« Big-1オーナーズクラブミーティングにお邪魔 | トップページ | 信州ツーリング07-1/3日目 »

2007年7月 7日 (土)

Canon PowerShot S5 IS

先週の日曜日、イベントが終わってからコレを探し回ってたので帰りが遅くなっていました。

前のカメラ(IXY Digital 600)は下取りに出したんですけど、思ったより・・・某オークションに出せば3倍近くで売れたかも(;_;)

そうして急いで手に入れたわりに、今日まで一週間ほとんど使わずじまいなんですが~(^_^; S5is00camera
PowerShot S5 IS

オート以外の撮影モード、プログラムAE・絞り優先AE・シャッター優先AEなどを使い分けられるようになるのはいつの日か・・しばらくはオート一本?

マニュアルもちょこちょこ目を通してはいるもののぜ~んぜんアタマに入ってこないので、空模様はぱっとしませんが時間の空いた夕方にカメラ片手に神戸空港まで出掛けてきました。

そこでさっそく身をもって体験したデメリットは携帯性の悪さ。

コンデジのようにポケットにスッ、とはいかないので、ヒップバッグとか何かを持ち出さないといけません。

そのかわり、その筐体の大きさのおかげで撮影時にホールドしやすいというメリットもありますね。

では、実際に撮影した画像を数枚披露していきま~す。

広角側の焦点距離が35mmフィルム換算で36mmと、もうちょっとがんばって欲しかったところですが、12倍の光学ズームはイイですね。とってもスムーズに寄っていきます。

今までが3倍まででしたので、撮影の幅が広がりそうです(^_^
S5is01wideangle
広角側(36mm)

S5is02telephoto
望遠側(432mm)

ISO感度が1600まであるみたいなので試しに一枚撮ってみると。。

とてもじゃないけど使い物にはならなさそうです(-_-
S5is03iso1600
ざらざら・・

シャッタースピードは1/3200まで選択できたのでこれで撮ってみると今度は真っ黒な画像が出来上がりました。どうすればちゃんと撮れるの?わかりませ~ん(+_+)

続いては、今回期待していたAEB機能のテストです。

シャッターボタン一回で基準の露出から±同じ幅だけ自動的に補正して一気に3枚を撮影できるのは、設定の手間が省けて楽チンです。

S5is04abe0
基準の露出0
S5is05abe1
基準から-1
S5is06abe1
基準から+1

でも、同時撮影ではなく連続撮影(思い違いをしていました)なので、手持ち撮影だとフレームがずれてしまいますね。

他にもISOブースターや高感度ISOオートなどいろいろあるみたいですが、全然覚えきれません(^_^;

これからゆっくり勉強していきましょうかね。

お手入れもしっかりやらなきゃ。
S5is07cleaner
用品いろいろ

本日の走行距離:20.9Km

|

« Big-1オーナーズクラブミーティングにお邪魔 | トップページ | 信州ツーリング07-1/3日目 »

コメント

 このカメラコンパクトだから良いですね。私のはFZ20なので、気軽に持ち出すことはできませんよ。
 バシバシプログ写真撮ってくださいね。

投稿: まささん | 2007年7月 9日 (月) 21時37分

ganbuさん、こんばんわ
いいカメラを買いましたね。
以前のS3ISから大きく進化してますし、正解な選択じゃないかなーと思います。
>わかりませ~ん(+_+)
シャッタースピードですが
1/3200で切るには相応の明るさが必要です。
この時に真っ暗になったのは露出不足だからですね。
シャッタースピードというのはいつでも好きな速さで切れる訳ではないのですよ。
写真から想像するに、この日の天候では1/3200は難しかったんじゃないかな、と思います。
晴れた日に試してみて下さいね。
それでも暗くなる場合は、ISO感度を上げるという方法もありますよ。
参考になれば。。。では。

投稿: s_boldor | 2007年7月13日 (金) 01時11分

こんばんは。
S5 IS、最近shironさんも買いましたね。
私はS2 ISを使っていましたが、ほんと良いカメラです。
去年の9月から、今年の4月までは、ほとんど全部コレで撮りました。
動画の画質も綺麗ですよ。

大きさはそれほど気にならなかったんですけどね。
タンクバックにそのまま放り込んでましたし…(^^;

投稿: くま | 2007年7月13日 (金) 23時52分

> まささん、亀レスごめんなさい。
FZ20と比べるとS5ISは確かにコンパクトですよね~。
ブログ更新の起爆剤として投入したのに、今週末は台風
直撃っぽいので予定していたツーリングはキャンセル?
撮影練習もできなさそうです(;_;)

投稿: ganbu | 2007年7月14日 (土) 02時37分

> s_boldorさん、こんばんは。
参考になるアドバイスありがとうございますm(__)m
やはり曇りの日では1/3200は厳しいんですね。
露出+2とIS01600の組み合わせでも試していたんですが
それでも暗すぎて"わかりませ~ん(+_+)"状態に
なってしまったんですよ(^^;
最近晴れた日が少ないのですが近いうちに明るいところでも
試してみたいと思います。

投稿: ganbu | 2007年7月14日 (土) 02時44分

> くまさん、こんばんは。
大きさ、気にならないですか~。
今までがバッグ等も持たずジャケットの内ポケットに入れるだけで
出掛けることが多かったので、それができないから大きく
感じているんですよ。すぐに慣れますよね。
> 去年の9月から~
いろいろと試行錯誤されているところを記事にされていましたよね。
私も脱オート撮影に向けて、過去記事を参考にさせてもらおうと
思っていますよ~。
> 動画の画質も綺麗ですよ
先日の記事、拝見しました。重さで固定するのが大変そう
ですが結構しっかり撮れるんですね。マネしようかな(^^;

投稿: ganbu | 2007年7月14日 (土) 03時29分

はじめまして(^^)
ハンドルネーム” solo(ソロ)”といいます。
CB1300SB(黒)のオーナーです。
素敵な写真を拝見させてもらいました。
リンクをはらせてもらいましたので連絡いたします。

当方もblogを作成しました。よろしければご訪問下さいませ。
http://nuym.blog95.fc2.com/

投稿: SoLo(ソロ) | 2007年7月15日 (日) 00時04分

> soloさん、はじめまして。
ご訪問&リンクありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。

これからちょっとでかけるので、soloさんのブログ
へは帰宅後にお邪魔させていただきますね。

投稿: ganbu | 2007年7月15日 (日) 09時03分

この記事へのコメントは終了しました。

« Big-1オーナーズクラブミーティングにお邪魔 | トップページ | 信州ツーリング07-1/3日目 »