« 12ヶ月点検 | トップページ | アールズ・ギア WYVERN 4-2-1 真円DB »

2007年2月24日 (土)

うつりかわり

さて、始めましょうかね~ Exchange1
12:00頃の姿

===== 12:50 更新 =====

サイレンサーから伸びたケーブルを外すため右カバーを外し・・あれっ、マニュアルとは違うぞ? Exchange2
下に移動してる。。
'06以前から?
Exchange3
サイレンサーが
外れました。

===== 13:50 更新 =====

エキパイ外しはラジエターが邪魔で作業がやり難いのですが、順調に作業は進みます。しかし。。

Exchange4
簡単に外れました
頑固なガスケットに大苦戦!良い工具が見当たらず、取り外しに20分近くかかりました・・・ Exchange5
新旧ガスケット

===== 17:30 更新 =====

14:00頃からは途中経過のアップのことを忘れ最後まで組み上げてしまいました。

まずは付属のセンタースタンドストッパーを取り付け。とっても簡単です。

Exchange6
ストッパーから
Exchange7
この後が・・
続いてフロント・センター・テールとパイプを繋いで、サイレンサーを差し込むと写真の姿に!

===== 21:15 更新 =====

異様に時間が掛かっているのは、その後が大変で。。

まず、スプリングに熱伸縮チューブを付けようと思ったらなかなか通らないんです。
8本中2本だけ取り付けてあとは諦めました(>_<)

途中、雨がぱらつくという場面もありました。あんなに良い天気だったのに。

続いてフランジボルトを締める時に気を抜いてしまい、エキパイに傷が( ̄口 ̄;)
幸い焼き色部分からはわずかに外れていたので、これから地道に磨いて消していきます。

最後の仕上げとして、脱脂作業に入ります。
パーツクリーナーを吹き付け、布でフキフキ。。。どれだけ拭いても指の跡や汚れが取れません(;_;)
ここでちょっと神経質になりすぎてしまい、無駄に時間を費やしてしまいました。

やっとのことでエンジン始動まで辿り着き、排気漏れのチェック。排気漏れはなさそうでしたが、サイレンサーの両側から水が数滴噴き出してました。。これ、ちょっと不安なんですけど大丈夫ですよね?

あと気になったのは、取り回しのときにカツン、とたまに音がすること。車体との干渉は見当たらないのでセンタースタンドとストッパーが当たってる音かもしれません。

最後にフランジナットを増し締めして作業完了です。

このあと、ちょっとだけ走ってきましたよ(^_^)

|

« 12ヶ月点検 | トップページ | アールズ・ギア WYVERN 4-2-1 真円DB »

コメント

こんにちは。
一つ前にコメントするタイミングを逃してしまいました。
写真の虹色を見ると、アールズギアのチタンの焼け具合に似てるんですけどね~
さぁて、完成が楽しみです(^^)

投稿: くま | 2007年2月24日 (土) 15時52分

くまさん、こんにちは。
あの写真だけで分かりますか~。さすがですね。
自分で取り付けていて思いましたが、くまさんの
ようにプロにやってもらえばよかったかなぁ、
なんて考えてます。
初めての作業で妥協点も分からず、大分時間が
かかっちゃいましたよ(^^;

投稿: ganbu | 2007年2月24日 (土) 17時49分

(T□T)ガーン
また1台、マフラー交換されました。
良い音するんだろうな~。。。

投稿: nobu | 2007年2月24日 (土) 21時49分

nobuさん、こんばんは。
そんなにショックを受けないで下さい~(笑
納車一周年記念はマフラー交換かフルパワー化と
最初から決めていましたので・・・
音がかなり大きくなりましたので、早朝・深夜は
ご近所の目がこわいですね(^_^;

投稿: ganbu | 2007年2月24日 (土) 21時58分

こんばんわ
なんと!ワイバンじゃないですか。
仲間ですね。
え?オマエのはソニックだろうって?
まあ、ベースは一緒ですから 仲間にして下さい。
走行した感じはどうでしたか?

投稿: s_boldor | 2007年2月24日 (土) 23時03分

s_boldorさん、こんばんは。
そうですよね、ベースは一緒ですもんね。
仲間はずれになんてしませんよ~(^_^;
ちょいのりの感想はこれから記事にしようとして
ますのでお待ちくださいね。

投稿: ganbu | 2007年2月24日 (土) 23時15分

こんばんは。
お、追加記事がアップされてますね!
当たった当たった!
ワイバン装着おめでとうございまーす。
オーバルのチタンDBですね。
お仲間お仲間!

投稿: くま | 2007年2月24日 (土) 23時31分

くまさん、こんばんは。
ありがとうございま~す。
さきほど、さらに記事を追加しました。
写真だとわかりづらいと思いますが、これ真円
なんですよ。こちらは残念でしたね(^^;

投稿: ganbu | 2007年2月25日 (日) 00時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« 12ヶ月点検 | トップページ | アールズ・ギア WYVERN 4-2-1 真円DB »