2012年2月10日 (金)

車検(3回目)

親知らずの抜歯と消毒のために1.5日休みを取らせてもらえたので、その合間をとってユーザ車検いってきました~。

ちょっとしたハプニングはあったけど、結果は無事合格good

ブレーキレバーの曲がりはマズイよなぁ、と直前だけど交換しといてよかった。車幅しっかり測られましたよ。

若干の不安要素だった、前輪のタイヤ溝の深さ、ブレーキパッドの厚さは見事にスルーしてた感じ。落とされはしないけど、何かコメントあるかなー、くらいに思ってたんやけど。

いつも不安な光軸検査は何事もなく「○」出ました。

ここまでくればもう大丈夫だろ~、と油断した時に、それは起こった!

けたたましく鳴り響くブザー音。なんだ、事故でもあったのか?bomb

まわりを見渡すと

  :

  :

  :

右斜め前に置いてある排ガスの測定器の「CO」の「×」が点灯しとる・・・

その瞬間、思わず天を仰ぐ。頭の中は、即行で家帰って、午後の予約とって、ノーマルマフラーに交換して、歯医者に寄って、とリスケジュールのことでいっぱいsweat01

と、検査員が寄ってきて一言。「あ、アナタのは規制値が1コ前のだから問題ないね」

検査機器の設定ミス?なんかよくわからないけど「○」もらえました。あ~、焦ったsweat02

ってことで、新しい車検証げっと。

Shaken3
この2年間、たった7000Kmしか走ってなかったのか~gawk

本日の走行距離:20.3Km
燃費メモ:18.45Km/L(337.8Km/18.31L)

| | コメント (0)

2007年5月 5日 (土)

フロントブレーキフルード交換

フロントブレーキフルードの色が大分変わってきたのでフルード交換を行いました。ぱっと見たときにキレイな色になっているのは気分が良いものですね~。

残ったフルードの保存期間も考えて、クラッチ側のマスタシリンダ内だけフルードを入れ替えることにしました。

蓋を外すと・・・とんでもない色になってる( ̄口 ̄;

Fluid3_1
ブレーキbefore
Fluid3_2
ブレーキafter
Fluid3_3
クラッチ側・・

底には金属カスのようなものが溜まっていたので、きれいに取り除いてフルードを注ぎ足しておきましたが、ホース内に古いフルードが同じような状態になっているはずなので、すぐに汚れが復活してしまうでしょうね。

今年中にやることになりそうなブレーキパッド交換時期にフロント・リア・クラッチの全てのフルードを同時交換してしまいましょう。

ただ・・・全部のフルードを抜いてしまうと、ABSモジュールのエア抜きが普通のやり方で大丈夫なのかがちょっと心配です。

まぁ、その時まで時間もあることですしゆっくり情報収集でもしますか。情報がなかったら素直にショップにお願いですね~

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

パワーチェック2&オイル交換4

1ヶ月前にフルエキ交換したのでパワーチェックイベントに行ってきました。

結果は。。

前回から12PSアップの103.74PSでした~。

あれれ?3,000RPMあたりにトルクの谷が??
Powercheck21
3,000RPMあたり・・

5/23追記 : 同仕様のいちぞーさんの測定結果はコチラです

普段から4,000RPM以下で乗っている私はフルエキ交換の恩恵をあまり受けていないことがこのグラフで分かってしまいました。

高速に乗っていないこともありますがあまりにも回さないものだから、パワーチェック中にサイレンサーからプスプスと煙が舞い上がっていました。

スタッフからもなんで新品の匂いが漂ってるんだ?なんて言われちゃいました。ハズカシ~(〃∇〃)

パワーチェックを終えて帰宅した後に4回目のオイル交換実施です。

前回の交換からもう6ヶ月経過してしまっているので、2,500Kmでの交換となりました。
Powercheck22
新旧オイルの色

高いオイルに換えるにつれ乗る回数が減っているような・・・もったいないなぁ。

次からはまたショップに依頼するようにしてG1に戻そうかな~。

| | コメント (2)

2007年2月17日 (土)

12ヶ月点検

今日でCB1300SBを納車してちょうど一年になります。

この一年の走行距離は8798Kmと。。。

6ヶ月で6900Kmだったことを考えるとだいぶペースが落ちてしまっていますね。でも、これから行きたい所はたくさん!どんどん走っていきますよ~。

納車一年を迎えて、12ヶ月点検も今日受けてきました。

エアクリーナに変な詰め物をしていたせいでちょっと戸惑わせてしまう場面もありましたが、特に大きな問題は見つからなかったようで安心しました。

小さなことでは、アクセルの遊びがちょっと大きいのでワイヤを張ったこと、タイヤの空気圧調整。あと、チェーンの張り具合!を指摘されてしまいました(>_<)

自分で触ったところを指摘されるとドキドキです。一ヶ月ほど前に若干きついかなぁといった記録を残していましたが、若干どころではなかったようなんです。

店の試乗車を見せてもらうとかなり緩めに感じました。でもここはプロの言葉を信じようということで、チェーンは調整し直してもらうことに。今の状態を確認しておけば次からは自分でも大丈夫なはずですね。

あとはドリーム店のオーナーズカードの契約、次の予定のためのパーツ購入を済ませて雨の中を退散してきました。 Plan1
次のために

えっ、次の予定?写真を見ればすぐに分かりますよね。

それはすでに手元にあったりするんですが、ちょっとしたトラブル?があり一週間はおあずけ状態なのです(;_;)

最悪な事態にならなければ良いのですが。。


本日の走行距離:8.7Km
Plan2
一周年なのに~

| | コメント (8)

2007年1月 7日 (日)

初乗り

今日は初乗りを予定していた日。

なのに朝起きて窓を開けたら雪が降ってますよ( ̄口 ̄;)

出かける気もなくなって15:00頃まで家でゴロゴロしてしまいました。

そのころにはとっくに雪も止んで路面も乾き始めていたので、気を取り直して出掛けることにします。その前に昨日買い足した工具を使ってチェーン調整でも。 Firstriding1
KTC工具買い足し

Firstriding2
下端は55mm
規定は25-35mmですのでだいぶ緩んでますね。5ヶ月間放置の結果です。 Firstriding3
上端は18mm

調整後は上下幅が23~25mmくらいになりました。ちょっと張りすぎたかな?工具も揃ったことですし、これからは最低でも1ヶ月に1回はチェックすることにしましょう。

初めてのチェーン調整で意外と時間をくってしまったので、初乗りは近所をちょこっと回る程度で終わってしまいました。

通勤にスクーターで長距離走ることが増えたせいか、3週間ぶりに乗るSBの挙動が恐ろしくて仕方がありません(´д`;
ふとした瞬間にハンドルが微妙に切れてオッてなるんですよ。。鈍感すぎて今まで気づいていなかっただけですが、タイヤの曲がろうとする力を体感できたことは良いことですよね。まだまだシロウトです(^_^;

SBを購入したドリーム店にも新年の挨拶をと立ち寄ってきました。再度フルパワー化について確認したところ、やはりマフラー交換しないと受付できないとの返事が。さて、どうしましょうか。。。

Firstriding4 本日の走行距離:38.9Km

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日)

フルード交換

先週リア側のブレーキフルードが下限ギリギリなのに気づいて、今日になってようやく交換作業を行いました。
工具を使ったメンテするのって何ヶ月ぶりでしょうか(^^;

で、道具を揃えてバイクに向かうと、何かおかしい。よ~く見るとカバーに穴が(゜д゜ノ)ノ

恐る恐るカバーをめくってみると。。リアカウルに塗装が剥がれるほどのキズがついてるじゃありませんか!
何が起こったのかは知る術もありませんが、こういうことで修理が必要になるのは納得いきませんね(-_-+
Fluid1
あれ、穴が・・・

Fluid2
下地見えてるし。。

さて、気を取り直してブレーキフルードの交換に入ります。

サービスマニュアルにはリザーバタンクを外して作業する手順になってますが、私はマフラーステーを外すことにしました。そのほうがやりやすいと思うのですが。。
ブリーダバルブに8mmのメガネレンチ、ゴムホースをセットしたら、あとはバルブを緩める・ブレーキペダルを数回踏む・フルード補充を繰り返します。だいたい100ccくらいで新しいフルードに入れ替わりました。

Fluid3
こんな感じで
Fluid4
Before 1
Fluid5
After 1

フルードが劣化する前に早めに使い切ってしまいたいので、続いてクラッチフルードの交換に移ります。

作業内容はブレーキフルードと全く同じで、こちらも100ccくらいで入れ替わりました。
細かな違いを挙げると、ブリーダバルブが8mmではなく10mmでした。バルブを緩めた後の感触も何か違いましたね。レバーがゆ~っくり戻るのが気持ち悪い、だけど握る時はカッチリなんですよ。

ブレーキ側は握る時にもフニャっとなったように(今回フロントは交換できていません)記憶してますので、そう感じたんでしょうか(^^

Fluid6
クラッチ側も同様
Fluid7
Before 2
Fluid8
After 2

| | コメント (4)

2006年12月 3日 (日)

かる~く日常点検

三週間ぶりにSBに乗れる時間ができました~。

カバーを外すことすらしていなかったので、まずは見える部分をチェックすることから始めます。

チェックした箇所はいわゆる日常点検とやらに全部含まれている所なんですが、普段自分がどれだけ出来ていないかが改めて分かりました。

ちょっと注意が必要かなと思ったのは3点。

ひとつ。チェーンオイルが切れちゃってますね。たくさん雨降ったりしたから?

ふたつ。タイヤの空気圧が低下(F:2.2にR:2.3)。チッソは抜けにくいわけでもなさそうです。

みっつ。リアブレーキ液が下限ギリギリでした。パッドはまだ残っていますが、交換時期が近い?フルードの色がだいぶ変わっているので、フルードを多めに交換して、パッド交換時に抜く方向で考えようかな。
Dailycheck1
オイルささないと

Dailycheck2
減ってますね~

タイヤの空気圧(特にリア)が抜けすぎているので空気を入れてから出かけようかと思いましたが、先日パワーチェックでお世話になったお店が現在チッソを無料で充填するキャンペーン中とのこと。

ちょっと遠いですが、せっかくなのでお願いしてきましたよ。ついでに次に予定しているパワーチェックに備えて質問もしてみました。

Q1:イリジウムプラグ交換前後で測定してもらった場合の代金は?
A1:1.5回分の料金でやってくれるそうです。でも、やめとこうかな。。

Q2:フルパワー化ってマフラー交換が前提なの?
A2:配線だけ変更した'05のCBR1000RRで実際に不具合があった。マフラー交換は必須と考えるべき。

Q2の回答があったので、ノーマルマフラーのままフルパワー化という計画は中止にせざるを得なくなりました。なら、納車一周年記念は予定を変更して。。。

Dailycheck3
C.P.Oをゲット
チッソを充填したあと別のショップに寄り道して、ヘタレさんに勧めてもらったチェーンオイルを発見したので購入してきました。"R"がついたのもありましたが価格が1.5倍、でも効果が1.5倍かどうかはわからないので見送りです。

さらに寄り道を繰り返し、ようやく夜の写真を数枚撮影することができました。ミニ三脚しか持っていないのであまり出来はよろしくないですね~。偶然現れたネコにも挙動不審と思われたかな?その一枚を公開してみます。 Dailycheck4
ネコとバイク

本日の走行距離:71.5Km

| | コメント (8)

2006年10月15日 (日)

チッソガス入れてきました

先週予告したとおりチッソガスを充填してきました。
空気圧が適正に戻ることでフィーリングも向上していますので、チッソの効果はどうなのかと言われても分かりません(^^;
燃費に関しては毎回つけているので、これから一ヶ月程度は空気圧調整ナシでデータを取って比較してみようと思います。

ちなみに、帰宅数時間後に冷間時の空気圧をチェックしてみたところ、F:2.5、R:2.6になってました。。安物ゲージで誤差があるとしても、Rの-0.3はひどくないですか?
ちゃんと考えられた上でこの圧にしてくれたんだと思い込むことにしましょう。

話はかわります。昨日取り付けたステーの固定ボルト、というか純正のキャップなんですが、材質が材質なだけにドライバーを押し付けた結果、陥没しちゃってます。 Holecap1
変形しすぎです

Holecap2
レンチが付属
あまり強く締め付けられなかったため、レー探に触れるとステーごと動いてしまってました。細かい部分ですが見栄えも悪いため、代わりになるものをついでに購入。

さっそく付け替えようと純正のキャップを外すと、とんでもないことになってました。嫌な予感はしていましたが、今日のうちに交換しておいて正解でしたね。 Holecap3
もげる寸前!?

Holecap4
がっちり固定!
今回は付属のレンチでがっちり締められましたので、↑のような割れや落下の不安も和らぎました。

本日の走行距離:57.7Km
燃費メモ:14.7Km/L(256.3Km/17.38L)

| | コメント (6)

2006年9月 9日 (土)

オイル交換3回目

走行距離7,001Kmで3回目のオイル交換を実施。今回選んだ銘柄はカストロールのR4 SUPERBIKEです。オイルフィルターも同時交換ですが、純正が売ってなかったのでDAYTONAのフィルタになっています。 Oil31
あと50mで・・・

続きを読む "オイル交換3回目"

| | コメント (8)

2006年8月20日 (日)

6ヶ月点検

アッパーカウルステーの交換も点検ついでにやってもらえないものかと、昨日点検の予約のついでに相談に行ったところ、点検時(6,12ヶ月共に)にカウルを取り外すことはないから標準の工賃になっちゃいます、との回答が。部品代+工賃+6ヶ月点検で\25,000以上の出費は厳しいので今回は点検のみでお願いしました。。友人の結婚式の祝儀から1枚、いや2枚抜いとけば良かったか(爆

作業時間は一時間弱でしたが、外はとっても暑いので店内で涼み、作業風景の撮影はナシ。聞いてもないけど頼めば撮らせてもらえたのかな。

点検の結果は良好。6ヶ月だとまぁそんなもんでしょうか。7,000Km近く走行しているのでプラグやブレーキパッドの交換時期はどうだろうと聞いてみたところ、まだまだ全然いけますよ~、とのこと。s_boldorさんのとこでプラグは5,000Kmが推奨する限界と聞いたばかりで、待ち時間に読んでたヤングマシンにもそう書いてありましたが、今回はサービスを信用してもう少しひっぱりましょう(単に貧乏性なだけ(汗))。
他に強いてあげるならタイヤの空気圧が低いですよ、と。出かける前に測定して気づいてましたがそのままにしてました。スイマセン、気をつけますね(^^;

本日の走行距離:9.4Km

| | コメント (4)

より以前の記事一覧