« Canon PowerShot S5 IS | トップページ | 信州ツーリング07-2/3日目 »

2007年7月15日 (日)

信州ツーリング07-1/3日目

台風4号の直撃でほぼ中止になりかけていた信州ツーリングですが、朝起きて外を見ると青空が覗いていたのでやっぱり決行することにしました。

出発は10:30とかなり遅め、名神・西宮から中央道・中津川まで高速で一気に走り抜けます。

高速を降りる手前、13:30頃に恵那峡SAで軽めのお昼ご飯。 Shinsyu07101
おにぎり一個

中津川からR19をちょっと走るとすぐに長野県に突入、どんどん高度を上げていきます。

途中、浦島太郎伝説が残るという寝覚の床へ寄り道。

こんな山中で玉手箱を開けていたとは意外です。
Shinsyu07102
寝覚の床

15:30頃、道の駅奈良井木曽の大橋に着いた頃から雨が降り始めてしまいました。

カッパを着るかどうか迷う程度の小雨の中、先を急ぎます。
Shinsyu07103
奈良井宿の町並み

予定ではR19~R20から八ヶ岳高原道路・野辺山高原等々を周るつもりでしたが、出発が遅かったので泣く泣くこれらを切り捨て、R142からビーナスラインに入り霧ケ峰キャンプ場に向かいました。


ビーナスラインでは濃い霧がお出迎えしてくれ、ウェットな路面にビビリながら目的地に到着です。

乗り入れ不可のキャンプ場なのでバイクは駐車場に置き去り・・・
Shinsyu07104
霧ケ峰キャンプ場

テントを張り荷物を下ろして身軽になったところで、日が落ちる前に車山高原方面へひとっ走り。

その間、立ち止まりたい場所が何箇所かあったんですが、どこも先客が撮影機材を準備したり構えていてなかなか停まれず。

先は濃い霧に包まれていて撮影どころではありません。

今日は諦めて明日にしようかと引き返したら、いい所がガラ空きになってました(^_^v
Shinsyu07105
お気に入りの一枚

Shinsyu07106
こんな場所です

記念撮影を終えた後は、諏訪湖近くの温泉片倉館で雨で冷え切った体を温めます。 Shinsyu07107
片倉館。温泉?

そして晩ご飯は・・・スーパーで調達。かなり手抜きしてしまいました(^_^; Shinsyu07108
晩ご飯

本日の走行距離:467.6Km
燃費メモ:19.82Km/L (375.2Km/18.93L)

|

« Canon PowerShot S5 IS | トップページ | 信州ツーリング07-2/3日目 »

コメント

こんばんは。
日帰り!?と一瞬思いましたが、1/3って書いてありますね。
キャンプしながらツーができるなんて羨ましいです。

「お気に入りの一枚」
私も一番お気に入りになりました。
雰囲気良いですね。私もこういう写真が撮りたいです。

#1枚目は、一瞬自分のバイクかと思いました(笑)

投稿: くま | 2007年7月18日 (水) 20時05分

くまさん、こんばんは。
こんなことができるのも一人身の強みです(^^ゞ
日帰り圏内に今回みたいな良い場所があると
とっても嬉しいんですけどね~
> 1枚目
カウルが写らないとまったく同じですもんね(^_^
毎回飽きずにこんな写真ばっかり撮ってます。

投稿: ganbu | 2007年7月18日 (水) 22時35分

ganbuさん、おはようございます。

楽しいツーレポありがとうございます。
ツーに行った気分になれますよ。
お気に入りの1枚はいいですね!
早速S5を使いこなしてるじゃないですか。
続きも楽しみにしてますよ。

投稿: s_boldor | 2007年7月19日 (木) 08時29分

s_boldorさん、おはようございます。

今回のツーはお気に入りの一枚のような風景に出会う
ことが目的だったので、目的が果たせてよかったです。
カメラはまだまだオート撮影が主体ですが、広がった
ズーム範囲を今は楽しんでます。
バイクから距離を取ることが増えてきたのでそのうち
壁を登ったりするようになるかも~(^_^;

投稿: ganbu | 2007年7月20日 (金) 05時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« Canon PowerShot S5 IS | トップページ | 信州ツーリング07-2/3日目 »