« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月25日 (月)

篠山お昼ご飯ツー

梅雨の合間を縫って、篠山方面グルメツーリングに出掛けてきました。

初めての裏六甲ドライブウェイ(土日祝は二輪通行禁止)と、クネクネ道のおまけ付きです。
Sasayama00
本日の走行ルート

1品目はお昼ご飯に牛とろ丼です。

麦ご飯の上に篠山牛のタタキ。その上に山芋のとろろがたっぷり。

しょうゆダレとワサビが最初から入っているので、しっかりかき混ぜて一気に口の中に・・う~ん、うまい!

今回入ったお店は「大手新丁」というところですが、商店街の中なので休日は駐車するのは難しいかも?
Sasayama01
牛とろ丼!

Sasayama02
駐車場いっぱい

Sasayama03
イノシシの像
篠山の商店街を歩いていると黒豆、麦とろの他にぼたん鍋の看板を掲げたお店がいくつか目に入りました。

こんなモノがあるくらいだから名物なんでしょうね~。

で、黒豆といえば2品目はコレ。黒豆ソフトです。

貧弱な舌しか持ち合わせていない自分には黒豆の味を感じることができませんでしたが、こんな蒸し暑い日に冷たくてあま~いソフトクリームを食べるなんて贅沢です。

最後に黒豆コロッケも、といきたいところでしたが、ここでお腹いっぱいになってしまって食べられず。

だいぶ胃縮んだなぁ。お腹は出てきてるのに(-_-;
Sasayama04
黒豆ソフト!

Sasayama05
黒豆づくし

本日の走行距離:139.3Km
燃費メモ:18.55Km/L (298.6Km/16.10L)

| | コメント (12)

2007年6月24日 (日)

07信州ツーリング計画

7月に予定している信州方面ソロツーリングのことをちょこちょこ考えているので、ブログネタに困ってついルートをアップしてみました。 07shinshu00
予定ルート

最初はビーナスラインまでのつもりが、そこまで行くなら志賀草津道路も行きたい!と、どんどん距離が伸びて行き、総走行距離が1,400Km近くに。。。

さて、どれだけ予定通りに行動できるでしょうか~。

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

洗車~くもり時々あめ~

前回のツーリングから一週間、汚れを放置したままじゃまずいだろうと午後から洗車を始めました。

まずは得体の知れない緑色の固まりの始末から。

クラッチレバーのピボットボルトあたりから流れ出しているみたいですが、一体何なのでしょうか?

グリスかな、と一瞬考えましたが、これまで幾度となく雨にさらされているので今頃出てくるのもおかしいし、劣化すると緑色になるの(?_?)
Midori01
グリス?

Midori02
頑固な汚れ

例の濁ったクラッチフルードが漏れているわけでもなさそうなので、とりあえずレバーを外して清掃後に新しいグリスを塗りたくっておきました。

続いて車体側に付いた汚れを落としにかかりますが、半分ほど洗った頃に

パラ、パラ・・・通り雨かな、まぁこれから洗い流すところだし別に構わないか。

ザー、ザー・・・思ったより激しいなぁ。

バチャバチャバチャ、ピカッ、ゴロゴロゴロ。。。ありえません(`_´+

予報が大ハズレなのには腹が立ちましたが、ここまで酷い天候になっても堂々とその時間の実況に晴れマークを付けるなんて・・その頑固さには負けました(--;

その後も雨の中カッパを着て洗車を続ける頑固者がそこにもいましたよ。バカですね。

| | コメント (5)

2007年6月 2日 (土)

蒜山ツーリング07-1/2日目

今年も蒜山(リベンジ)ツーリング行っちゃいました。

年初に立てた計画どおり実行されたのは今回が初ではないでしょうか。しっかりしろ~>自分
Hiruzen07_1_0
一日目のルート

今回、リベンジツーと銘打って出掛けたものの、今年もやり残したことあります。また来年もこの時期に訪れることになるでしょう。

去年との違いはルートのR29をR179に変えたのと、メンバーが2人増えたこと。一人は広島から(ZZR400、以下Zくん)なので現地で合流することになっています。

Hiruzen07_1_1
最初のメンバー
8:00頃に第二神明名谷インターからスタート、R2バイパスからR179に入り、あっという間に道の駅しんぐうに着いてしまいました。

R179~R373~R53もガラガラで、去年より2時間ほど早くR482に到着。

R373とR53の間に良く分からないクネクネ道に迷い込んだにも関わらずかなり良いペースです。

クネクネに疲れたので、河原で釣り人を眺めながらのんびり昼食をとることにしましたが、ここで後輩が魚食べたい病に。

この後しきりに鮎の塩焼き食べたいを繰り返していました(笑

昼飯が→みたいにお粗末だと気持ちが分からなくもありませんが~。
Hiruzen07_1_2
鮎釣り?

Hiruzen07_1_3
これだけ

昼食を終えて出発前にZくんの状況を確認すると、もうすでに蒜山に到着しているとのこと。こちらも急いで蒜山を目指します。

去年はR482でサイレンサー落下するという事件がありましたが、今年はR482では何事もありませんでした。R482では、ね。

Hiruzen07_1_4
全員集合
14:00頃にキャンプ場に到着し、早々とテントを張ってしまいます。
先に着いていたZくんは初キャンプとのことで、作業は苦労していました。

でも、4人中一番大きいテントなんですよね。収納もかなりコンパクトだし、おまけにUVカット。いい買い物してます。

テントを張り終えた後は夕食の買い出し。の前にジャージーランドで乳製品を食べてしまいます。

テントにデジカメを忘れたため残念ながら写真はありませんが、ジャージー牛乳プリンはものすご~く濃厚な味でおいしかったですよ(*^O^*)

乳製品に続いては焼肉です。今日はジャージー牛尽くし!

が、こちらは思ったより脂身が多く、みんな微妙な表情で食しておりました。。期待が大きすぎたせい?
Hiruzen07_1_5
ジャージー牛

順序は逆になりますが、夕飯の買い出しを終えてキャンプ場に向かうその間にちょっとしたアクシデントがありました。

今年もナットが落ちてしまったようです。今回は・・なんと、私のナンバープレートホルダのナット(;_;)

フェンダーレスにした時の締め付けが甘かったようです。外れたのは片方だけだったのでナンバー紛失は免れましたが、帰りの高速で外れてたりしたら。。

自分で出来る範囲内でいろいろイジルのも楽しいですが、こんなポカミス犯してしまうようではイカンですね(>_<)

本日の走行距離:316.8Km
燃費メモ:15.97Km/L (201.6Km/12.62L)

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »