« 潮岬ツーリング1/2日目 | トップページ | パワーチェック »

2006年10月29日 (日)

潮岬ツーリング2/2日目

寝ている間に大雨に見舞われたようですが、2日目はなんとか天気が持ってくれました。温泉漬けの一日がスタートです(^^;

潮岬→R42→橋杭岩→R42→勝浦温泉→R168→渡瀬温泉→谷瀬の吊り橋→R310→R26→阪神高速4号~と帰路につきました。
Nanki2_0
走行ルート

本日の走行距離:295.9Km
燃費メモ:21.2Km/L (199.5Km/9.40L)

Nanki2_1
潮岬の朝

Nanki2_2
モテモテ子ネコ
夜中の3時頃にテントを打ちつける激しい雨の音で一度目が覚めるもおかまいなしに再び眠りに落ちていきますが。。
その間GPz1100さんはテントへの浸水と大格闘されていたようです(^^;

雨も上がる頃にはみんな起き出し、不意に現れた子猫に誰もが心を奪われ、朝っぱらから大はしゃぎです。癒されますね~(*^o^*)
Nanki2_3
昨日は日没後に到着したため見られなかった潮岬キャンプ場の風景は、見事なものでした。この広場の奥のほうに本州最南端の石碑があり、その先には海しかありません。

潮岬から串本大橋で紀伊大島に渡ると、トルコ記念館(トルコ軍艦遭難慰霊碑)、日本最古の石造灯台である樫野埼灯台があります。手前の建物とあわせて当時の雰囲気が感じられます。

灯台からの帰り道に立ち寄った民芸品店で名物?トルコアイスに飛びつきます。
店頭に取材を受けた際の記事が飾られていて、それと同じようにアイスが伸びるところを見せてもらえるのかと思いきや。。普通に盛って渡されがっかりです。
微妙なイントネーションの「おおきに~」には笑わせてもらいましたけどね(^^;
Nanki2_4
来ました最南端!

Nanki2_5
樫野埼灯台

Nanki2_6
トルコアイス

Nanki2_7

潮岬を後にしてすぐ橋杭岩に到着。この風景を目にした瞬間、圧倒されました。数十メートルもある岩が海から生えているように立っているのが不思議でもあり、自然の偉大さを感じます。
夜明けや夕暮れ時の写真を撮りにまた訪れたいなと思わせられる場所でした。

Nanki2_8
き、きもちわるぃ

Nanki2_9
狼煙の湯から

Nanki2_10
まぐろ丼がうまい
続いて今回のツーリングの目玉・忘帰洞に向かいます。
忘帰洞へは船でホテル浦島に渡らないといけませんが、その船を正面から凝視することができません(^^;

到着時刻がちょうど清掃時間にあたったためまずは狼煙の湯で時間を潰しますが、山の上にあるので眺めが良く気持ちいいですよ。

そして、ついに忘帰洞へ!
写真が撮れなくて残念ですが、洞窟内の温泉と岩場に打ちつける荒波は絶景です。帰るのを忘れるというのも頷けます。真っ昼間からこんな贅沢していいんでしょうか~。

風呂上りに食べたまぐろ丼もすごく美味しくて、今回のツーはここだけでも大満足です。

しかし、まだまだ終わりませんよ~。

次は西日本最大の露天風呂という渡瀬温泉。なんと一の湯から五の湯まであります。他にも貸切の温泉がいくつかあるみたいですし、規模が桁違いです。

締めは風呂上りのバニラソフトで幸せ気分を味わいます(^O^)

この日だけで3つの露天風呂、昨日とあわせると4つの温泉を堪能し、タイトルは温泉ツーの方があってたかもしれませんね。
Nanki2_11
西日本最大!

Nanki2_12
風呂上りはコレ

Nanki2_13
谷瀬の吊り橋
最後に谷瀬の吊り橋に立ち寄りました。高さ53mは写真では伝わりにくいと思いますが、実際に渡るとすごく怖いですよ。
走り回る子供のおかげで橋が揺れまくって大変でした。ここは2回目は要らないです(;_;)