« 九州ツーリング08-2/6日目 | トップページ | 九州ツーリング08-4/6日目 »

2008年5月 3日 (土)

九州ツーリング08-3/6日目

朝6:00頃に目が覚め朝食の準備をしていると近くのテントでも同じように二人の方が朝食の準備中。
挨拶をしていろいろ話しているうちに時刻はもう9:00を過ぎていました。別れを惜しみつつキャンプ場を出発です。
08kyushu3_01
キャンプ場の朝

本日の走行距離:395.1Km
燃費メモ:22.91Km/L(402.4Km/17.56L)

阿蘇を後にしてまず向かったのは通潤橋(R265->R218)。この橋の中には農業用水路があり、水路のゴミ詰まりを防ぐため定期的に水が放水されるとのことで寄ってみましたが、放水予定時刻を30分ほど過ぎており残念ながら拝見することが出来ず(>_<) 08kyushu3_02
通潤橋

ここから鹿児島に抜けるには秘境とされる椎葉村を通るルートもあるようですが、時間がかかりそうなのでR443->R3->R219と道がよさそうなルートを選択。途中、道の駅坂本で焼き鳥を2本ほどお腹に放り込んでおきました。 08kyushu3_03
昼ご飯に焼き鳥

人吉の市街地に入るとルート上に大型家電用品店があったので、電池切れの携帯を復旧するため充電器を購入。これで残りの日程で何かあっても大丈夫? 08kyushu3_04
緊急で充電器購入

R221で楽しみにしていた人吉ループ橋では、直前の停車ポイントに先客がいたため写真を撮れず通過することに。小休憩を挟み到着したえびのループ橋には撮影ポイントがなくこちらも通過してしまいました。 08kyushu3_05
暑すぎて陰で休憩

霧島へのルートはK1(えびのスカイライン)を選択。この選択が間違いで、観光バスによる大渋滞に巻き込まれてしまいました。県境あたりでは3匹の鹿がしっかり横断待ちするというなんだか癒される光景も(^_^; 08kyushu3_06
霧島を望む

大渋滞の霧島を抜けた後はR223->R220で桜島を望みます。ここでは本当はじっくり夕暮れの写真を撮りたかったんですが、日が出ている間にキャンプ地を確保しておきたかったので渋々諦めました。 08kyushu3_07
夕暮れどきの桜島

そこからR269で一時間ほど走り神川キャンプ場へ。ここは浜辺の無料のキャンプ場で、向かい側にはコンビニというすごく便利な所。
コンビニ弁当を食べながら海越しにぼんやり見える薩摩半島の開聞岳を眺めているうちに、九州二日目の夜は更けてゆく。。。
08kyushu3_08
左端が開聞岳

|

« 九州ツーリング08-2/6日目 | トップページ | 九州ツーリング08-4/6日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州ツーリング08-2/6日目 | トップページ | 九州ツーリング08-4/6日目 »