« 復活ツーリング!計画編 | トップページ | 復活ツーリング!充電編 »

2008年4月27日 (日)

2008 Honda New Model 体験試乗会

今年は近所で開催されたので去年に引き続き参加してきました。

去年は午後から参加して CBR1000RR 一台しか乗れませんでしたが、さて、今年は・・・

午前中は試乗開始時刻の 5 分前、9:55 に会場に到着。受付は 9:30 からなので、すでに各モデルに行列ができています。大阪と比べたら人も少ないだろうと甘く見ていました。

さて、CBR600RR は、っと・・・

「午前中の受付は終了しました」

去年と同じ轍を踏んでなるものか、とまずは台数の一番多いCB400SF に並びますがそれでも大分待たされます。で、乗ってみると悪くはないんだけど 1300 に慣れすぎたせいか何か物足りない感じ。VTEC が作動する回転数も試せるはずもなく、不満を残したまま試乗終了~。

別のモデルで楽しもうと試乗待ちの戻ってみると、もう全モデルが午前中の受付を終了してました。結局一台だけなのか・・・空き時間に一旦会場を後にし、昼食と用事を済ませて午後の部にリベンジを誓う。

午後。受付開始時刻の 5 分前に会場に戻ります。すると、CB1300 と CBR600RR の列にはヘルメットが行列を
作っていました。そんなのアリ?今回は人気モデルは諦めました。

そのおかげか、午後は沢山の車種に跨ることが出来ました。短い試乗コースで走ってみた印象を簡単に。

SHADOW750。ポジションが楽で、2気筒エンジンの振動が心地よい。でもバンクさせたときにステップが擦れないか気になるので、気の小さい自分には合わないかな。実際、カーブのたびにガリガリ擦っている人もいました。。

FORZA Z オーディオパッケージ。最初メインスイッチが ON に入らず少し焦る(^^;走ってみるとエンジンもスムーズでかなり楽チン。回転数に合わせて音楽の音量が変わるシステムも GOOD。4 つある各走行モードの違いは、短い試乗コースではよく分かりませんでした。

CB223S。振動がかなり気になる。見た目はいいんですけどね~。FTR は CB223S とそんなに変わらないだろうと思っていたけど、ポジションがしっくりきて軽快に乗り回すのが意外にも楽しかった。

CB1300SF。ノーマル時の感覚を思い出すために。カスタムでパワーが上がっていることを再確認できただけでなく、(自分の CB の) 全体的なフィーリングが渋くなっていることも実感。メンテをサボるとこんなにも違ってしまうのかorz

XR230。モタードを狙って並んだのに前の人に取られる。。初のオフ車ですが、舗装路ではあまり楽しさは分かりませんでした。エンジン回すとちょっとうるさいし(^^;他の人の乗り方を見てるとすごく楽しそうなので自分が楽しみ方を知らないだけなんだろうな~。

|

« 復活ツーリング!計画編 | トップページ | 復活ツーリング!充電編 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。