« クラッチミートが | トップページ | うつりかわり »

2007年2月17日 (土)

12ヶ月点検

今日でCB1300SBを納車してちょうど一年になります。

この一年の走行距離は8798Kmと。。。

6ヶ月で6900Kmだったことを考えるとだいぶペースが落ちてしまっていますね。でも、これから行きたい所はたくさん!どんどん走っていきますよ~。

納車一年を迎えて、12ヶ月点検も今日受けてきました。

エアクリーナに変な詰め物をしていたせいでちょっと戸惑わせてしまう場面もありましたが、特に大きな問題は見つからなかったようで安心しました。

小さなことでは、アクセルの遊びがちょっと大きいのでワイヤを張ったこと、タイヤの空気圧調整。あと、チェーンの張り具合!を指摘されてしまいました(>_<)

自分で触ったところを指摘されるとドキドキです。一ヶ月ほど前に若干きついかなぁといった記録を残していましたが、若干どころではなかったようなんです。

店の試乗車を見せてもらうとかなり緩めに感じました。でもここはプロの言葉を信じようということで、チェーンは調整し直してもらうことに。今の状態を確認しておけば次からは自分でも大丈夫なはずですね。

あとはドリーム店のオーナーズカードの契約、次の予定のためのパーツ購入を済ませて雨の中を退散してきました。 Plan1
次のために

えっ、次の予定?写真を見ればすぐに分かりますよね。

それはすでに手元にあったりするんですが、ちょっとしたトラブル?があり一週間はおあずけ状態なのです(;_;)

最悪な事態にならなければ良いのですが。。


本日の走行距離:8.7Km
Plan2
一周年なのに~

|

« クラッチミートが | トップページ | うつりかわり »

コメント

おっと、フルエキですね!!いいなぁ。前のバイクの時、同時の店長に「フルエキはエキパイ、サイレンサー、それぞれ音がありいいですよ」と勧められて、実際に交換したときの感動は、言葉では表せないものでしたよ。楽しみですね。

投稿: まささん | 2007年2月17日 (土) 22時37分

まささん、こんばんは。
私は初めての交換になりますので、そんな言葉を聞くと
ますます楽しみが増してきましたよ!
装着は来週にでも出来れば。。感想はまた記事にしますね。

投稿: ganbu | 2007年2月17日 (土) 22時48分

ganbuさん、こんばんわ。
点検ですか。
DIY派でも時々プロのチェックが必要ですね。
私はボルトの脱落(バックステップのヒールガード部)
が発見された事があります。
チェーンが走行中にどんな状態になってるかは
一度見ると驚きますね。
私は昔パワーチェックの時に見たのですが
きちんと調整してあっても、結構怖い状態で仕事してます。
それ以来、張りとかチェーンメンテは更に気をつける様にしてます。
ん?
フルエキですか
楽しみですね。どこのかな?

投稿: s_boldor | 2007年2月18日 (日) 01時45分

ほほう フルエキ化ですか。
次のアップが楽しみですねえ。

納車1周年、おめでとうございます。
2周年だと車検でちょっと面倒臭いですw

投稿: 7R | 2007年2月18日 (日) 14時03分

はじめまして。
チェーンの張りすぎは パワーロスは当然として
軽度な場合 オイルシール破損
最悪の場合エンジン内部のベアリングに
過負荷を与え破損 又は寿命を縮めます。
張り過ぎで ベアリング交換に至ったエンジンの話
珍しくないんです。
判断が難しいときは ちょっと緩めが安全です。

投稿: 通りすがりです | 2007年2月18日 (日) 17時02分

s_boldorさん、こんばんは。
今回の点検は出して大正解でした~。
センタースタンドから下ろした時、乗車した時、と
段階を追った説明を聞くだけで、あ、完全に間違い
だったなぁと反省させられましたよ。
フルエキ、ちょっと問題あって解決するまでは言わ
ないことにしました。スイマセンm(_ _)m
でも、だいぶ前にどこかでコメントしたような?

投稿: ganbu | 2007年2月18日 (日) 19時56分

7Rさん、こんばんは。
ありがとうございます。
2年目は消耗品交換なども増えて確かに大変そう
ですよね。
7Rさんのようにユーザ車検となると、もっと面倒
かと思いますがそろそろですよね。
無事に通過できることを祈ってますよ~(大げさ?)

投稿: ganbu | 2007年2月18日 (日) 20時00分

通りすがりさん、ご忠告ありがとうございます。
素人考えで行動した結果、危険な方向に倒れていた
ことを今さら認識して今は反省してます。
調整後にあまり走りに出ていなかったのは不幸中の
幸いで、ダメージも少なく済んでいるかなと思って
いるのですが。。

投稿: ganbu | 2007年2月18日 (日) 20時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« クラッチミートが | トップページ | うつりかわり »