて一緒した後輩のCB400SFです。龍神スカイラインに入る前の市街地での発生だったのは不幸中の幸いでしたね。
とはいっても、最初の個人経営店は規模が小さくて無理→ドラスタでは危ないから応急処置はお断り(タイヤ交換しろだって?)→道路向かいの洗車場では快諾と、修理までだいぶ遠回りしましたけど。。

気を取り直して再出発し、R24沿いの道の駅紀の川万葉の里で昼食に。フツーの食堂だったので誰も写真を撮らず・・・
駐車した時に3台が縦に並んだ写真を撮ろうと思ったら、YZF-R1が停めてあったので、勝手に撮っちゃいました(^^;
Nanki1_2
さりげな~く

空模様を見るとこの時点でずいぶん怪しくなってきていましたが、高野龍神スカイラインに入る手前からカッパが必要なくらい雨足が強くなっていくという第三のハプニング。

写真撮影大会用の紅葉をここで沢山撮るつもりだったのですが、微妙な紅葉と雨という予想外な展開にがっかりです。
大阪府と和歌山県の境にあった紀見峠の紅葉が素晴らしかったので期待しすぎましたね。あの時停まっていれば、と後悔しても仕方ないですが。。

Nanki1_3
Nanki1_5
ごまさんスカイ
タワーと紅葉

龍神スカイライン、R371を抜けてR42に入る頃には小雨になっていましたが、ここで個人的なプチハプニング発生です。
なんと、バイパスに入った直後にふとメータを覗くと総走行距離が7,773Km。このままではあの瞬間を逃してしまう。。晴れてたら走行中でもカメラを取り出してたんでしょうけどね。
残酷にもメータは定期的に数値を増していき、奇跡的に現れた信号で停止した時には7778を示してましたとさ(T_T)

その後しばらくは一人で悔しがってましたが、日没後にすさみ町でゲットしたグラム600円のいのぶたのブロック1Kgを前にして、一気にテンションを上げていきます(^O^)/

Nanki1_6
いのぶた鍋!
キャンプ場到着が予定より2時間近く遅れたため温泉は近場に変更しましたが、いのぶた鍋をたらふく食べるという予定は決して変わることはありません(w
予想より全然臭みもなくあっさりした肉で美味しかったですよ!あやうく吐きそうになるくらい食べて、幸せ気分のまま初日終了です。