« うつりかわり | トップページ | くねくね »

2007年2月24日 (土)

アールズ・ギア WYVERN 4-2-1 真円DB

今日の午後から時間をたっぷり使って(汗)マフラー交換作業を行いましたが、取り付けた後にじっとしていられるはずもなく、ちょっとだけ走ってきました。

今回取り付けたのは、以前から心に決めていたアールズ・ギアのワイバン。性能や音量などはあまり考えず、見た目の第一印象で決めちゃっています(^_^;

SB購入時から気になっていた純正マフラーのはり出しは、写真のようにだいぶコンパクトに納まりました。

走り出さなくても、見てるだけで満足感があります(^_^)
Wyvern1
コンパクトに

Wyvern2
いい感じ~

純正から-7Kgということで、取り回しもちょっと楽になりました。センタースタンド掛けではっきりと違いが現れます。非ABS車は純正でこんな楽してるということですね(^^;

エンジンを始動すると、アイドリング時から大きな排気音が響き渡ります。良い音なんですが。。住宅地を抜けるまでは気を使わないといけませんね。
このくらいの音量でも不満な方もおられるようですが、私はこれくらいが限度かな?

走行テストではいつもの快走路の交通量が多かったため思うように走れず、あまり違いが分かりませんでした。

実際の数値で見ると、5速で100Km/hに達した時の回転数が3,750→3,500くらいになっていましたので性能は向上しているのでしょう。

低速時には分かりやすい違いがありました。純正の時は結構強いバックトルクがかかってギクシャクしがちでしたが、それが弱くなったおかげでだいぶ楽になりました。

他には左右の切り返しもかなり軽快に感じましたので、ワインディングの走行なんかが楽しくなるかも知れませんね(^_^)

本日の走行距離:62.3Km

|

« うつりかわり | トップページ | くねくね »

コメント

 おめでとうございます。いいなぁ。スリップオンだとマフラーエンドが外向くことが多いですが、フルエキは内側向いて、いい感じです。

投稿: まささん | 2007年2月25日 (日) 07時57分

フルエキは高いので、私には無理ですね(^^;
スリップオンだと、性能はどれでも大して変わらないのでしょうか?

まだ、先の話ではあるのですが・・・。

投稿: nobu | 2007年2月25日 (日) 20時57分

装着おめでとうございます。
ワイバン人気ありますね。

本日のくまさん主催のオフ会でもいい音させていましたよ。
ますますバイクに乗るのが楽しくなりそうですね。

投稿: | 2007年2月25日 (日) 22時16分

まささん、こんばんは。ありがとうございます。
外向くことが多いのはサイレンサー差込口がステップの
後方あたりまできて外向いているから、ですかね?
フルエキだとそのあたりの形状も変わってくるわけです
けど、そのためにパイプに踵が当たりやすくなるものも
あるようですね。

投稿: ganbu | 2007年2月26日 (月) 00時04分

nobuさん、こんばんは。
スリップオンに関しては今回まったく調べていない
ので参考になるような情報は提供できないんですが、
パワー重視や静音化など方向が違えば性能にも差が
でてくるんじゃないでしょうか~?
ただ、軽量化されるというだけでもメリットは十分
にあるように思いますよ。

投稿: ganbu | 2007年2月26日 (月) 00時11分

一緒だ~。

あっ!

おいらのはサイレンサーが変わってうるさかったんだ。

投稿: ヘタレ | 2007年2月26日 (月) 00時13分

今さん、こんばんは。
ありがとうございます。ワイバンはネットで調べて
いてもとっても評判良さそうですよね。
私は見た目だけで選んだようなものですけど、製品の
精度や性能にもだいぶ満足していますよ。
> いい音
これまで音量にはあまり興味なかったんですが、自分で
走っている時の音を聞いていると・・・考え方ががらっ
とかわってしまいそうです(^_^;

投稿: ganbu | 2007年2月26日 (月) 00時20分

ヘタレさん、こんばんは。一緒ですね~(^_^)
記事中では音量について否定的なことを書いて
ますが、↑のコメントにも書いたように考え方
が変わりそうな予感がしています。
住宅環境を考えると、今くらいが限度というの
には変わりないんですけどね(^^;

投稿: ganbu | 2007年2月26日 (月) 00時25分

おはようございます。
真円ドラッグブルーですね。右から見たら私と一緒!

音量については私も同じです。
最初は爆音に感じていたんですけど、慣れちゃったせいか、全然気にならなくなってしまいました(^^;
それでも出る時と帰ってくる時は、2つ先の交差点からアイドリングで帰ってきますが…(笑)

投稿: くま | 2007年2月26日 (月) 08時17分

連投すみません。
今、自分の過去記事読み返していたのですが、
去年の6月の時点でganbuさん「私もソニックかワイバンにしようかな~、なんて考えていましたので」ってコメント頂いてましたね!
http://www.sofarts.com/cb1300sb/archives/2006/06/17-2324_wyvern.php
心変わりは無かったってことですね!

投稿: くま | 2007年2月26日 (月) 09時24分

くまさん、こんばんは。
ツインは音量が(性能も)もっと↑なんですよね。
考えただけでも・・ブルブル(汗
ソニックかワイバン、っていうコメントはどこかに
した気がしていましたが、くまさんのところでした
か~。しかも初コメントでみたいですね(恥
心変わりですか~?
HONDA Bikes Vol.15 の懸賞で STRIKER を
狙っていたのはここだけの秘密です(笑

投稿: ganbu | 2007年2月26日 (月) 23時25分

こんばんは。

マフラー装着おめでとうございます。

私もSB購入当初はワイバンを狙っていましたが、CBの装着率が多いのでBEETにしました。(人と違うのが良かったから)

BEETは音量が静かなので、今はサイレンサーをアクラに交換してます。慣れたのでうるさく感じないが・・・。

投稿: あんちゃん | 2007年2月27日 (火) 00時40分

あんちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
人と違うのが良いというのは分かる気がしますね~。
私が銀ボルを選んだ理由の一つでもあります(^^;
あんちゃんさんはBEETを選んだおかげでパワーチェック
の結果で皆さんをあっと言わせたんですよね。
結果的には良かった、のかな?

投稿: ganbu | 2007年2月27日 (火) 00時50分

そうですね、低速時の取り扱いの良さはganbuさんの記事の通りだと思います。
軽量化した事は、かなり利きますよ!
走りが軽快です。
シーズン前に良いカスタムをしましたね。

投稿: s_boldor | 2007年2月27日 (火) 21時32分

s_boldorさん、こんばんは。
交換後、走行距離は短いながらもいろんな面で
楽しさを味わってますよ。
しっかりとその恩恵を感じるためにも、走り方の
ほうもじっくり慣らしていきたいと思います(^^

投稿: ganbu | 2007年2月27日 (火) 22時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« うつりかわり | トップページ | くねくね »