« Honda Ride On Festa 2007 | トップページ | ナビのサポート »

2007年5月 5日 (土)

フロントブレーキフルード交換

フロントブレーキフルードの色が大分変わってきたのでフルード交換を行いました。ぱっと見たときにキレイな色になっているのは気分が良いものですね~。

残ったフルードの保存期間も考えて、クラッチ側のマスタシリンダ内だけフルードを入れ替えることにしました。

蓋を外すと・・・とんでもない色になってる( ̄口 ̄;

Fluid3_1
ブレーキbefore
Fluid3_2
ブレーキafter
Fluid3_3
クラッチ側・・

底には金属カスのようなものが溜まっていたので、きれいに取り除いてフルードを注ぎ足しておきましたが、ホース内に古いフルードが同じような状態になっているはずなので、すぐに汚れが復活してしまうでしょうね。

今年中にやることになりそうなブレーキパッド交換時期にフロント・リア・クラッチの全てのフルードを同時交換してしまいましょう。

ただ・・・全部のフルードを抜いてしまうと、ABSモジュールのエア抜きが普通のやり方で大丈夫なのかがちょっと心配です。

まぁ、その時まで時間もあることですしゆっくり情報収集でもしますか。情報がなかったら素直にショップにお願いですね~

|

« Honda Ride On Festa 2007 | トップページ | ナビのサポート »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。