2011年10月30日 (日)

メッシュグローブ世代交代

バイクに乗り始めてからず~っと使い続けてきたメッシュグローブにもついに限界が。 1110301あ、穴が・・・

思い返せば、CB-1買って半年もせんうちに無謀にも北海道ソロツーリングを敢行し、夕方のオロロンラインで一緒にトンボの大群に襲われたのはコイツとだったか。すごい苦い記憶だ((・(ェ)・;))

穴が開くまで頑張ってくれてありがとう!
あとは→→→が引き継いだ!
1110302新人くん

| | コメント (0)

2007年5月20日 (日)

ポイントの有効期限

部屋の掃除をしていたらバイク用品店のポイントカードが出てきました。

店まで距離があるため利用頻度は年に1回あるかどうかなんですが、何故か2500ポイントほど貯まっています。なんと、有効期限が今月末まで。

このまま無効になってしまうのももったいないので、何でも良いから買い物にいきましょう。ちっちゃいなぁ。 <自分

まずは一番近い支店へ。。。あまりにも商品の種類が少ないのでパス。洗車用品ぐらい置いてくれてもいいのに。

次に近いところは慢性渋滞に巻き込まれてしまうためちょっと遠い本店へ行くことにしましたが、今回はナビなしで勘で道を選んだところ、合っていると思っていた道が途中で切れる切れる・・・結局予定より一時間くらい回り道をして到着です。。。だいぶ方向感覚が薄れてきているかも(>_<)

ショックを受けたまま店内を一周。狙っていた小物は全て欠品中。最近こんなのばっかりだぁ(ノ ̄口 ̄)ノ┻━┻

このまま何もせず帰るのもシャクなので、これだけ買ってきました。さて余ったポイントはあと一年間どうしようか・・・ Flushcoat
コーティング剤

本日の走行距離:128.9Km

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

ツーリングマップル6

ツーリングマップルの2007年版が発売されていますね。詳細はコチラ

とりあえず今日は中国・四国編だけ購入してきました。
Mapple0
2007年版

他の地方の表紙を見てみると・・・CB1300SBの姿はありません。

今となっては手遅れかもしれませんが、2006年版の関東編、さっさと買っておけばよかったかなぁ。

エンジンオイルも調達してきましたよ。旧パッケージの製品ということで4割近くの値引きあり。中身は(たぶん)一緒なのでお得ですよね(^_^)v Mapple1
本日のお買い物

本日の走行距離:56.7Km

| | コメント (8)

2007年1月 7日 (日)

初乗り

今日は初乗りを予定していた日。

なのに朝起きて窓を開けたら雪が降ってますよ( ̄口 ̄;)

出かける気もなくなって15:00頃まで家でゴロゴロしてしまいました。

そのころにはとっくに雪も止んで路面も乾き始めていたので、気を取り直して出掛けることにします。その前に昨日買い足した工具を使ってチェーン調整でも。 Firstriding1
KTC工具買い足し

Firstriding2
下端は55mm
規定は25-35mmですのでだいぶ緩んでますね。5ヶ月間放置の結果です。 Firstriding3
上端は18mm

調整後は上下幅が23~25mmくらいになりました。ちょっと張りすぎたかな?工具も揃ったことですし、これからは最低でも1ヶ月に1回はチェックすることにしましょう。

初めてのチェーン調整で意外と時間をくってしまったので、初乗りは近所をちょこっと回る程度で終わってしまいました。

通勤にスクーターで長距離走ることが増えたせいか、3週間ぶりに乗るSBの挙動が恐ろしくて仕方がありません(´д`;
ふとした瞬間にハンドルが微妙に切れてオッてなるんですよ。。鈍感すぎて今まで気づいていなかっただけですが、タイヤの曲がろうとする力を体感できたことは良いことですよね。まだまだシロウトです(^_^;

SBを購入したドリーム店にも新年の挨拶をと立ち寄ってきました。再度フルパワー化について確認したところ、やはりマフラー交換しないと受付できないとの返事が。さて、どうしましょうか。。。

Firstriding4 本日の走行距離:38.9Km

| | コメント (2)

2006年12月10日 (日)

トルクレンチ その2

フルード交換の記事を書いている途中に、ネットで注文した商品が宅配便で届きました。

ずっと前から探していて結局近所では発見できなかった(格安の)トルクレンチです。
Torque1
最大が210N・M

以前に購入したKTCのトルクレンチでは60N・Mが上限なので、規定が115N・Mくらいのアクスルナットには使えませんでした。これからはチェーン調整も自分でやってみようと思います。

精度がどんなものなのかは分かりませんが、経験値0の素人の勘より頼りになるのは間違いありませんよね(^_^)

| | コメント (6)

2006年12月 7日 (木)

新品交換

前のバイク(CB-1)には最近のバイクのように時計が付いていませんでしたので、ちょうど一年前にMotoFizzの時計を購入して取り付けていました。

もともと夜に走ることが少ないのでいつからなのかは分かりませんが、数日前にバックライトが点かなくなっていることに気づき、電池切れかな?と思って電池を交換してみました。それでも症状は改善せず、最終的には時間すら表示されなくなる始末。

偶然にも?気づいたのが保障期間(一年)終了の一週間前ということでさっそく購入店に持っていったら、本日なんと新品交換で戻ってきました♪

SBには不要なので、アドレスV125Gで活用させてもらいます!
Watch1
新品!!

受け取りのついでに、気分がいいこともあり、いろいろ衝動買いしてきました。
後で調べて気づいたことですが、プレクサスってチタンコートに使ったらだめなんですね。。すでにスクリーンに小さなシミがあるので、目立たないよう試してみようかな?でもやっぱり怖い。。
Watch2
衝動買いの品々

| | コメント (6)

2006年12月 3日 (日)

かる~く日常点検

三週間ぶりにSBに乗れる時間ができました~。

カバーを外すことすらしていなかったので、まずは見える部分をチェックすることから始めます。

チェックした箇所はいわゆる日常点検とやらに全部含まれている所なんですが、普段自分がどれだけ出来ていないかが改めて分かりました。

ちょっと注意が必要かなと思ったのは3点。

ひとつ。チェーンオイルが切れちゃってますね。たくさん雨降ったりしたから?

ふたつ。タイヤの空気圧が低下(F:2.2にR:2.3)。チッソは抜けにくいわけでもなさそうです。

みっつ。リアブレーキ液が下限ギリギリでした。パッドはまだ残っていますが、交換時期が近い?フルードの色がだいぶ変わっているので、フルードを多めに交換して、パッド交換時に抜く方向で考えようかな。
Dailycheck1
オイルささないと

Dailycheck2
減ってますね~

タイヤの空気圧(特にリア)が抜けすぎているので空気を入れてから出かけようかと思いましたが、先日パワーチェックでお世話になったお店が現在チッソを無料で充填するキャンペーン中とのこと。

ちょっと遠いですが、せっかくなのでお願いしてきましたよ。ついでに次に予定しているパワーチェックに備えて質問もしてみました。

Q1:イリジウムプラグ交換前後で測定してもらった場合の代金は?
A1:1.5回分の料金でやってくれるそうです。でも、やめとこうかな。。

Q2:フルパワー化ってマフラー交換が前提なの?
A2:配線だけ変更した'05のCBR1000RRで実際に不具合があった。マフラー交換は必須と考えるべき。

Q2の回答があったので、ノーマルマフラーのままフルパワー化という計画は中止にせざるを得なくなりました。なら、納車一周年記念は予定を変更して。。。

Dailycheck3
C.P.Oをゲット
チッソを充填したあと別のショップに寄り道して、ヘタレさんに勧めてもらったチェーンオイルを発見したので購入してきました。"R"がついたのもありましたが価格が1.5倍、でも効果が1.5倍かどうかはわからないので見送りです。

さらに寄り道を繰り返し、ようやく夜の写真を数枚撮影することができました。ミニ三脚しか持っていないのであまり出来はよろしくないですね~。偶然現れたネコにも挙動不審と思われたかな?その一枚を公開してみます。 Dailycheck4
ネコとバイク

本日の走行距離:71.5Km

| | コメント (8)

2006年12月 1日 (金)

イリジウムプラグ購入

SBを納車して9ヶ月になりますが、三週間もエンジンをかけなかったのは今回が初めてです。

最近は週末になるといつも天気が崩れてたから、なんて言い訳をしてみますが、今週末は晴れそうなので久しぶりに走る気満々でいました。

なのに!

会社を出る一時間ほど前に悪魔の声が。。。明日はシゴトでバイクには乗れませ~ん(;_;)

せっかくセールでイリジウムプラグ(\1,000/1本)を買ったのに、交換するのはまだ先になりそうです。

夜とバイクの写真もまだ撮りに行けずで、ちょっと焦ってしまいますね。。
Iridiumplug1
IRIDIUM x 5?

| | コメント (4)

2006年10月 9日 (月)

スロットルアシスト

価格.comであるものを買おうと調べていたら、近場に、といっても大阪ですが、ほぼ最安価格のショップがあるようだったので直接行ってみることにしました。

流れの悪い道を延々と走ること一時間・・・ショップのシャッター下りてました(;_;)
HPを後で見るとトップページと別の所に祭日休みとありましたよ。。。

ただ、何も買わずに帰るのも嫌だなと変な考えを巡らせてしまい、2りんかんで買い物してきました。Rough&Roadのスロットルアシストです。

帰り道に使用してみた感想は、まだしっくりきてませんが「なかなか良い」です。

手首が一番楽な位置で巡航速度のアクセル開度になるように装着すれば、楽チンですし、速度の出しすぎも注意できそうです。悪い点は、低速走行時にちょっとジャマになるのと、不意に引っ掛けた場合が危険そうなことですね。あと、信号待ち時にキルスイッチをいじってくるある人のイタズラが怖い(^^;

Throttle1
日差しが強いと
色がおかしい
Throttle2
装着したところ。
端に寄りすぎかな
Throttle3
HCで購入。
金具は別計画に

【追記】
2りんかんでクーポン券を貰いました。チッソガス充填が"半額"とのことなので来週試しに行ってきます。
その後のチッソ補填は考えてません。抜けにくいと聞いていますが回数重ねると費用かさみますよね。赤男爵のサービスが(青いバルブキャップも)ウラヤマシイ。。
Throttle4
裏面もあります

本日の走行距離:84.0Km

| | コメント (4)

2006年8月14日 (月)

セールに弱い

PIAAのハロゲンバルブ・DAYTONAのMCpainterとEasyRepairが20%オフのセール期間があったのでついつい買ってしまいました。そのショップにはサンプルがなくてうろ覚えですが4700Kだと大分明るくなりますね。スクリーンをきっかけに青い部分が増えていきそうです(^^; Mcpainter1
X03の180mlは売切
リアカウル補修に向けて練習はヒマを見つけてやるとして、バルブの交換は・・・せっかく買ったので今月末には換えたいところです。

| | コメント (0)