« ハンドル交換 | トップページ | 春を探しに »

2007年3月 4日 (日)

ハンドル交換その後

前のエントリで、

> パーツリストを見ると1個150円。被害は少ないんですけど。。
> いっそ別のキャップに交換してしまおうか?

なんて終わり方をしてしまったもので、さっそくバイク用品店に向かいました。

バイクを動かして最初に気付いたハンドル交換による変化。

右に大きくハンドルを切ると、10mmUPの効果でレー探用ステーがスクリーンと干渉するようになりました。また別の固定場所を探さないと。。 Handle5
傷つきました

走り出しの小旋回ではハンドルが近くなったおかげか、楽に回れるようになりました。

走行中もこれまでと同じような感覚でヒジを伸ばしていると若干上体が起き上がるので、視線もちょっと高くなっていつもの風景が少し新鮮に感じました。

そういえば、SBに乗り始めた頃も視点が高くなって良い気分になっていたような記憶があります。思いがけない効果もありましたね(^_^

マフラー交換で気になっていたハンドルの振動も、ノーマル状態から比べると増えていますが、だいぶマシになったように思います。

そのかわり、2速3000RPMあたりでスクリーンが激しく振動するようになりましたが。。後日スクリーンに緩衝材を張って様子を見るつもりですけど、振動問題って単純には回避できるものではないんですね。

バイク用品店に入ると、すぐにNGK商品20%オフなんて張り紙が目に入りました。

これは買いだ!と思いスパークプラグに手を伸ばしてしまいましたよ。
     ・
     ・
     ・
イリジウムではなくノーマルですが(^_^; Handle6
キャップも発見

イリジウムは12月に購入していたのに、先にノーマルに交換した方が効果が分かりやすいかな~、とか考えているうちに先延ばしになってしまい、まだ交換していませんでした。

9000Kmまで引っ張りましたが、来週あたりプラグ交換しましょうかね~。

本日の走行距離:44.8Km

|

« ハンドル交換 | トップページ | 春を探しに »

コメント

おや、続々パワー注入されてますね。うらやましい・・・
お小遣い貯めて追いかけますよ。なんて・・ムリムリ
やっぱりロトしかないぞ・・

投稿: まささん | 2007年3月 4日 (日) 23時49分

まささん、こんばんは。
追いかけて、すぐ追い抜いてくださいね(^_^
私はどうせ後で買うつもりなら送料や手数料分を節約して
しまえ~、と通販で一気に購入することにしたんですよ。
なので、まだあとひとつネタが残ってます。
その分、今後の財政状況が辛くなってますけど。。
今年の残り(10ヶ月もある(笑))は消耗品以外の
出費はもうそんなに出来ないと思います。

投稿: ganbu | 2007年3月 5日 (月) 00時19分

あらーカウル傷つけちゃいましたか・・お気の毒です。
む、ganbuさんもハンドル振動に悩んでいたのですか、気付いていませんでした。
振動対策はなかなか難しいらしいですねぇ。。

あ、キャップ市販されてたんですね、赤いの買って真似させてもらいます。

プラグは・・なるほど「新品ノーマルから新品イリジウム」で
純粋に近いイリジウムの効果を体験しようって事ですね?
それはレポが楽しみですねー。
アップ待ってますよー。

投稿: 7R | 2007年3月 5日 (月) 18時54分

> 7Rさん
キャップ、さっそく真似しちゃってくださ~い。
傷は・・いつもながらうっかりミスが多いです(>_<)
自分で手を出すからにはもっと慎重にならないと。。
振動はマフラー交換後から大きな悩みになりましたが、
7Rさんも記事にされているように私の場合もハンドル
交換である程度は改善されましたよ。
下手に抑えようとすると別のところに振動が移動する
のでやっかいですよねぇ。

投稿: ganbu | 2007年3月 5日 (月) 23時06分

こんにちわ。
>いつもの風景が少し新鮮に感じました
そうですよね。
私は低いハンドルからノーマルに戻したのですが
やはり同じ事を思いました。
と共に、ハンドルのアップってこんなに乗り易いんだな、とも。

ganbuさん、春に向けて着々と準備ですね!
プラグは私もノーマルですが
それを新しい内にイリジウムに交換した時のレポ(人柱?)お待ちしてます!

投稿: s_boldor | 2007年3月 6日 (火) 10時43分

s_boldorさん、こんばんは。
交換されている方のインプレでよく挙げられてますが、
たったの10mmでも全然違うものなんですよね。
みなさんのブログにUPされる生の声がどれだけ参考に
なっているかというのを改めて感じましたね(^^
プラグの比較は、新品になることの効果が大きいと
イリジウムの違いに気付きにくいかもしれませんが
レポはしようと思ってますよ~。
違いが分からない時はパワーチェックでもすることに?

投稿: ganbu | 2007年3月 7日 (水) 00時24分

この記事へのコメントは終了しました。

« ハンドル交換 | トップページ | 春を探しに »