« あったらいいな その1 実践編1 | トップページ | CB-1 LAST RUN »

2006年10月15日 (日)

チッソガス入れてきました

先週予告したとおりチッソガスを充填してきました。
空気圧が適正に戻ることでフィーリングも向上していますので、チッソの効果はどうなのかと言われても分かりません(^^;
燃費に関しては毎回つけているので、これから一ヶ月程度は空気圧調整ナシでデータを取って比較してみようと思います。

ちなみに、帰宅数時間後に冷間時の空気圧をチェックしてみたところ、F:2.5、R:2.6になってました。。安物ゲージで誤差があるとしても、Rの-0.3はひどくないですか?
ちゃんと考えられた上でこの圧にしてくれたんだと思い込むことにしましょう。

話はかわります。昨日取り付けたステーの固定ボルト、というか純正のキャップなんですが、材質が材質なだけにドライバーを押し付けた結果、陥没しちゃってます。 Holecap1
変形しすぎです

Holecap2
レンチが付属
あまり強く締め付けられなかったため、レー探に触れるとステーごと動いてしまってました。細かい部分ですが見栄えも悪いため、代わりになるものをついでに購入。

さっそく付け替えようと純正のキャップを外すと、とんでもないことになってました。嫌な予感はしていましたが、今日のうちに交換しておいて正解でしたね。 Holecap3
もげる寸前!?

Holecap4
がっちり固定!
今回は付属のレンチでがっちり締められましたので、↑のような割れや落下の不安も和らぎました。

本日の走行距離:57.7Km
燃費メモ:14.7Km/L(256.3Km/17.38L)

|

« あったらいいな その1 実践編1 | トップページ | CB-1 LAST RUN »

コメント

窒素ガスを入れてましたが、思ったより抜けません?

空気の80%はもともと窒素だし・・・・違いが分らなかった男。

投稿: ヘタレ | 2006年10月16日 (月) 21時58分

ヘタレさん、こんばんは。
> 思ったより抜けません?
えっ、そうなんですか?抜けにくい、圧力が変わりにくい⇒燃費向上と思ってたんですが・・
とりあえず空気圧は一週間後に再チェックしてみますね。

投稿: ganbu | 2006年10月17日 (火) 00時17分

おはようございます。
私も窒素ですが、燃費については比べていないので良く分かりません(^^;
いつでもSB買ったショップで無料で入れてくれるので入れていますが、抜けに関しては2ヶ月とか3ヶ月問題無い感じです。

投稿: くま | 2006年10月17日 (火) 09時58分

ミラーのハンドルマウント部の隠しネジですか?
プラスチックの蓋みたいな。
そりゃぁ、割れても無理ないですよねー。
あの部分を埋めるネジも市販されてるのですか。
ふむふむ、何かに使えそうな時には参考にさせてもらいますね。

投稿: 7R | 2006年10月18日 (水) 15時52分

くまさん、こんばんは。
空気圧は普段から気にしていましたので、燃費はそんなに変わらないんじゃないかなぁと考えてます。
それより普通の空気は2週間ほどで結構抜けてたりするので、2,3ヶ月もつというのはイイですね。

投稿: ganbu | 2006年10月18日 (水) 19時48分

7Rさん、こんばんは。
> ミラーのハンドルマウント部の隠しネジですか
そう、それです。よく見てなかったので、外すまではまさかプラスチックだとは思ってませんでした(^^;
替わりのネジ(M10)はホームセンターにゴロゴロしてますが見た目が悪くなってしまうので、運良く見つけられて良かったですよ。

投稿: ganbu | 2006年10月18日 (水) 19時57分

この記事へのコメントは終了しました。

« あったらいいな その1 実践編1 | トップページ | CB-1 LAST RUN »