2012年2月10日 (金)

車検(3回目)

親知らずの抜歯と消毒のために1.5日休みを取らせてもらえたので、その合間をとってユーザ車検いってきました~。

ちょっとしたハプニングはあったけど、結果は無事合格good

ブレーキレバーの曲がりはマズイよなぁ、と直前だけど交換しといてよかった。車幅しっかり測られましたよ。

若干の不安要素だった、前輪のタイヤ溝の深さ、ブレーキパッドの厚さは見事にスルーしてた感じ。落とされはしないけど、何かコメントあるかなー、くらいに思ってたんやけど。

いつも不安な光軸検査は何事もなく「○」出ました。

ここまでくればもう大丈夫だろ~、と油断した時に、それは起こった!

けたたましく鳴り響くブザー音。なんだ、事故でもあったのか?bomb

まわりを見渡すと

右斜め前に置いてある排ガスの測定器の「CO」の「×」が点灯しとる・・・

その瞬間、思わず天を仰ぐ。頭の中は、即行で家帰って、午後の予約とって、ノーマルマフラーに交換して、歯医者に寄って、とリスケジュールのことでいっぱいsweat01

と、検査員が寄ってきて一言。「あ、アナタのは規制値が1コ前のだから問題ないね」

検査機器の設定ミス?なんかよくわからないけど「○」もらえました。あ~、焦ったsweat02

ってことで、新しい車検証げっと。

Shaken3
この2年間、たった7000Kmしか走ってなかったのか~gawk

本日の走行距離:20.3Km
燃費メモ:18.45Km/L(337.8Km/18.31L)

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

紅葉狩りツー2011~その2~

朝起きてテントから出ると霜の攻撃にさらされた景色が飛び込んでくる・・・寒さ激増(((゚Д゚)))

111127001下を見るといい感じの落葉。

111127002炊事場に行くとさらに寒さ倍増(((((゚Д゚)))))

111127003帝釈峡スコラ高原キャンプ場の景色。落葉を強調してみた。

111127004昼前までだらだらと後片付けをして、向かった先は井倉峡。紅葉は期待を外され、鍾乳洞では延々と続く上り階段に体力を奪われ・・・ヘトヘトです(;ω;)

111127005が、帰り道に救世主が!コーナーを抜けて飛び込んできた宇甘渓の景色にテンション上昇!

111127006今回イチの赤い紅葉です。

111127007欲を言えばもう少し陽が差してると良かったかな~。

本日の走行距離:300.9Km
燃費メモ:21.93Km/L

| | コメント (0)

紅葉狩りツー2011~その1~

冬の到来を目前に紅葉狩りツーリングを決行。久々のマスツーリングです。

111126001昼ごはんに尾道ラーメン@福山。朱華園ってとこで。意外とあっさりしててウマかった~。背脂でギットギトのイメージだったので(^_^;

111126002道の駅さんわ182ステーションで休憩中。R182沿いは両側の山の色づき具合が良く走っていて気持ち良かった~。が、目的地の帝釈峡に近づくにつれ景気は土色に変化していく・・・

111126003ってことで初日は良い感じの紅葉にめぐり合えず、かわりに晩御飯のちゃんこ鍋のっけときます。

111126004空を見上げると満天の星空。じっくり腰を据えて写真を撮りたかったけれど、気温0度に耐える根性がありません。やっつけで撮った↑はブレブレ~。星座の全体像を捉えられていないという致命的欠陥付き┐( ̄ヘ ̄)┌

本日の走行距離:286.9Km
燃費メモ:20.83Km/L

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

つうこんのいちげき

のらねこの攻撃!

銀ボルのタンクに沢山の引っかき傷がついてしまった!

カバーを掛けたバイクの上で気持ちよさそうに寝ている姿を毎朝通勤前に見ていましたが、まさかこんなお土産を残していくとは・・・

タンク部分はコンパウンドで磨けば目立たないだろうけど、Big-1ステッカーは元には戻らない。

暫く乗っていないから罰を受けたのでしょうか~?

本日の走行距離:21.9Km
燃費メモ:19.90Km/L (371.3Km/18.65L)

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

九州ツーリング08-4/6日目

九州3日目のとりあえずの予定は、本土最南端の佐多岬->桜島を一周->都井岬->宮崎以北で宿泊としていた (薩摩半島は今回パス) ので、今いるキャンプ場の近くを2時間くらい後にまた通過することになります。

ということで、ちょっと早めの 5:30 に起きて、テント・荷物をキャンプ場に残したまま最初の目的地・佐多岬へ向かうことにしました。 08kyushu4_01
神川キャンプ場

本日の走行距離:462.1Km
燃費メモ:21.59Km/L(411.2Km/19.05L)

続きを読む "九州ツーリング08-4/6日目"

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

九州ツーリング08-3/6日目

朝6:00頃に目が覚め朝食の準備をしていると近くのテントでも同じように二人の方が朝食の準備中。
挨拶をしていろいろ話しているうちに時刻はもう9:00を過ぎていました。別れを惜しみつつキャンプ場を出発です。
08kyushu3_01
キャンプ場の朝

本日の走行距離:395.1Km
燃費メモ:22.91Km/L(402.4Km/17.56L)

続きを読む "九州ツーリング08-3/6日目"

| | コメント (0)

2008年5月 2日 (金)

九州ツーリング08-2/6日目

5:00に目が覚め船内をうろついていると、こんな早い時間にもかかわらずパンの販売が始まっていたので1コだけ購入。お茶は無料サービスです(^_^)

さっと朝食を済ませデッキに出ると空が良い感じに染まり始めていたので、客室にカメラを取りに戻り再度デッキで撮影会開始・・・が、雲に阻まれてしまい満足の行く画は取れませんでした。

こんな感じでのんびりしていると、降車準備開始の船内アナウンスが流れ。。ついにバイクでは初となる九州上陸です。
08kyushu2_01
朝食はパン

08kyushu2_02
日の出は・・

本日の走行距離:349.8Km
燃費メモ:19.87Km/L(340Km/17.11L)

続きを読む "九州ツーリング08-2/6日目"

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

信州ツーリング07-3/3日目

最終日は真夜中の下道をただひたすら走り続けただけなので、特に書くことが・・・なんともお粗末なエントリです。 Shinsyu07301
今回の走行データ

道の駅のベンチに寝袋を広げ2時間ほど仮眠を取っていました。

目が覚めてまわりを見渡すと、なんか路面が濡れてない?そう、雨が降り始めてしまっていました。

周りを闇に包まれ雨が降りしきる中を大型トラックの集団に追いかけられながら走るバイクが1台。これは精神的にもツライです(;_;)

R19~R1で早朝の名古屋市内を通り抜け、三重県の四日市市に入ったところで眠気の限界が・・・

道の駅等が見当たらないので、24時間営業のジャスコの駐車場にあるベンチでひと休み。ひと休み・・・パタン(ノ_ _)ノ

1時間半後、いい大人が警備員に横にならないで下さいと怒られるのでありました。

あとは、R25~R169~K52~R308~R2と走り、11:30頃無事帰宅です。

帰宅後、GPSの走行ログを確認してみると・・・最高速度がありえないことになってますね。明らかにバグでしょう。
ただ最新のファームウェアちょうだい、ではなく問題が出てるんだから、と言えば対応が早くなったりするんでしょうか?HONDAさん、いつ頃アップデート情報がでるんでしょうか~

本日の走行距離:390.1Km
燃費メモ:18.80Km/L (348.5Km/18.54L)

続きを読む "信州ツーリング07-3/3日目"

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

信州ツーリング07-2/3日目

普段はとっても朝に弱い自分もキャンプツーではありえないくらい早起きできてしまいます。

初日と打って変わって2日目は4:00から行動開始(^_^;

とりあえず、昨日のうちに走ってしまいたかったメルヘン街道R299にある麦草峠(標高2127m)へ向かいます。

が、10分ほど走ったところで魅力的な展望台に吸い寄せられ、ここで一時間弱過ごすことに。

そこは富士見台という名前の通り、富士山まで望める絶景ポイントのようで。4:30という早朝にもかかわらず、立派なカメラをお持ちの方々が撮影大会を開催してました。

今日は残念ながら山頂付近が雲に覆われよく見えませんでしたが、雲海を見られたことだけでも感動ものでした~。

2日目が始まったばかりで、さっそくこんな気持ちになりました。

「来てよかった」
Shinsyu07201
初めての雲海

Shinsyu07202
いい眺めです

Shinsyu07203
中央奥が富士山?

なんだかすっかり目的を果たしたような気分のまま、白樺湖を抜けR299に入ります。

R299も楽しいワインディングが続きますね。キャンプ場を出てからずっとクネクネしっぱなしなので、路面が濡れていても意外と良いペースで走ることが出来ました。

国道で2番目に標高の高い麦草峠では近くに展望台が見当たらず・・・

記念撮影だけ済ましてキャンプ場へ引き返しました。
Shinsyu07204
麦草峠に到着

朝ご飯はほぼ定番となったパン+コーンクリームの組み合わせ。これだけでもキャンプ中であることを実感できます(^_^ Shinsyu07205
定番の朝ご飯

食後の後片付けや荷造りをすませると時間はもう8:30過ぎ。次の目的地、美ヶ原へと向かいます。

ここで残念な出来事が。霧で前方の見通しがよろしくないので道案内をGPSナビにまかせっきりにしていたところ、事前に登録しておいた美ヶ原のポイントが大分先までずれているため、思いっきり通り過ぎてしまいました。

でも、引き返しても霧が待っていますし、K464に入ってからは路面がボコボコなこともあり、美ヶ原は今回は諦めましょう。

ビーナスラインを後にし、次の目的地である上田市の刀屋に向かいます。

10:30頃に到着しましたがお店は11:00からのようなので、駐車場の場所を聞くことにしました。

その時におばちゃんに聞いて初めて知ったのが、10時過ぎにかなり大きな地震があったとのこと。

バイクに乗っていたせいか全然揺れには気付かなかったのですが、店内のテレビに映し出る新潟の状況は凄いことに。。。少しでも早い復旧をお祈りしています。

ここで注文したソバは、事前に聞いてはいたものの、普通盛りでもかなりの量が出てきます。

おいしいんだけれど、最後のほうは若干無理しながら食べている自分が情けなく感じました。

この先、大食いレポートに挑戦することはないかもしれません(;_;)
Shinsyu07206
開店前でした

Shinsyu07207
もりそば普通

上田からR144→R406→R403と走ると、今回の一番の目的である志賀草津道路(R292)はもうすぐそこです。

R292に入ってすぐの道の駅北信州やまのうちでりんごジュースを飲み高ぶる気持ちを落ち着けます。 Shinsyu07208
特産りんごジュース

道の駅を出てしばらくするとループ橋が現れ、このあたりからワインディングロードが続いているので、高度を上げながら期待もどんどん膨らんで行き。。。

その期待は濃霧の中に溶けていってしまいました(>_<)

渋峠~草津間では10m先の視界も怪しいため、かなり遅いペースで進むことになります。

強烈な硫黄臭が漂う中をゆっくり走るのは、車は被害が少ないかと思いますが、バイクには妨げるものがありませんのでたまりません。

ここは天気がよければとても良い風景を見ながら走ることができるんでしょうね。

ビーナスラインに続いて霧に邪魔される結果となってしまったのが残念でなりません。
Shinsyu07209
霧と渋滞

Shinsyu07210
国道最高所も

Shinsyu07211
高度を下げると

リベンジを心に誓いながら志賀草津道路を後にし、R18→R19→K12でキャンプ予定の聖高原を目指します。

このK12が狭いながらもなかなか楽しいクネクネ道で、今回のツーで一番気分良く流せた場所となりました。近所にこんな道があったらたくさん練習するのになぁ。

K12からR403を長野市方向へ戻りキャンプ場へ向かうと、目的地にはテントサイトが見当たりません。完全に下調べ不足です(;_;)

ここで思考回路がおかしくなり、別のキャンプ場へ行こうではなく、自宅に帰ろうになってしまいました。

R403~R19で昨日走った道を逆走し、道の駅木曽ならかわでこの後に備えて仮眠を取ります。

もとからこの後は特に予定もなく帰るだけだったとはいえ、これまでの走行距離に450Kmの追加は流石にキツイですね。

ただ下道を走るだけの3日目に続きます(汗

本日の走行距離:481.0Km
燃費メモ:21.03Km/L (318.9Km/15.16L)

| | コメント (4)

2007年7月15日 (日)

信州ツーリング07-1/3日目

台風4号の直撃でほぼ中止になりかけていた信州ツーリングですが、朝起きて外を見ると青空が覗いていたのでやっぱり決行することにしました。

出発は10:30とかなり遅め、名神・西宮から中央道・中津川まで高速で一気に走り抜けます。

高速を降りる手前、13:30頃に恵那峡SAで軽めのお昼ご飯。 Shinsyu07101
おにぎり一個

中津川からR19をちょっと走るとすぐに長野県に突入、どんどん高度を上げていきます。

途中、浦島太郎伝説が残るという寝覚の床へ寄り道。

こんな山中で玉手箱を開けていたとは意外です。
Shinsyu07102
寝覚の床

15:30頃、道の駅奈良井木曽の大橋に着いた頃から雨が降り始めてしまいました。

カッパを着るかどうか迷う程度の小雨の中、先を急ぎます。
Shinsyu07103
奈良井宿の町並み

予定ではR19~R20から八ヶ岳高原道路・野辺山高原等々を周るつもりでしたが、出発が遅かったので泣く泣くこれらを切り捨て、R142からビーナスラインに入り霧ケ峰キャンプ場に向かいました。

ビーナスラインでは濃い霧がお出迎えしてくれ、ウェットな路面にビビリながら目的地に到着です。

乗り入れ不可のキャンプ場なのでバイクは駐車場に置き去り・・・
Shinsyu07104
霧ケ峰キャンプ場

テントを張り荷物を下ろして身軽になったところで、日が落ちる前に車山高原方面へひとっ走り。

その間、立ち止まりたい場所が何箇所かあったんですが、どこも先客が撮影機材を準備したり構えていてなかなか停まれず。

先は濃い霧に包まれていて撮影どころではありません。

今日は諦めて明日にしようかと引き返したら、いい所がガラ空きになってました(^_^v
Shinsyu07105

Shinsyu07106
こんな場所です

記念撮影を終えた後は、諏訪湖近くの温泉片倉館で雨で冷え切った体を温めます。 Shinsyu07107
片倉館。温泉?

そして晩ご飯は・・・スーパーで調達。かなり手抜きしてしまいました(^_^; Shinsyu07108
晩ご飯

本日の走行距離:467.6Km
燃費メモ:19.82Km/L (375.2Km/18.93L)