« ハンドル交換その後 | トップページ | パワーチェックイベントが »

2007年3月11日 (日)

春を探しに

みなさんのブログを見ていると春の足音が聞こえてきそうなのに、うちの近所にはそれらしき気配がありません。

それどころか、出かける前にチェーンオイルを注していたら、ほんの2~3分ではありますが雪がちらりと舞っていました・・・

そんな中、春を探しに午後からぶらりと遠出してきました。200Km超を一日で走るのは本当に久しぶりです。 Spring1
春探索コース

まずはR2から加古川バイパス・姫路バイパスを使って一気に兵庫県の西側まで出てしまいます。この道は一般道ながら流れが速いので走っていて気持ちいいですね。

R2バイパスからR179に乗り継ぎ、北へ向かうとすぐにのどかな田園風景が迎えてくれます。
あまりにのどかすぎて写真を撮るのを忘れて通過してしまいました(^_^;

そんなR179の途中にある道の駅しんぐうで一休み。この施設に隣接して日帰り温泉がありましたが、そんな用意はしてきていないので先に進みます。 Spring2
道の駅しんぐう

R179からK44(播磨テクノライン)に入ると、何もない山の中に研究施設がちらほら見えてきます。今回のルートからは外れますが(写真の反対側)にはスプリング8なんてモノがあったみたいですね。 Spring3
テクノ中央

K44を南下し海を目指すと、突然中国風の建物が出現します。なんとこれが道の駅とは。建物内には温泉とレストランがあります。 Spring4
あいおい白龍城

レストランのメニューは、っと。カキラーメン→売り切れ。カキカレー→売り切れ。メインを飾るものが揃って売り切れでは、入る気も失せてしまいますね。そんなに大人気なのかな?

折り返し地点を過ぎても春らしきものは現れてくれません。今回は諦めて素直に風景を楽しみましょう。
R250の七曲りあたりは走るのも見るのも気持ちいいところですね。
Spring5
七曲りにて

思わず立ち止まって写真を撮りたくなってしまいます。もっと西の方へ行くと全然先に進めず本当に帰れなくなりそうです(^_^; Spring6
西側には島

そんな場所から数百メートル先の所で東側を眺めていると、市街地らしきものが目に飛び込んできました。 Spring7
東側には街

s_boldorさんがブログを通じてみなさんに感動を与えられている風景は、どうやら相生市を境として西側に広がっているようですね。

今年は中国地方のツーリング計画を予定に入れています。この先がどうなっているのか、今から楽しみでしょうがありません(^_^)

海岸線を抜けてさあ帰ろうか、というところで当初の目的を果たす場所に巡りあいました。「世界の梅公園」という所です。 Spring8
菜の花×SB

日没直前ということもあり、中へは入らず入り口でガマンすることにしましたが、ようやく春が近づいていることを実感できたかな? Spring9
梅×菜の花×SB

本日の走行距離:210.6Km
燃費メモ:14.88Km/L (290.2Km/19.50L)

|

« ハンドル交換その後 | トップページ | パワーチェックイベントが »

コメント

おっとちゃんと仕事してますね。中国風の建物私もなんか見たことあります。道の駅だったのですね。
 昨日は、私もツーの予定でしたが、天気予報の雨の確立を信じて中止し、部屋で24三昧でした。やっとVol9です。

投稿: まささん | 2007年3月12日 (月) 12時41分

春を探しに行くと花粉にやられてしまうのです・・・

投稿: 7R | 2007年3月12日 (月) 17時30分

春全開じゃないですか!
うらやましいなぁー。
私は持病の腰痛で自粛中で、ストレスが溜まっています。
早く春を探しにいきたいのですね。

ワイバンとてもマッチしていてかっこいいですよ!

投稿: | 2007年3月12日 (月) 20時50分

> まささん
最近は(も?)天気予報の精度が低くて困りものですよね。
私は土曜日は家にこもってて結局雨は夜からでしたし・・
24は見る時間を作るのが大変そうですがやっぱり面白い
ですか?見ちゃうとホント家からでられなくなりそう(^^;

投稿: ganbu | 2007年3月12日 (月) 22時24分

こんばんは。
十分春っぽいです。
最後の写真が好きですねー
地図にあるR29。Google Mapで確認しましたが、北のほうは楽しそうな道が続いてますね。走ってみたい…

ところで、やっぱワイバンはカッコイイー(笑)

投稿: くま | 2007年3月12日 (月) 22時29分

> 7Rさん
花粉症だいぶ重いようですね。。しばらくは辛い時期が続く
と思いますが、花粉が治まってくる頃にはバイクシーズンに
突入してますよね。その楽しみを糧に乗り切りましょう~。

投稿: ganbu | 2007年3月12日 (月) 22時32分

> 今さん
写真はフレームいっぱいに収めていますが、ほんとに小さな
規模の"春"でした。もっと大きな"春"に出会いたいですね。
持病の腰痛ですか~。今無理をすると来たるべきシーズン
に支障をきたすかも知れませんので、ストレス溜まって
しまいますが、どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: ganbu | 2007年3月12日 (月) 22時42分

> くまさん、こんばんは
春っぽさ伝わりましたか~。嬉しいです。
たくさん写真撮ったのにピンボケのものばっかりで
アップできなかったのが残念です。
くねくね道に反応されてるようですが、くまさん
昔の血が騒いでますか(笑
R29は交通量が多めだったように思うので、気分よく
走れるのは途中で分岐しているR429ですかね。
蒜山リベンジツーあたりで通ると思いますのでまた
その時にでもレポしますね~。
> ワイバン
やっぱいいですよね~(笑
どうしてもフレームに入れたくて仕方ありません(^^

投稿: ganbu | 2007年3月12日 (月) 22時55分

こんばんわ。
おお、何となく瀬戸内が近い匂いですね。
相生の七曲という場所ですか。
今度行ってみようかな?(道が面白そう)

菜の花とSBですけど、やっぱりやっぱり
銀ボルはメカメカしくてカッコ良いです。

楽しいツーレポでした。
今年はオフミしましょう。

投稿: s_boldor | 2007年3月12日 (月) 23時44分

s_boldorさん、こんばんは。
瀬戸内にちょっぴり近づいちゃいましたね~。
今後もどんどん足を伸ばしていくつもりですよ(^_^
七曲りはどうやらライダー・チャリダーにお馴染みの
道みたいです。行くと十分楽しめると思います。
> 銀ボルはメカメカしい
ですよね。。写真を撮りながらひょっとして背景と
ミスマッチ?なんて心配をよくしちゃいます(^^;

投稿: ganbu | 2007年3月13日 (火) 22時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« ハンドル交換その後 | トップページ | パワーチェックイベントが »