« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

はなればなれ

今日は昼過ぎから初めてリアブレーキキャリパを外して掃除してみました。 Rb_clean0
掃除の前

1年半もほったらかしだと、やっぱりブレーキダストがびっちり付着していて汚い( ̄口 ̄;)

パッドの残りは13,000Km走行でもこれだけ残っています。来月の北海道ツーが終わったら、タイヤと同時期の交換となるかな?

消耗品なので仕方ありませんが、サイフの中身が一気に寂しくなる~(>_<)

リアの作業に40分ほどかけてしまったので、その後フロント2つを作業する余裕がなくなってしまいました。

というか、やらなくてよかった。突然の雷雨に襲われたので、あのまま外にいたらまた風邪を引いてしまうところでした(^_^;

一時間ほどで雨も上がったので、ささっと出かける用意をして閉店時間15分前のドリーム店にすべりこみ。

どうせ平日は乗れないからと、作業のついでに一週間お店にバイクを預かってもらうことにしたんです。

家に帰ると、カバーがかかっていても、いつもそこに”ある”と分かるものがぽっかりと穴を空けている。はなればなれ・・・寂しいですね(;_;)

本日の走行距離:20.6Km

| | コメント (4)

2007年7月28日 (土)

ひかえめに

久々にからっと晴れた土曜日となりましたが、今日は出かけるのは控えめに。。

というのも、この週は火曜日に扁桃腺が腫れ始め帰宅後に発熱、翌朝には熱が引いているのに夜になるとまた発熱の繰り返しでぐったりしていました。

で、今日になってようやくノドの痛みが取れましたが、こんな状態でバイクに乗ったら倒れる確率はかなり高そう。そんな気がするときは乗らないほうが良いかなぁと。

ただ、前回オイル交換から3,500Kmほど走っていて、そろそろ交換かなと思っていたのでドリーム店までちょこっと寄って来ました。

先日お店から来ていたハガキの純正オイル半額のことを聞くと、やっぱり6ヶ月点検とセットだったらの話のようで。。。

点検は今回は見送ることに決めていたので、他のことのついでに・・とお願いすると了解してくれました(^_^v

5回目のオイルはG2(10W-40)です。せっかく半額なのにね(^_^;

本日の走行距離:15.8Km

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

信州ツーリング07-3/3日目

最終日は真夜中の下道をただひたすら走り続けただけなので、特に書くことが・・・なんともお粗末なエントリです。 Shinsyu07301
今回の走行データ

道の駅のベンチに寝袋を広げ2時間ほど仮眠を取っていました。

目が覚めてまわりを見渡すと、なんか路面が濡れてない?そう、雨が降り始めてしまっていました。

周りを闇に包まれ雨が降りしきる中を大型トラックの集団に追いかけられながら走るバイクが1台。これは精神的にもツライです(;_;)

R19~R1で早朝の名古屋市内を通り抜け、三重県の四日市市に入ったところで眠気の限界が・・・

道の駅等が見当たらないので、24時間営業のジャスコの駐車場にあるベンチでひと休み。ひと休み・・・パタン(ノ_ _)ノ

1時間半後、いい大人が警備員に横にならないで下さいと怒られるのでありました。

あとは、R25~R169~K52~R308~R2と走り、11:30頃無事帰宅です。

帰宅後、GPSの走行ログを確認してみると・・・最高速度がありえないことになってますね。明らかにバグでしょう。
ただ最新のファームウェアちょうだい、ではなく問題が出てるんだから、と言えば対応が早くなったりするんでしょうか?HONDAさん、いつ頃アップデート情報がでるんでしょうか~

本日の走行距離:390.1Km
燃費メモ:18.80Km/L (348.5Km/18.54L)

続きを読む "信州ツーリング07-3/3日目"

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

信州ツーリング07-2/3日目

普段はとっても朝に弱い自分もキャンプツーではありえないくらい早起きできてしまいます。

初日と打って変わって2日目は4:00から行動開始(^_^;

とりあえず、昨日のうちに走ってしまいたかったメルヘン街道R299にある麦草峠(標高2127m)へ向かいます。

が、10分ほど走ったところで魅力的な展望台に吸い寄せられ、ここで一時間弱過ごすことに。

そこは富士見台という名前の通り、富士山まで望める絶景ポイントのようで。4:30という早朝にもかかわらず、立派なカメラをお持ちの方々が撮影大会を開催してました。

今日は残念ながら山頂付近が雲に覆われよく見えませんでしたが、雲海を見られたことだけでも感動ものでした~。

2日目が始まったばかりで、さっそくこんな気持ちになりました。

「来てよかった」
Shinsyu07201
初めての雲海

Shinsyu07202
いい眺めです

Shinsyu07203
中央奥が富士山?

なんだかすっかり目的を果たしたような気分のまま、白樺湖を抜けR299に入ります。

R299も楽しいワインディングが続きますね。キャンプ場を出てからずっとクネクネしっぱなしなので、路面が濡れていても意外と良いペースで走ることが出来ました。

国道で2番目に標高の高い麦草峠では近くに展望台が見当たらず・・・

記念撮影だけ済ましてキャンプ場へ引き返しました。
Shinsyu07204
麦草峠に到着

朝ご飯はほぼ定番となったパン+コーンクリームの組み合わせ。これだけでもキャンプ中であることを実感できます(^_^ Shinsyu07205
定番の朝ご飯

食後の後片付けや荷造りをすませると時間はもう8:30過ぎ。次の目的地、美ヶ原へと向かいます。

ここで残念な出来事が。霧で前方の見通しがよろしくないので道案内をGPSナビにまかせっきりにしていたところ、事前に登録しておいた美ヶ原のポイントが大分先までずれているため、思いっきり通り過ぎてしまいました。

でも、引き返しても霧が待っていますし、K464に入ってからは路面がボコボコなこともあり、美ヶ原は今回は諦めましょう。

ビーナスラインを後にし、次の目的地である上田市の刀屋に向かいます。

10:30頃に到着しましたがお店は11:00からのようなので、駐車場の場所を聞くことにしました。

その時におばちゃんに聞いて初めて知ったのが、10時過ぎにかなり大きな地震があったとのこと。

バイクに乗っていたせいか全然揺れには気付かなかったのですが、店内のテレビに映し出る新潟の状況は凄いことに。。。少しでも早い復旧をお祈りしています。

ここで注文したソバは、事前に聞いてはいたものの、普通盛りでもかなりの量が出てきます。

おいしいんだけれど、最後のほうは若干無理しながら食べている自分が情けなく感じました。

この先、大食いレポートに挑戦することはないかもしれません(;_;)
Shinsyu07206
開店前でした

Shinsyu07207
もりそば普通

上田からR144→R406→R403と走ると、今回の一番の目的である志賀草津道路(R292)はもうすぐそこです。

R292に入ってすぐの道の駅北信州やまのうちでりんごジュースを飲み高ぶる気持ちを落ち着けます。 Shinsyu07208
特産りんごジュース

道の駅を出てしばらくするとループ橋が現れ、このあたりからワインディングロードが続いているので、高度を上げながら期待もどんどん膨らんで行き。。。

その期待は濃霧の中に溶けていってしまいました(>_<)

渋峠~草津間では10m先の視界も怪しいため、かなり遅いペースで進むことになります。

強烈な硫黄臭が漂う中をゆっくり走るのは、車は被害が少ないかと思いますが、バイクには妨げるものがありませんのでたまりません。

ここは天気がよければとても良い風景を見ながら走ることができるんでしょうね。

ビーナスラインに続いて霧に邪魔される結果となってしまったのが残念でなりません。
Shinsyu07209
霧と渋滞

Shinsyu07210
国道最高所も

Shinsyu07211
高度を下げると

リベンジを心に誓いながら志賀草津道路を後にし、R18→R19→K12でキャンプ予定の聖高原を目指します。

このK12が狭いながらもなかなか楽しいクネクネ道で、今回のツーで一番気分良く流せた場所となりました。近所にこんな道があったらたくさん練習するのになぁ。

K12からR403を長野市方向へ戻りキャンプ場へ向かうと、目的地にはテントサイトが見当たりません。完全に下調べ不足です(;_;)

ここで思考回路がおかしくなり、別のキャンプ場へ行こうではなく、自宅に帰ろうになってしまいました。

R403~R19で昨日走った道を逆走し、道の駅木曽ならかわでこの後に備えて仮眠を取ります。

もとからこの後は特に予定もなく帰るだけだったとはいえ、これまでの走行距離に450Kmの追加は流石にキツイですね。

ただ下道を走るだけの3日目に続きます(汗

本日の走行距離:481.0Km
燃費メモ:21.03Km/L (318.9Km/15.16L)

| | コメント (4)

2007年7月15日 (日)

信州ツーリング07-1/3日目

台風4号の直撃でほぼ中止になりかけていた信州ツーリングですが、朝起きて外を見ると青空が覗いていたのでやっぱり決行することにしました。

出発は10:30とかなり遅め、名神・西宮から中央道・中津川まで高速で一気に走り抜けます。

高速を降りる手前、13:30頃に恵那峡SAで軽めのお昼ご飯。 Shinsyu07101
おにぎり一個

中津川からR19をちょっと走るとすぐに長野県に突入、どんどん高度を上げていきます。

途中、浦島太郎伝説が残るという寝覚の床へ寄り道。

こんな山中で玉手箱を開けていたとは意外です。
Shinsyu07102
寝覚の床

15:30頃、道の駅奈良井木曽の大橋に着いた頃から雨が降り始めてしまいました。

カッパを着るかどうか迷う程度の小雨の中、先を急ぎます。
Shinsyu07103
奈良井宿の町並み

予定ではR19~R20から八ヶ岳高原道路・野辺山高原等々を周るつもりでしたが、出発が遅かったので泣く泣くこれらを切り捨て、R142からビーナスラインに入り霧ケ峰キャンプ場に向かいました。


ビーナスラインでは濃い霧がお出迎えしてくれ、ウェットな路面にビビリながら目的地に到着です。

乗り入れ不可のキャンプ場なのでバイクは駐車場に置き去り・・・
Shinsyu07104
霧ケ峰キャンプ場

テントを張り荷物を下ろして身軽になったところで、日が落ちる前に車山高原方面へひとっ走り。

その間、立ち止まりたい場所が何箇所かあったんですが、どこも先客が撮影機材を準備したり構えていてなかなか停まれず。

先は濃い霧に包まれていて撮影どころではありません。

今日は諦めて明日にしようかと引き返したら、いい所がガラ空きになってました(^_^v
Shinsyu07105
お気に入りの一枚

Shinsyu07106
こんな場所です

記念撮影を終えた後は、諏訪湖近くの温泉片倉館で雨で冷え切った体を温めます。 Shinsyu07107
片倉館。温泉?

そして晩ご飯は・・・スーパーで調達。かなり手抜きしてしまいました(^_^; Shinsyu07108
晩ご飯

本日の走行距離:467.6Km
燃費メモ:19.82Km/L (375.2Km/18.93L)

| | コメント (4)

2007年7月 7日 (土)

Canon PowerShot S5 IS

先週の日曜日、イベントが終わってからコレを探し回ってたので帰りが遅くなっていました。

前のカメラ(IXY Digital 600)は下取りに出したんですけど、思ったより・・・某オークションに出せば3倍近くで売れたかも(;_;)

そうして急いで手に入れたわりに、今日まで一週間ほとんど使わずじまいなんですが~(^_^; S5is00camera
PowerShot S5 IS

オート以外の撮影モード、プログラムAE・絞り優先AE・シャッター優先AEなどを使い分けられるようになるのはいつの日か・・しばらくはオート一本?

マニュアルもちょこちょこ目を通してはいるもののぜ~んぜんアタマに入ってこないので、空模様はぱっとしませんが時間の空いた夕方にカメラ片手に神戸空港まで出掛けてきました。

そこでさっそく身をもって体験したデメリットは携帯性の悪さ。

コンデジのようにポケットにスッ、とはいかないので、ヒップバッグとか何かを持ち出さないといけません。

そのかわり、その筐体の大きさのおかげで撮影時にホールドしやすいというメリットもありますね。

では、実際に撮影した画像を数枚披露していきま~す。

広角側の焦点距離が35mmフィルム換算で36mmと、もうちょっとがんばって欲しかったところですが、12倍の光学ズームはイイですね。とってもスムーズに寄っていきます。

今までが3倍まででしたので、撮影の幅が広がりそうです(^_^
S5is01wideangle
広角側(36mm)

S5is02telephoto
望遠側(432mm)

ISO感度が1600まであるみたいなので試しに一枚撮ってみると。。

とてもじゃないけど使い物にはならなさそうです(-_-
S5is03iso1600
ざらざら・・

シャッタースピードは1/3200まで選択できたのでこれで撮ってみると今度は真っ黒な画像が出来上がりました。どうすればちゃんと撮れるの?わかりませ~ん(+_+)

続いては、今回期待していたAEB機能のテストです。

シャッターボタン一回で基準の露出から±同じ幅だけ自動的に補正して一気に3枚を撮影できるのは、設定の手間が省けて楽チンです。

S5is04abe0
基準の露出0
S5is05abe1
基準から-1
S5is06abe1
基準から+1

でも、同時撮影ではなく連続撮影(思い違いをしていました)なので、手持ち撮影だとフレームがずれてしまいますね。

他にもISOブースターや高感度ISOオートなどいろいろあるみたいですが、全然覚えきれません(^_^;

これからゆっくり勉強していきましょうかね。

お手入れもしっかりやらなきゃ。
S5is07cleaner
用品いろいろ

本日の走行距離:20.9Km

| | コメント (8)

2007年7月 1日 (日)

Big-1オーナーズクラブミーティングにお邪魔

まささんからお誘いがありまして、突然ですがBig-1ツーリングクラブのミーティングにお邪魔させていただきました。

飛び入りなのに集合時間に遅れてすいませんでしたm(_ _)m  >皆様
Ownersmeeting01
出発前の様子

Ownersmeeting02 Ownersmeeting03
駐車場を占拠中~(^_^;
11:00頃に神戸空港を出発し、R43->K82->K16経由で六甲ガーデンテラスまでの短いルートを走ります。

同じバイクが隊列を組んで走る様子は他の人からはどんな風に映っていたんでしょうか~?

ほとんどの方とお話することも出来ないまま解散の時間を迎えてしまいましたが、大変貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

まささんともようやくお会いすることができましたね。またご一緒できればと思います(^_^

今日は雨の中を走ったこともあり洗車してあげたかったのですが、いろいろやっているうちに日が暮れてしまいました。

週間予報に晴れマークはなく、いつになったら洗車できるやら・・
Ownersmeeting04
しばらくお休み

本日の走行距離:72.3Km

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »