« イリジウムプラグ購入 | トップページ | 新品交換 »

2006年12月 3日 (日)

かる~く日常点検

三週間ぶりにSBに乗れる時間ができました~。

カバーを外すことすらしていなかったので、まずは見える部分をチェックすることから始めます。

チェックした箇所はいわゆる日常点検とやらに全部含まれている所なんですが、普段自分がどれだけ出来ていないかが改めて分かりました。

ちょっと注意が必要かなと思ったのは3点。

ひとつ。チェーンオイルが切れちゃってますね。たくさん雨降ったりしたから?

ふたつ。タイヤの空気圧が低下(F:2.2にR:2.3)。チッソは抜けにくいわけでもなさそうです。

みっつ。リアブレーキ液が下限ギリギリでした。パッドはまだ残っていますが、交換時期が近い?フルードの色がだいぶ変わっているので、フルードを多めに交換して、パッド交換時に抜く方向で考えようかな。
Dailycheck1
オイルささないと

Dailycheck2
減ってますね~

タイヤの空気圧(特にリア)が抜けすぎているので空気を入れてから出かけようかと思いましたが、先日パワーチェックでお世話になったお店が現在チッソを無料で充填するキャンペーン中とのこと。

ちょっと遠いですが、せっかくなのでお願いしてきましたよ。ついでに次に予定しているパワーチェックに備えて質問もしてみました。

Q1:イリジウムプラグ交換前後で測定してもらった場合の代金は?
A1:1.5回分の料金でやってくれるそうです。でも、やめとこうかな。。

Q2:フルパワー化ってマフラー交換が前提なの?
A2:配線だけ変更した'05のCBR1000RRで実際に不具合があった。マフラー交換は必須と考えるべき。

Q2の回答があったので、ノーマルマフラーのままフルパワー化という計画は中止にせざるを得なくなりました。なら、納車一周年記念は予定を変更して。。。

Dailycheck3
C.P.Oをゲット
チッソを充填したあと別のショップに寄り道して、ヘタレさんに勧めてもらったチェーンオイルを発見したので購入してきました。"R"がついたのもありましたが価格が1.5倍、でも効果が1.5倍かどうかはわからないので見送りです。

さらに寄り道を繰り返し、ようやく夜の写真を数枚撮影することができました。ミニ三脚しか持っていないのであまり出来はよろしくないですね~。偶然現れたネコにも挙動不審と思われたかな?その一枚を公開してみます。 Dailycheck4
ネコとバイク

本日の走行距離:71.5Km

|

« イリジウムプラグ購入 | トップページ | 新品交換 »

コメント

ganbuさん、おはようございます。
おっと!夜景の写真早速公開ですね。
これは新神戸駅でしょうか?
ネコもまた絶妙のタイミングで現れたものです。

さて、フルパワの件ですが
私はノーマルマフラーのままフルパワー化して
問題無く乗ってましたよ。
フルパワー化の恩恵は少なくても、不具合は
出ませんでした。
配線関係を触りますので、上手くやらないと
そういった意味では問題がおこるのかもしれませんね。

投稿: s_boldor | 2006年12月 4日 (月) 09時27分

ねこの目が光っていたら、大賞ものでしたね。
きれいな夜景です。

そうかー!神戸ですか?夜景の王国ですよね。
写真楽しみにしています。

フルパワーの件
私もノーマルマフラーでフルパワーでしたが、
特に問題ありませんでしたよ。

投稿: | 2006年12月 4日 (月) 20時36分

こんばんは。
フライングだー!(^^)
黒猫ですか?
私、(うちにもいますが)黒猫大好き。

投稿: くま | 2006年12月 4日 (月) 23時35分

s_boldorさん、こんばんは。
そう、新神戸駅ですよ~。
一昨年くらいまでならプチ?ルミナリエがあったんですが、今はやっていないのが残念です。
> フルパワー化
話では燃調が変わった影響なのか触媒が燃え尽きてしまった、らしいですが。。

投稿: ganbu | 2006年12月 5日 (火) 21時09分

今さん、こんばんは。
ねこ、シャッター速度10秒で撮影中にフラッと現れて、フラッシュ撮影に切り替えようとする間にどこかに逃げちゃいました~。
まるで心を読まれているようでした(^^;
> フルパワー
やっぱり、ノーマルマフラーのままでも問題なさそうですね。
SB購入店で相談した時はマフラー交換を前提とした口ぶりだったので、フルパワーだけでは受け付けてくれないかもしれないんですよ。
交渉次第ですかね~(^^;

投稿: ganbu | 2006年12月 5日 (火) 21時15分

くまさん、こんばんは。
え、まさか、一発退場ですか~!?
一回目なので見逃してください(笑
> 黒猫ですか?
はい、黒猫でしたよ。
すぐどこか行ってしまって、この一枚しか撮れなかったんです。残念でした(>_<)
ねこ、3匹飼われてるんでしたよね。最近会社の後輩に子猫の写真を見せ付けられて、ねこに囲まれた生活がすごく羨ましかったりします~

投稿: ganbu | 2006年12月 5日 (火) 21時30分

お奨めしておいて言いにくいのですが、最初は飛びますよ。
でも古いチェーングリスが無くなると大丈夫。

でも、メンドクサイですよ~。
最近100円ショップで注射器を買ってきて、それで給油しています。

ご参考までに。

投稿: ヘタレ | 2006年12月 5日 (火) 23時59分

ヘタレさん、こんばんは。
> 最初は飛びますよ
最初だけ我慢すればのちのち手間がかからないんですよね。
覚悟して望みま~す(^^
あと、添付の画鋲で噴出量を調整しろっていうのも言われて
いるとおり無理がありそうなので、こちらもアドバイスに
したがって注射器ゲットしてきますね。
ありがとうございます!

投稿: ganbu | 2006年12月 6日 (水) 22時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« イリジウムプラグ購入 | トップページ | 新品交換 »