« 07信州ツーリング計画 | トップページ | Big-1オーナーズクラブミーティングにお邪魔 »

2007年6月25日 (月)

篠山お昼ご飯ツー

梅雨の合間を縫って、篠山方面グルメツーリングに出掛けてきました。

初めての裏六甲ドライブウェイ(土日祝は二輪通行禁止)と、クネクネ道のおまけ付きです。
Sasayama00
本日の走行ルート

1品目はお昼ご飯に牛とろ丼です。

麦ご飯の上に篠山牛のタタキ。その上に山芋のとろろがたっぷり。

しょうゆダレとワサビが最初から入っているので、しっかりかき混ぜて一気に口の中に・・う~ん、うまい!

今回入ったお店は「大手新丁」というところですが、商店街の中なので休日は駐車するのは難しいかも?
Sasayama01
牛とろ丼!

Sasayama02
駐車場いっぱい

Sasayama03
イノシシの像
篠山の商店街を歩いていると黒豆、麦とろの他にぼたん鍋の看板を掲げたお店がいくつか目に入りました。

こんなモノがあるくらいだから名物なんでしょうね~。

で、黒豆といえば2品目はコレ。黒豆ソフトです。

貧弱な舌しか持ち合わせていない自分には黒豆の味を感じることができませんでしたが、こんな蒸し暑い日に冷たくてあま~いソフトクリームを食べるなんて贅沢です。

最後に黒豆コロッケも、といきたいところでしたが、ここでお腹いっぱいになってしまって食べられず。

だいぶ胃縮んだなぁ。お腹は出てきてるのに(-_-;
Sasayama04
黒豆ソフト!

Sasayama05
黒豆づくし

本日の走行距離:139.3Km
燃費メモ:18.55Km/L (298.6Km/16.10L)

|

« 07信州ツーリング計画 | トップページ | Big-1オーナーズクラブミーティングにお邪魔 »

コメント

牛とろろ丼 おいしそうですね。これは是非行かねば。で、おいくらですか? 

投稿: まささん | 2007年6月26日 (火) 12時37分

> まささん
篠山は余裕の日帰り圏内ですよね~。
お値段もなんと野口さん一人分ですみますので
とっても満足できると思いますよ(^_^

投稿: ganbu | 2007年6月26日 (火) 19時36分

うーん、旨そう~
と思って地図を拝見。
グーグルマップと比較しながら見ていくと。。
少し遠いなぁ(苦笑)
食べたいなぁ
>ソフトネタ
小豆島の醤油ソフトも意外といけますよ!

投稿: s_boldor | 2007年6月28日 (木) 23時48分

ぎゅっ牛とろ丼 おおお美味しそうですね!
晩飯前に見たら腹鳴っちゃいましたよ。

投稿: 7R | 2007年6月29日 (金) 19時14分

> s_boldorさん
広島からはやっぱり遠いですよね。
似たようなのをそちら側で探すと中国道の大佐SAに
あるみたいですよ。牛とろろ芋丼。
位置的にはオフの実現性がありそうな場所ですね~。

投稿: ganbu | 2007年6月30日 (土) 10時29分

> 7Rさん
食欲を刺激できたのなら記事にした甲斐がありました~。
おいしい晩御飯は食べられましたか(^^

投稿: ganbu | 2007年6月30日 (土) 10時35分

篠山ですか,いいですねー

篠山といえば,夏は大山スイカ,秋は黒枝豆ですな。

これからの季節,三田以北の夕立には注意ですね。

そうそう,六甲山もアジサイが見頃になってきましたよ。

ではまた。

投稿: 赤骨6604 | 2007年6月30日 (土) 17時07分

こんばんは。出遅れました。
うちからは更に遠いです…
でも牛とろ丼、食べたいなぁ…
夏、滋賀から更に足をのばしてみようかなぁ。

ところでソフトクリームの写真。
すき間から見えるDBマフラーが、なんとなくホッとします(笑)

投稿: くま | 2007年6月30日 (土) 22時14分

今日、BIG-1ツーリング倶楽部で、ミーティングがあるようです。私は会員ではないですが、同じバイクが集まるのはどんな感じか興味があり、行ってきます。神戸空港に10:30
集合です。そこからは、ganbuさんのコースで、六甲のガーデンテラスまで流すようですよ。よかったら、行きませんか。

投稿: まささん | 2007年7月 1日 (日) 08時03分

まささん、今からそちらに向かいます。間に合うかな?

投稿: ganbu | 2007年7月 1日 (日) 10時16分

> 赤骨6604さん
篠山で大山スイカなんてあるんですね。
全然知りませんでした(^_^;
このあたりから北はまだあまり行った事がないので。。
これからの楽しみがたくさん残ってるということですね~。
六甲山のアジサイは今日見てきましたよ。止まる場所が
なくてゆっくり見られなかったのが残念でした。

投稿: ganbu | 2007年7月 1日 (日) 20時09分

> くまさん
滋賀から篠山も結構な距離がありますよ~。
でもその間の周山街道(R162)や酷道477あたりは
くまさんの好きそうな道だと思いますので、そこ
から足を伸ばしてみるのも良いかもしれませんね。
> すき間から見える
なんとなく分かります(^^;出来は置いとくと
して、とにかくDBマフラーが入った写真がないと
落ち着かないんですよね~

投稿: ganbu | 2007年7月 1日 (日) 20時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« 07信州ツーリング計画 | トップページ | Big-1オーナーズクラブミーティングにお邪魔 »