« 近距離ばっかり | トップページ | 12ヶ月点検 »

2007年2月12日 (月)

クラッチミートが

昨日走っているときにスプロケットカバーあたりからの音が大きくなっているように感じたのでチェーンのオイル切れ?と思いオイルを注してみたらあっさり解決。

雨天走行はしていないし、前回からそんなに距離走っていないのにちょっと間隔短かったですね。

今回はローラーの両端にも塗布して指で回すまでやったので(普通?)もうちょっと持つと期待しています。

そのあとに昨日購入したレバーグリップも取り付けて、オイル飛ばしにひとっ走りしてきました(^o^)/ Lever1
レバーグリップ

最初のうちは思ったとおりスムーズになって気持ち良く走れていたのだけれど、途中から何か違和感を感じるように。。

なんだろうなと思っていたら、急勾配の坂道発進でようやくその原因が分かりました。

そう、出発前に取り付けたレバーグリップのせいです!

その数mmの厚みの差異でクラッチミートのタイミングが微妙に遅れていてするするっとわずかに後退、ギアがニュートラルに入ったままだったかと一瞬焦りましたよ。

すぐに慣れましたが、なじんだ感覚とか微妙な違いはすぐに吸収してしまうヒトの適応力ってすごいんだなぁといまさら感心してしまいました(^^;

クラッチが軽くなるというあのパーツを取り付けた場合もこんな感じになるんでしょうかね?

原因が分かってすっきりできたと思ったら今度は行く先々で渋滞に巻き込まれるという散々な日でしたが、途中このあたりで銀ボルっぽいバイクが前を走っているのを見かけた時は何故か嬉しかったり。

追いかけようと思う前にすぐに川の北側を西のほうへ曲がっていかれましたけどね(^^;16:30頃のことでした。


本日の走行距離:96.3Km
燃費メモ:14.8Km/L (256.0Km/17.30L)

|

« 近距離ばっかり | トップページ | 12ヶ月点検 »

コメント

 その日はお仕事でした。バイクで行きましたが、その時間帯はまだ会社ですね。しかし、お近くまでこられたのですね。残念です。たぶん、この付近にマフラーを交換した銀ボルオーナーが居られます。私も一度見かけました。

投稿: まささん | 2007年2月13日 (火) 20時06分

> まささん
ひっとしてまささんかなぁ、と思ってましたが
お仕事でしたか。失礼しました。
銀ボルのオーナーってなかなか見かけないんですけど
意外と近くにいらっしゃるんですね~。

投稿: ganbu | 2007年2月17日 (土) 22時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 近距離ばっかり | トップページ | 12ヶ月点検 »